うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

うつ、小学生以下3人の発達障害児(診断済み)の育児、自分の発達特性について+雑記ブログです。毎日更新。1話が1,000~1,500字程度で読みやすいです。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

2024-01-01から1年間の記事一覧

筋トレのガチ勢に聞きたい質問~マッチョは地球を救えるか~

こんにちは。ぱなしのお玲です。 ここ数日あった痛みが、やっと引いてきました。痛みのせいで、歩くのもゆっくり、座るのもゆっくり。なにかにつけて緩慢な動きしか出来なかったのです。 足の筋肉痛のせいです。 日曜日に子供と公園に行ったのですが、そこで…

祝✨はてなブログ始めて1周年✨

こんにちは。ぱなしのお玲です。 はてなさんから、メールを頂きました。 おぉ、とうとう1年経ったのか。「そろそろかな~」とは思っていましたが、お祝いいただくと嬉しいものですね。 365日で、345記事書いています。ブログをお休みするのは月に2回くらいで…

南欧風ホテルで結婚記念日ランチ

こんにちは。ぱなしのお玲です。 3連休が明けましたね。 先日は暗い話で恐縮です。たくさんコメントいただいて、ありがとうございました。「なんか元気ないみたいだから、よっしゃ、一声かけたろ」というそのお気持ちが本当に嬉しいです。お陰様で風邪もよく…

発達障害児の親の心情

こんにちは。ぱなしのお玲です。 どうやら風邪を引いたみたいなんです。 最近、暖かかったり、やっぱり寒くなったりしますから、そのせいかもしれません。ボーッとしていると、鼻水が垂れてきます。今も、ティッシュを鼻に詰めながら書いています。 結婚記念…

習慣化の秘訣:朝4時の執筆術

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 こんにちは。ぱなしのお玲です。 私は、はてなブログで記事を書くことを、朝の日課にしています。 いつも決まった時間に起きて(早朝4時)、その時に書きたいと思ったこと、頭に思い浮かんだことをガーッてパ…

夫の素晴らしさ

こんにちは。ぱなしのお玲です。 いくつかよそ様のブログを読んでいたら、旦那様のことを書かれていて、なんだか私も夫のことを書きたくなってしまったので書きます。 私、もうけっこう書いているんですけど、夫のことが好きなんですよ。何度も恐縮なんです…

地域の言葉遣いと子育て

こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は、 知らない土地で子育てをしていて感じた違和感(言葉編) の話をしたいと思います。 私ですね、入籍と同時に今住んでいる県に引っ越してきたんですよ。で、こちらに住んでもう14年になります。けっこう順応して楽し…

ストラテラ服用記録(やってみないとわからない)

こんにちは。ぱなしのお玲です。 ジェネリックのアトモキセチンから、先発薬のストラテラに変えてどうだったか、記録しておきたいと思います。 結論から言うと、良かったです。 ストラテラとアトモキセチンって、すごく見た目が似ているんですけども、 私は…

劇場版アニメ『ハイキュー ゴミ捨て場の決戦』入場特典GET💰

こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日は、小学生の子供2人を映画に連れていきました。 『ハイキュー ゴミ捨て場の決戦』っていう、アニメの劇場版です。 2月16日に公開されたばかりなので、入場者特典の書き下ろし漫画『33.5巻』も、2冊バッチリGETできま…

ADHDとチェックシート

こんにちは。ぱなしのお玲です。 最近、いくつかの業務で自発的にチェックシートを作っています。最初はとりあえず、手書きで作って、形になってきたらエクセルで作り直して、業務の都度、使用する予定です。やっぱり、ADHDにはチェックシートがないとダ…

心理分析:ダメンズを惹きつける女性の傾向

こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日は、会社の同僚2名とスペイン居酒屋で飲み会でした。 私ともう1名は16時半から飲み始めて、だいぶ早い時間から出来上がっていました。たまには、こういうのもいいですね。仕事終わりに、月に1度くらいの頻度でやりたいも…

一度書いたブログ記事をリライトする理由とは?

こんにちは。ぱなしのお玲です。 一度書いたブログ記事をリライトすることってありますか? 私は、書いたら書きっぱなしで、そのままにしてあります。大体、そんなリライトしているような時間ないですもの。そんな時間があったら、新しい記事を書くかなぁ。 …

「ゴロゴロ横にならないだけ」ダイエット

こんにちは。ぱなしのお玲です。 最近、ダイエットを始めています。 名付けて「ゴロゴロ横にならない」ダイエットです。 デブといえば、ソファに寝そべってスマホでもいじっている姿がイメージできますが、ほぼ、それが最近の私なんです・・・。しかも、ソフ…

吐き気と出勤

こんにちは。ぱなしのお玲です。 3連休が明けての出勤を終えた皆様、お疲れ様です。 昨日は、私、あまりの会社行きたくなさに、ついついまた短歌を作ってしまいました。 週明けの行きたくなさは異常 吐き気もするしさぁ、まじで辛たん いかがでしょうか。 ど…

バレンタインディは、手作りお菓子!

