うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年、ありがとうございました。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 年の瀬ですね。 家族で紅白歌合戦を見ながら、年越しそばを食べています。 今年は、大変お世話になりました。 来年も、皆様にとって良い年になりますように。 以上、 今回もお読みいただき、ありがとうございました。 いつも…

一つずつ納まっていく仕事。その先に待っているお楽しみ。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日でやっと仕事が納まりました。 まったく、3月にうつ休職からの復職、怒濤の1年でした。やり遂げた感がすごい。本当によくやった。自分を誉めてあげたい。I'm very proud of myself. サプライズで、上長からメッセージ付…

知ってた?2024年の年末年始は9連休!

こんにちは。ぱなしのお玲です。 本日は2023年12月29日金曜日。一般的には、昨日が仕事納めですよね。 なのに、私は今日まで仕事なんですよ。 一体なぜなんだ。なぜうちの会社は官公庁や多くの企業と同じ日に仕事をおさめないのか?なぜ今日まで働かせるのか…

子供が好きではなくても仕方ない。子育ての現実

こんにちは。ぱなしのお玲です。 いくつか他の方々のブログを読んでいて、考えることがあったので、今日は子供のことを書きます。 私、子供はあんまり好きではないです。家族の中で好きランキングをつけるとしたら、1位がロボット掃除機。2位が夫。3位がまと…

マンション建築中の空き地に注目!理想の新居探し

こんにちは。ぱなしのお玲です。 通勤電車に揺られていましたら、ずっと空き地だったところで工事が始まっているのが目に止まりました。ははぁ、マンション建つのかな?よく見ると「分譲マンション建築中」の文字が見えました。 「ここなら、欲しいかも。」 …

子供もできる!省力化で家事が楽になるスマートホルダー #買ってよかった2023

こんにちは。ぱなしのお玲です。 今回は、お題「買ってよかった2023」に挑戦します。このお題、こんな副題がついているんですね。 「あなたの1年を変えた商品は何ですか?」 私のライフスタイルを変えるような、劇的で大きな変化をもたらしたわけではないで…

クリスマスイブのごちそうメニュー

メリークリスマス!ぱなしのお玲です。 みなさん、クリスマスイブはいかがお過ごしでしたでしょうか。 私は、予定通り年賀状業務を進めて、夜にはごちそうを食べました。 メニューをご紹介します。 サーモンマリネ マッシュドポテト ローストビーフ ロースト…

クリスマスイブのTo Doリスト!年賀状作業やサンタ業務を完遂せよ!

こんにちは。ぱなしのお玲です。 とうとうクリスマスイブですね。 今日のTo Doをまとめてみました。 年賀状用の写真、追加撮影 年賀状デザイン決定 除湿器、空気清浄機のフィルター掃除 クリスマスケーキ受け取り クリスマスのごちそう食べる サンタ業務 こ…

職場の忘年会!幹事やりきりました。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 職場の忘年会、やってきましたー。 この度は、私が幹事でしたので、事前の集金、人数増減の確認、店とのやり取りなんかをやっているうちに、段々気分が盛り上がってきましてね。めっちゃ楽しみにしていました。お店のホーム…

クリスマスまであと少し!サンタさんへの願いと困難な手紙

こんにちは。ぱなしのお玲です。 ここ数日、めっきり寒くなってきましたね。本格的に冬、という感じになってきました。 お陰で朝全然起きられません。布団から出られないですし、なんなら二度寝もしちゃいます。 私、朝起きてすぐにブログを書く早朝ブロガー…

私の推し手帳。ミドリのプロフェッショナルダイアリー。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 風邪もまぁまぁよくなってきました。今日から通常業務に戻ります。体調を気遣う優しいコメント、ありがとうございました。 さて、今日は来年の手帳の話。 皆さんはもう買いましたか? 私は、長い間手帳ジプシーしていたんで…

韓国映画『82年生まれ、キムジヨン』を見た感想

『82年生まれ、キムジヨン』をアマゾンプライムで見ました。 映像:オフィシャルHPより 実は昨日から風邪を引いていて、今日は仕事を休んだのです。というわけで、ちょっとボーッとする頭で、前から見ようと思っていた韓国映画を見ることにしました。 あらす…

夫が筋肉好きすぎる件

こんにちは。ぱなしのお玲です。 ピンポンが鳴って、玄関のドアを開けたらサガワさんでした。 「ダンベル、届いてますので、今から運びますね。」 そう言って、エレベーターなしの4階まで届けて下さったのがこちら。しかも2個口! 夫、確かに「ダンベル欲し…

こども園の生活発表会

こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日は、仕事を午前中お休みして、こども園に行ってきました。 目的はこちら。 「✨きらきら✨せいかつはっぴょうかい」を見に行ってきました。 10:20~11:30の1時間くらいです。コンパクトにまとまっていて、良かったです。…

2023年のキーワード、今年の漢字一文字は?

