うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出産の話。

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 出産の話をいくつか読みまして。私も語りたい気持ちになってきたので言ってもいいでしょうか。といっても結構忘れちゃっているんですけどねー。みんなよく覚えてるなー。 私、3人産んだんですけど…

俵万智の短歌が好き

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 最近、ツイッターと言うんですか、Xと言うんですか、そちらで俵万智さんが短歌を詠まれていました。ご存じの方もたくさんいらっしゃるとは思うのですが、改めて俵万智さんの才能がすごい、と思った…

メンタル休職明けの人とランチした話(後編)

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 昨日の続きです。 メンタル休職明けの人とランチした話(前編) 復職されて、様子はどうだったのかというところからでしたよね。一言で言うと、よく分からない、です。すごく元気だったか、と言わ…

メンタル休職明けの人とランチした話(前編)

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 この間、メンタル休職が明けて復職された方とランチをしました。 前も、そんなメンタル休職経験ありの方々を集めたランチ会、その名もメンタル病んでるかーい?(会)を企画・開催したことがあるの…

チャレンジしてみる

こんにちは。うつと3人の子を持つ女、ぱなしのお玲です。 私、ちょっとしたチャレンジが好きなんです。チャレンジというとなんだか大げさに聞こえるのですが、まぁちょっとした冒険、というところでしょうか。 そんなたいしたことでなくてもいいのです。知ら…

【有料記事書いてみた】うつ発症のきっかけ・背景について

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 はてなブログで有料記事の販売ができるようになって、しばらく経ちましたね。どうです?皆さん。購入されてみましたか?私は、まだです。読みたい記事はあったのですが、金額を見たら、550円。うー…

夏休み。3兄弟の近況

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 昨日は次男がお熱ありで、仕事を休みました。さぁ、今日は母さんお仕事行けるのか?な朝です。次男の熱が昨夜時点で下がってなかったので、ちょっとどうでしょうか。加えて昨夜は長女もなんだか頭…

ジャニーさんの未成年虐待問題について思うこと

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 土曜の夜から寒気と頭痛があって、日曜は終日布団の中にいました。残念ながら、日課のブログも更新できず。でも、不思議なことに、ブログ書かない日曜の方が、ブログを書いた土曜よりもPVが良いの…

細々とコーヒーの勉強をしています

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 以前こんな記事も書いたのですが、ちょっとですね、コーヒーのことが気になっているのです。 panashinoorei.com それで、本を読んで勉強しています。今読んでいるのはこの本です。 第15代ワールド…

上長に病気の影響のことを伝えました。

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 昨日、ご親切にコメントを寄せていただいた方、ありがとうございました。なんといきなり、昨日の午後に面談の打診があったため、相談しておいて心づもりができてて良かったー、滑り込みセーフ!な…

カムアウトした方が楽か

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 いつも暑いですね。通勤をするだけで汗がダラダラ出てきます。 この間、会社に来てすぐに隣の席のマネージャーに話しかけられたのですが、私の顔を見るなり「すごく暑そうだね」と驚いた顔をされま…

君たちはどう(白髪と)生きるか

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 年を取ってくると、白髪、気になりますよね。私の職場では女の人がとても多いので、それぞれの白髪との向き合い方、というのがあって面白いです。 カラチケ(カラーチケット)というのを買って、毎…

歯は大事

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 3連休が終わりましたね。みなさん、いかがお過ごしでしたでしょうか。私は正直「やっと終わった・・・」な心境です。小さい子供がいると、休みも休みじゃないですからねぇ。 さて、今日は歯の話。…

うつの回復期と向き合う

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 昨日もまた、迷える子羊ちゃんになってしまいました。心温まるコメントをいただいた方、スターをつけていただいた方、ありがとうございます。皆さんが思っているよりもっとずっと、実はすごく心の…

まだうつの波の中にいるのか

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 昨日は、基本何もせず一日が過ぎていきました。なんだか最近、元気が出ないのです。先週は、やっとこさっとこ出社しているような状態でしたから、やっと週末だ、とゴロゴロして過ごしました。週一…