こんにちは。ぱなしのお玲です。 バレンタインディの季節ですねぇ。 長女が、早々とお菓子を作成しています。 こんなに沢山、買ってきました。 おい、娘! これは、既製品を買った方が明らかに安いやつやで! まぁ、でも作る過程も楽しいんですよね。 考えた…

映画「すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ」を見てきた。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日は、小学生組が陸上の駅伝に出場するというので、私と次男(6才)が二人だけの時間を過ごすことになりました。 これは、二人だけでいい思いをするチャンス! ということで、映画館に行くことにしました。 次男の好きな、…

宇多田ヒカルのライブに行きたい 2024 

こんにちは。ぱなしのお玲です。 宇多田ヒカルが、ライブやるんです。 HIKARU UTADA SCIENCE FICTION TOUR 2024 ちょっと、行ってみたいなぁ、って思ってるんです。 いやぁ、別に死ぬほどファン、っていうわけではないんですけど。 だって、あの、宇多田ヒカ…

バズった一週間、その裏側で。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 金曜日です。 今日で5連勤もお終いですね。いやっほぅ。 今週は大体バズっていたので、いつもと違った変な1週間でした。 そういえば、サチコ(google search console)も、のっぺりとした変化に乏しいグラフになってしまい…

思いがけぬバズ(3ヶ月ぶり2度目)

こんにちは。ぱなしのお玲です。 実は、今ちょっとバズってるんですよ。このブログ。 いつも言ってますが、通常1日のPVが100もないくらいの弱小ブログなんです。それがなんと、PV数1,409まで伸びましてね。だから、普段の10倍以上の閲覧があったわけです。そ…

アトモキセチンを、ストラテラに変更。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 先日は、2ヶ月に一度の受診日でした。 ADHD的な困り感については、「不注意」の特性がまだまだ仕事に大きな影響を与えている旨、お伝えしました。 例えばどんなことで困っているのか聞かれたので、一例としてお伝えした…

はま寿司の期間限定メニュー「仙台名物ずんだ白玉」を食べた。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 告白します。 私、ずんだ餅ってあんまり好きではなかったんです。 学生時代、仙台出身の子がお土産に買ってきてくれたのを食べたことがあるんですが、ちょっと、ごめんなさい、あんまり美味しいとは思えなかったんですよね。…

森のなカンチョー

こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は、子供の童歌、替え歌の話。 こないだ、子供の話がすごく嘘っぽかったんですよ。それで「本当?」て聞いたら、 「ホントはうそ! 鼻くそ まるめて食べよう おいしー ヘルシー ビタミンC」 って歌われましてね。一気に…

人生の苦労を感じる一日

こんにちは。ぱなしのお玲です。 はてなブログのヘッダメニューが変わりましたよね。 こんな変化が。 ちょっと、全体的に白っぽくなったような。 2月1日かららしいですよ。 まぁ、それはいいんですけども・・・。 仕事でまたミスをした話、してもいいでしょ…

そろそろ大台に乗りそう

こんにちは。ぱなしのお玲です。 この間応募していた「庶務・軽作業」のお仕事、あれ、お断りされちゃいました。うーん、面接にもこぎ着けないで書類落ちかぁ。厳しいなぁ。 精神障害者だからダメなのか、もしくは年齢でひっかかったのか。 わかりませんが、…

ADHDの日常:アトモキセチンの効果を実感

こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は今飲んでいるADHDのお薬の話をします。 もしかしたら、アトモキセチン、効いているのかもしれません。 このお薬って、全然即効性無いのですよ。例えていうなら漢方みたいなタイプで、数ヶ月も服用してやっと効いてきて…

Google Search Consoleの見方と、Google検索を伸ばす方法

こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は、ちょっとこのブログ、私信に使ってもいいでしょうか。 タキオン (id:takion0622)さ-ん。 ちょっと前に、Google Search Consoleのインデックス未登録の話をされていましたよね? あれで、ちょっとお話ししたいことが…

就活の作戦:ADHDを乗り越える道

こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日「発達障害を隠して就活してやるぜ、ぐへへへ」という話を書いたのですけども、その後で考えました。 でも、こう考えて「ヤバいな」と思いました。 「私が変わるしかない」という発想は、良くないんですよ。だって、 「…

障害者雇用でも、発達障害のことは、隠します。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 私、障害者雇用枠に申し込んだりしてますけども、障害の内容は「うつ」とだけ伝えています。あえて「発達障害」のことは表に出していません。今日はそのことについて書こうと思います。 そもそも、障害者雇用とは何なのか? …

障害者雇用:人材派遣会社の営業さんとやり取り

こんにちは。ぱなしのお玲です。 早速、人材派遣会社の営業さんからお電話をいただきました。先日本登録した内容のヒアリングが目的です。 登録内容と志望動機の確認で、約1時間かかりました そこで今日は、 人材派遣会社の営業さんとの会話 について、書い…

障害者雇用枠に正式応募できていなかった!慌てて本登録する。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 この間、応募したつもりになっていた障害者雇用枠。あれ、ちゃんと応募できていなかったことが発覚しました。 人材派遣会社のサイトから応募する、というのが初めてだったので、勝手がわかっていませんでした。 私は、「かん…