お題「あなたの、今年の漢字一文字は?」 こんにちは。ぱなしのお玲です。 聞いて下さい。 なんと・・・ はてなブログで「お題作成」しちゃいました~~✨ これのことです。 気になるお題はこちら! あなたの、今年の漢字一文字は? 実は、昨日、家族での団ら…

子供3人以上で大学無償化?長子の就職で対象外に!

こんにちは。ぱなしのお玲です。 「子供3人以上の家庭で、3人全員大学無償化」政策の、続報が入ってきました。無償化になる条件は、「子供3人以上扶養に入っていること」でした。 つまり、我が家で言うと、長女が大学を卒業して就職して扶養から外れてしまえ…

洗濯物事情

こんにちは。ぱなしのお玲です。 私、いろんな人とお話ししていて、洗濯のやり方ほど、ご家庭、というか個人の趣味嗜好が反映されるものってないかなぁ、って最近思っているのですよね。 シンプルに、いろんなやり方がある。 例えば、一日3回洗濯機を回すご…

妊娠報告ランチ会

こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日は、お友達と3人でランチに行ってきました。 噂では聞いていましたが、えっ?こんなところにお店が?という隠れ家レストランでした。うまく探せなかったお友達から電話がかかってきたので、行き方を説明しました(笑) …

子供3人以上の家庭に朗報!大学無償化

こんにちは。ぱなしのお玲です。 全人類が待ち望んだ、週末がやってきました。やったー\(^O^)/ 仕事もACCESSの難しさに立ち向かい、なんとか課題をやり遂げ、達成感を持って週末を迎えましたので、かなり気分がいいです。お陰様で、ありがとうございます。…

仕事の苦悩:Accessの難しさに立ち向かう

こんにちは。ぱなしのお玲です。 私はAccessがわからぬ。 本当にわからないから、仕事で使わせないで欲しい。エラー出たりすると戸惑うし、全然仕事が進まない。1日中、同じところでつまずいていたりする。 もうだめだ。Accessのない世界に行きたい。 エクセ…

走れ、喜びのために。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 最近ね、走っているんですよ。 いや、走っているという表現がおこがましいほどゆっくりペースなんです。でも一応、両足が地面から離れる瞬間が短くも存在しますので、言葉の定義として「走っている」で正しいです。 時々、歩…

共働きのリアル!何もせずに寝ちゃって、朝たまった家事を片付けるなう。

おはようございます。ぱなしのお玲です。 昨日は、家事をせずに寝てしまったので、朝たまった家事を片付けています。 今日は4:30amに起きまして、シンクにたまっていた油でギトギトの食器達を食洗機に詰めてスタートさせて、今コーヒーで一息ついているとこ…

オニヨンの秘密

今日は長男回です。 こんにちは 長男のブロガーです。 今回はピクミンのタネを飛ばすオニヨンのことを説明します。 (多分皆さんが思うよりも短めです) オニヨンとは? その物体は、まるで私を待っていたかのように立ち上がり、一粒のタネを吹いた。 どこと…

大きくなる予言が的中!幼少期から足が大きい娘の成長記録

こんにちは。ぱなしのお玲です。 以前、長女(小5)の靴のサイズが27センチ、というお話をしました。この度、証拠写真を激写しましたので、こちらで披露したいと思います。 じゃーん。 いかがでしょうか。比較対象は、私のあんよです。ええと、私の靴のサイ…

子供との関わりが自己成長につながる

こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は、言いたいことがあります。聞いて下さい。 昨日、次男から聞いたのですが「アイガー北壁、今日壊したよ」と言うのです。 (アイガー北壁をご存じない方はこちらからお読みいただけます。) 「え、あれは先週末に作っ…

忙しい師走!友達との会食3回、職場の忘年会、家族との年賀状写真撮影でバタバタ!

こんにちは。ぱなしのお玲です。 とうとう12月ですね!師走、というだけあって今月はかなり忙しくなりそうです。 まず、お友達との会食の予定が3回入っています。うち1回はママ友のお宅でのランチ会:1品持ち寄りルールなので、何か作って行かないといけませ…