うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

2024-01-01から1年間の記事一覧

ミライロID申請するなど、旅の準備を進める。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 ミライロID、ダウンロードしてみました。 けっこう簡単です。この手軽さは「さすが、障害者手帳アプリ」といったところ。 北九州では北九州市科学館へ。 福岡では福岡市科学館へ。 今回の旅行では、科学館巡りもする予定なの…

眠れない夜、旅のしおりを作る。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 旅のしおりを作っています。 ぐっすり眠っていたんですけど、雨と雷の音で目が覚めました。私、こういうのだめなんですよ。うるさいと起きちゃうんです。 それで、仕方がないからGWの旅のしおりなんて作っています。 いいか…

「自殺する」騒動に振り回される母の日常

こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は次男の「自殺する」騒動について書きます。 昨日は夫が残業の日だったんですよ。それで私が定時に帰ってきてワンオペ を してたんですけどね。 新小学1年生の次男が 夕食準備中の バタバタ忙しい時に「自殺する」と騒…

家計簿シロウトの疑問

こんにちは。ぱなしのお玲です。 家計簿を、3月分つけてみました。 会社ではなんちゃって経理している私ですが、所詮なんちゃってですので、家計簿もザックリとしかできませんでした。 スーパーのレシートを取っておいて、いちいち1つずつ食費と日用品費に…

マンションの優先案内会に向けて

こんにちは。ぱなしのお玲です。 気になっていたマンションの、優先案内会のお知らせが届きました。 これは、行くしかないでしょう。 物件概要 予定価格 お部屋プラン 資金プラン といった案内があるそうです。とにかく、価格ですよ。私は、価格が知りたい。…

1kg痩せました。⇒59kg

こんにちは。ぱなしのお玲です。 ダイエットしているので、1日に1回は体重計に乗って、自分の重さを把握するようにしています。ずっと60㎏台だったんですけども、最近59㎏を指し示すことが多くなってきました。 これは、徐々にダイエットの効果が現れてきて…

共稼ぎ夫婦の働き方:家計と仕事のジレンマ

こんにちは。ぱなしのお玲です。 気がついたら今週は怒濤の一週間でした。夫と、交代で残業していました。 火曜日は私が残業、水曜日は夫が終電で帰宅、木曜日は私がまた遅くまで残る、そんな感じです。こ、これがフルタイム正社員共稼ぎのリアル!! なんで…

残業ダイエット

こんにちは。ぱなしのお玲です。 「決して残業しないぞ」とこないだ決意したばかりなのに、また残って仕事して、帰ってきたら子供が寝る時間でした。(寝る時間だったのに、暗い部屋でテレビ見ていたので叱りましたけど。) いやー、残業はもうこの時期仕方…

人事考課ゲーム

こんにちは。ぱなしのお玲です。 半期(10~3月)ごとの人事考課面談がありました。 結果は 「概ね会社の期待にはこたえているものの、目標から大幅に未達になっている項目が1つあって、それが非常に気になる」 というものでした。 突然ですが、私、人事考課…

リワーク卒業1周年ランチ会(うつ休職からのリワーク体験記⑥)〈全n回〉

こんにちは。ぱなしのお玲です。 リワーク仲間と会ってきました! (前回会ったときのお話) panashinoorei.com リワーク卒業1周年記念で、ランチ会を開きました。 メンバーは、Sさんと、Kさん。どちらも私よりだいぶ年上なんですけども、良いメンタル仲間で…

直感派の母、葛藤する。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 長女が、溶連菌とマイコプラズマ肺炎、この2つについて陽性でした。 彼女は、入学式で在校生代表挨拶をした火曜日の夜から発熱して、それからずっと発熱が続いています。だからもう4日間ですね、長いです。熱の最高は40度台…

宇多田ヒカルのベストアルバムが届いたので、ライブ再応募する 2024

こんにちは。ぱなしのお玲です。 やっと怒涛の1週間が終わりました! Weekend has come\(^O^)/ ということで、届いていた宇多田ヒカルのベストアルバム、開封の儀を行いたいと思います! テンションが上がります。 はやる心を抑えて、フィルムを剥がします…

これは嬉しい!JRで精神障害者割引制度導入へ。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は、気になったニュースがありましたので、そのうち2つご紹介したいと思います。 JR各社、精神手帳でも割引に、というニュース。 prtimes.jp これは、嬉しい!今まで精神障害者は割引なし、でしたからね。それこそ差別…

次男の入学式

こんにちは。ぱなしのお玲です。 次男の入学式へ行ってきました! ここしばらく雨が続いていてたので天気が心配でしたが、雨は降らなかったので良かったです。足元が悪いと、なにかと大変ですからね。 次男がぴかぴかのランドセルを背負って歩きます。黒地に…

火曜日なのにすでに相当疲れている

こんにちは。ぱなしのお玲です。 火曜日なのに、疲れがすごいです。これが、繁忙マジックでしょうか。4月が始まったばかりですが、怒濤の忙しさ。 従来の業務に加えて、固定資産税と、四半期だけの特別業務もあります。派遣の方に、やってもらう仕事のレク…

「異時同図法」が面白い。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は、私が「面白いなぁ」と思った絵の描き方についてお話しします。 まずは、こちらの絵をじっくりご覧下さい。 『犠牲に捧げるためイサクを導くアブラハム』 同じ人物が3カ所、登場しているのに気づかれましたか? 山の…

フリーレンは発達障害っぽいのか?

