うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ3人子持ちでも、なぜ母は専業主婦で、私はそうではないのか。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 私、時々考えることあるんですよね。 私の母も、3人子供産んだんです。母は専業主婦だったんですが、子供達みんな大学~大学院まで行かせてもらったんですよ。どうして、そんなことが可能だったのでしょう。そんなお金、どう…

正社員orパート、働き方を考える。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 先日の記事の続きです。 panashinoorei.com 来年度の働き方を考えています。私がこのまま正社員を続けるか、もしくは15時上がりくらいのパートになるか、で悩んでいるという話の続きです。 ➀正社員を続けるバージョン 夫が、…

発達障害のこと、コメントありがとうございました。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日の記事でコメントやブックマークいただいた方、ありがとうございました。ご本人のご希望で、コメント承認していない方も複数いらっしゃいます。ありがとうございます。 ちょっと、私の頭の中の整理もかねて、ご意見ご感…

大人の発達障害と認められたら、何か変わるのか。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 私、自分をADHD(注意欠如・多動症)+ちょっとASD(自閉症スペクトラム)も入っている発達障害だと思っていますが、実際に診断を受けたことはありません。 今日は、発達障害の診断を受けたら何か変わるのかなぁ?とぼんやり…

正社員を手放すか、迷っている。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 今年度末に正社員を辞めて、同じ職場のまま、パートの立場になろうかな、どうしようかなと悩んでいます。パートにして、15時退社くらいにしようかな?と思っているんです。 でも決めきれずにもやもやしているので、今日は悩…

うつの治療として、チェアリングはおすすめ。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 チェアリング、ってご存じですか。 「野外で、アウトドアチェアに座って、くつろいで過ごすこと」。 最近流行っているみたいですよ。 私、これがうつにいいと聞きつけましてね。うつの、かなりきついときから治療と思って取…

妊娠しました

こんにちは。ぱなしのお玲です。 無事に妊娠して、母子手帳ももらいましたので、その報告です。 めでたい話なので、みなさんにもシェアしようと思いまして、今日は書かせていただきます。 やだー、私じゃないですよ? 皆さん覚えておられますでしょうか。前…

とりあえず絵を描いてみた。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日の記事の続きです。 本の挿絵を描いていただく話、えりんぎさんにハートマーク付きで快くOKをいただけました!パチパチパチパチ でも、お返事をいただくまでの間、もし、自分でイラストを入れることになっちゃったらどうしよ…

自分で本出版・・・ありかも!

こんにちは。ぱなしのお玲です。 ブログ巡りしていたら、ゆきにーさんid:yuki_2021の記事に心惹かれました。 セルフパブリッシング作家に挑戦してみたいと思った。 - 超メモ帳(Web式)@復活 自分で本出版か・・・ありかも! 私、ブログで自分のうつ体験と…

思い切って「昨日私に怒ってました?」と聞いてみた。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 最近ね、ちょっと落ち込んだ日があったのですよ。ちょっと、一緒に仕事している人を怒らせちゃったかなー?と思って。 状況としては、私は出勤、相手のTさんは在宅勤務をされていました。連絡はチームスで取り合います。私が…

お礼と、元気になりました報告。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日は、コメントやブックマークをいただいたり、スターをつけて下さったり、どうもありがとうございました。すごくすごく、心が温まりました。いやー、良くなっていると思っていても、唐突に波が来るものですね。自分でも驚…

またうつの波が来て、昨日の夜はすごく調子が悪かった。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 またうつの波が来て、昨日の夜は、 すごく調子が悪かったです。 立っていられなくて、 ずっと横になっていました。 気持ちが深く沈んで、仕方がなかったです。 私、いつもこういうときは、心気妄想がひどいんです。 「心気妄…

7割しか頑張らない人の人事評価との向き合い方

こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日の話の続きです。 7割しか頑張らないことを決めたなら、やっぱり半期に1度の人事評価とどのように向き合うのか、それも考えておいた方がいいのかな、と思いました。 うちの会社の人事評価は、上司によって数値目標がビ…

頑張らないを頑張るテクニック。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 私、うつ持ちなんですけども。 うつの後に通ったリワークで言われたのが、頑張りすぎないこと。70%の力で頑張るように、とアドバイスを受けました。働くときにも肝に銘じています。 でも、これがけっこう難しいんですよね。…

有給取って、夫とカフェへ。あるいは、うつ前後で変えたこと。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 平日ですが、夫に「二人で美味しいものでも食べて、のんびり過ごさない?」という実に魅力的な提案を受けて、仕事をお休みすることにしました。繁忙期はこの間終わったので、ちょっと休んでも大丈夫。行ったことのない、近所…

サピオロマンティックの、恋愛と結婚

こんにちは。ぱなしのお玲です。 いぶりがっこポテサラとサラダチキンの伝道師、819TMMさんid:blog819TMMのブログを読んでいましたら、サピオセクシャル、という言葉が出てきました。私、この単語知らなかったため、ググりました。 サピオセクシュアル(sapi…