クワガタ捕獲大作戦

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 虫取りの季節になってきましたね。いや、虫って一年中いますから、うちの子にとっては毎日が虫取りに適した日のようなんですが、やっぱり夏は虫のハイシーズンと言えるでしょう。セミ、クワガタ、…

マッチョは癒やし

こんにちは。うつと3人の子を持つ女、ぱなしのお玲です。 筋肉と話す人のイメージ この間、朝会社に行きたくなかったんですよ。主治医の影響で、最近なんでも「うつの症状かも」と考えるようになっちゃったのですが、元気がなくてどうにもうつっぽい。あー、…

復職後の集い(うつ休職からのリワーク体験記⑤)〈全n回〉

こんにちは。ぱなしのお玲です。 リワークの復職後の集いに呼ばれ、顔を出してきました。受講者側の参加者は、SさんとKさんと私の3名でした。久しぶりにお二人の元気な顔が見られて、すごく嬉しかったです。まさに同級生に会う、みたいな感覚でしたね。 丸い…

流産の話。

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 お友達が流産した、というのを聞いて私も悲しい気持ちになっています。 胎嚢(たいのう)は確認できて、今7週目なんだけど、胎嚢(たいのう)の中に赤ちゃんの姿が見えないんだよね、という報告を先週…

自分の状態を正確にドクターに伝えることの難しさ

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 今日は、診察時に自分の状態を正確に主治医に伝えるのって、難しくないですか、という話をします。 つい先日、抗うつ剤が増量になったんですけど、なんと最初は減薬の話が出ていたんですよ。えー!…

お陰様で、元気になりました。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日の記事は多くの人に見ていただきました。スターやコメントを下さった方、ありがとうございました。 昨日はやさぐ玲子になって、午前中は布団の中でぐーすか朝寝を決め込んでおりました。昼頃になってやっと起きて、コメ…

うつが、私を泣かせた。

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 昨日はショッキングなことが2つもあった。 1つ目は、昨日は通院している精神科の診察日で、そこで思いがけず、抗うつ剤が1種類追加となったこと。トフラニールというお薬を、10mg。 私がここ最近…

うつで失った体力をどう取り戻すか。

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 以前こんなブログを書きました。 panashinoorei.com どういう内容だったかというと、こんな感じです。 うつで10ヶ月休職していて、現在復職して数ヶ月経つが、なんだか元通りになった気がしない。 …

お花やグリーンのある生活【初心者向けの花瓶】

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 毎日、暑いですね。最近、出勤したらまず、ティッシュを1枚取り出して半分に折り、冷えピタシートみたいにピタッとおでこにくっつける、ということをしています。おでこの汗がすごいのですよ。本当…

元気がなければ何にもできない

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 昨日は久しぶりにブログを書かなかったのですが、理由は単純。寝坊です。私は大体4時とか、朝早く起きてブログを書くのですが、昨日は6時に起きたために書けませんでした。考えたら、いつも特に目…

そろそろ七夕。五色の短冊、色は分かりますか?

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 五色の短冊 私が書いた お星様きらきら 空から見てる 昨日こども園から帰宅した次男が「たなばたさま」の2番を繰り返し歌っておりまして、ああ、そろそろ七夕かぁ、と思い出しました。しかし、有名…

お花やグリーンのある生活

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 お花やグリーンがある暮らしって、憧れますよね。ザ・丁寧な生活。いつかはやりたいな~と思っておりました。でも、小さい子供がいるとなかなかね、花瓶が倒されないかなど、余計な心配があって、…

不快な広告が表示されなくなった&はてなブログの記事有料販売について

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 昨日の記事の中で、ハゲた女の人の広告を表示させたくない、と書いたのですが、ありがたいことに、その後コメントで表示させなくするやり方を教えていただきまして。めっちゃ感動したのと、他にも…

ブログを始めて4ヶ月記念日

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 ブログを始めて4か月が経過しました。 投稿数 130 投稿日数 125 あら、すごい! この「ブログを始めて○ヶ月記念日」を書くごとに、「私って、全然三日坊主じゃないじゃん」と自画自賛できておりま…