こんにちは。ぱなしのお玲です。 「葬送のフリーレン 発達障害」というキーワード検索で、私のブログを訪れる方がいらっしゃることに気がつきました。 え、みんな、 「フリーレンって発達障害ぽくない?」 と思っているの? 私、発達障害当事者で、発達障害…

オリオンビールと裏切り:週末の支離滅裂

こんにちは。ぱなしのお玲です。 20時過ぎまで残業して、上長とサシ飲みして、終電何本か前の電車に乗って帰宅して、いま、緊急でブログ書いています。いぇーい。 ちょっと聞いて下さい。上長に「お前、俺と飲みたかったから残業したんだろ(意訳)」って言…

毎日の出勤と、運動習慣

こんにちは。ぱなしのお玲です。 お陰様で、今週は無事に出勤と運動が継続できております! まず、お昼ご飯を食べ終わったら、1リットルのペットボトルを両手に持って、エクササイズを始めます。 遠くのイスに腰掛けるようにするスクワット 力こぶを作るアー…

新年度

こんにちは。ぱなしのお玲です。 新年度を迎えましたね! 私は月初から、以前とは違う事業所に通勤しています。 朝は電車通勤の距離が倍くらいに延びました。「この駅でけっこう降りる人がいるから、ここで座れる確率が高いな」などという通勤豆知識を知り。…

就学援助の申請をする

こんにちは。ぱなしのお玲です。 年休をもらって、大学病院への通院と、就学援助の手続きを済ませてきました。 就学援助とは、小中学校へ通う子供の保護者のうち、経済的理由により、学用品費や、修学旅行費、学校給食費などの支払いに困っている人に、市町…

「侵入思考」と「フラッシュバック」について医師に聞いてみました。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 先日は、診察日でした。 発達障害の薬の効きについて問われたので、下記の例を挙げて改善されていることをお伝えしました。 ADHDのここが困った:人が話しているのに、遮って話し出してしまう - うつと発達障害の子3人を抱え…

このマンション、欲しい!2

こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日の記事にブクマコメントありがとうございます!お陰様で自分だけでチラシを見ていたら気がつかなかったことがいくつかわかりました。職場の同僚からも意見を頂いたので、まとめて今回シェアしたいと思います。 専用庭 お…

このマンション、欲しい!

こんにちは。ぱなしのお玲です。 まだ全然完成していない物件なんですけどね、マンションの予告広告のチラシが届いたんです。前にお話しした、この物件ですよ。 panashinoorei.com この間取りみたいです。どうですか? よくないですか? 4LDK! 駅から徒歩5…

4月から小忙しくなるが、ブログは続けていきたい。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 春と言えば変化の季節ですが、ご多分に漏れず、私も家族も環境が変わります。 夫:フルタイム復帰 & 早朝出勤に 私:フルタイム復帰 & 職場が数駅遠くなる 子:次男が小学1年生になる 夫 今まで私のうつ病復職を支えるため…

「このブログについて」を更新しました。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 「このブログについて」を更新しました! ここです。 こんにちは。ぱなしのお玲です。 我が家の簡単なプロフィールです。 【私】・フルタイム正社員・発達障害でストラテラ服用中・うつ病で10ヶ月休職 ⇒ 2023年3月復職済・精…

春、心機一転。新しいことを始める。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 4月から、勤務事務所が変わることになりました。 業務内容自体は変わらないのですが、数駅分家から遠くなり、通勤時間が延びます。おしゃれな新しいビルから、古いビルへの移転です。逆なら良かったんですけどね、ちょっと都…

4月から給料上がるらしい。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 この間、社長からメールが届いていたんです。内容は、4月から「給料上げるよ」というもの。役職に応じて、全社員1~3万円の幅で上がるのだそう。わーい。 4月の給料明細を見て、「あー、私の上げ幅は2万円だったかー」みたい…

感謝✨ブログ村で1位獲得✨

こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日、私のブログがつながらない事象があったようです。たぬちゃんさんから教えて頂きました。「保護されていないページです」とか「接続が拒否されました」とか表示されてしまうとのこと。でも問題なく見られる人もいらっし…

ASD?ADHD?それとも一般的?:「侵入思考」と「フラッシュバック」

こんにちは。ぱなしのお玲です。 あのー、今日は「あなたもこんなことある?」っていうのを聞きたくて書きます。 私、いわゆる発達障害なので、残念ながら世の大多数を占めるという「定型発達者」ではないのですよね。なので、自分が体験していることが、普…