発達障害のバリ層、ギリ層、ムリ層

こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日、発達障害のこんな内容の本が読みたい、という記事を書きましたところ、コメントで「発達障害界隈ではバリ層、ギリ層、ムリ層という用語があるらしい」と教えていただきました。ほぅ? 知らなかったのでググってみまし…

「発達障害の人が見ている世界」読了。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 「発達障害の人が見ている世界」を読み終わりましたので、今日はその感想を書きたいと思います。 私、子供が発達障害と診断済み、私自身にも発達特性があるので、何かの助けになれば、と思って発達障害系の本はけっこう読ん…

発達障害の子供と、全身麻酔での虫歯治療

こんにちは。ぱなしのお玲です。 子供の虫歯 今日は、私の話ではありません。同じく発達障害の子を持つ職場の同僚、Mの話です。Mとは、Mが出社する際には一緒にランチをする仲です。ひょんなことから、お互い発達障害の子を育てていることが分かり、愚痴を言…

【祝200記事目】ブログ名、変更しました!

こんにちは。ぱなしのお玲です。 なんと、今日で200記事達成しました!パチパチパチパチ いやー、めでたいですね。体感といたしましては、「えっ、もう200記事ですか?」という感じです。本当に、あっという間でした。普通に生活していたら、いつの間にか200記事…

「そろそろ、痩せた方がいいかな?」と思った瞬間BEST3

こんにちは。うつと3人の発達障害の子を抱える女、ぱなしのお玲です。 今日は2記事アップしました。そのうち、1記事は、下記の過去記事2つを足して2で割って、#わたしがブログを書く理由というお題の投稿作品にしました。 ジャーナリングでメンタルが整う。…

毎日のジャーナリングがメンタルに効く。

「半年間、ブログ、毎日書いています。」 こう言うと、「毎日か。毎日更新はすごいね!」と言われます。 具体的には191日間で197記事書いていますので、今のところ、1日1記事以上書いていることになります。191日と言ったら半年以上。その間、毎日最低1,000…

うつが快方に向かっているのを、ブログで知る。

こんにちは。うつと3人の発達障害の子を抱える女、ぱなしのお玲です。 こんなタイトルが並んでいます。みんな、要チェックや! 昨日、久しぶりにうつの話を書いたんですよ。その後で、ちゃんと表示されているかな、とスマホで読み直してみたんです。そしたら…

うつは三寒四温

こんにちは。うつと3人の発達障害の子を抱える女、ぱなしのお玲です。 今日は、うつの話。(画像は全てぱくたそさん) 久しぶりに、不安感が強い日があったので、ブログに書き記しておこうと思います。 私、うつ持ちで薬もまだまだ服用している身なんですけ…

人はなぜ結婚し、離婚するのか。

こんにちは。うつと3人の発達障害の子を抱える女、ぱなしのお玲です。 ちょ、待てよ。(全ての画像:ぱくたそさん) 今、とてもセンチメンタルな気持ちになっています。なぜかというと、お友達から、離婚相談を受けていたからです。 人はなぜ結婚し、離婚す…

Googleアドセンスより、アフィリエイトが夢があるか。

こんにちは。うつと3人の発達障害の子を抱える女、ぱなしのお玲です。 こんな木が欲しいですね!(全ての画像:いらすとやさん) 最近、アフィリエイトに会員登録したんですよ。とりあえず他の方のブログで見かけた a8.net もしもアフィリエイト の2つに登…

いっそ、発達障害と診断がついた方が良かった?

こんにちは。うつと3人の発達障害の子を抱える女、ぱなしのお玲です。 ぼっちランチしてます。(画像:ぱくたそさん) 私、大体平日のお昼は、職場の休憩室で一人さびしくランチを食べているんですけれどもね。あるとき、その休憩室で、後ろからの会話が聞こ…

早起き組さんは、早く起きて何しているの?

こんにちは。うつと3人の発達障害の子を抱える女、ぱなしのお玲です。 ぱくたそさんから画像お借りしました。 あのー、私、早起きなんですよ。早く起きて、ブログ書いているんですけどね。他にも早起きな人たちがいて、朝から星をつけてくれたりするものだか…

ブログを始めて半年記念日。

こんにちは。うつと発達障害3人の子を抱える女、ぱなしのお玲です。 ブログを始めて半年が経ちました。はてなブログさんから、お祝いのメールをいただきました。 嬉しいです~。読んでいただいている方の存在のお陰でここまで来られたと言っても過言ではござ…

体調不良の子に、百合ちゃんのマグカップ蒸しパンを作る。

こんにちは。うつと発達障害3人の子を抱える女、ぱなしのお玲です。 昨日、子供の体調不良でお仕事はお休みでした。 最初は長女だけだったんです。熱はないけど、ちょっとしんどそうにしていたので、休ませてました。すると、午前中に保健室から電話がかかっ…