うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害のこと、長女に告知する?結論編

こんにちは。うつと発達障害3人の子を抱える女、ぱなしのお玲です。 昨日の記事にコメントいただき、ありがとうございます。恐縮ですが、また承認しないで私だけが読ませていただいたものがいくつかあります。ご本人が承認しなくていいと言われたもの/公表…

発達障害のこと、長女に告知する?

こんにちは。うつと発達障害3人の子を抱える女、ぱなしのお玲です。 ちょっと、悩んでいるので聞いて下さい。発達障害のこと、長女にどう伝えたらいいのでしょうか。 親として、子供の発達障害を受け入れるまではできました(下記参照)。でもそういえば、こ…

手巻き寿司しました

こんにちは。うつと発達障害3人の子を抱える女、ぱなしのお玲です。 子供の6才の誕生日がもうすぐなので、手巻き寿司をしました。 皆さんは、寿司ネタでは何が一番お好きでしょうか。私は、サーモンです。子供達もサーモンが好きなので、取り合いです。美味…

映画「パラサイト 半地下の家族」を見ました。

こんにちは。うつと発達障害3人の子を抱える女、ぱなしのお玲です。 この間、有休を取った日にamazon primeで、映画「パラサイト 半地下の家族」を見ました。 オフィシャルサイトより、画像お借りしました。 これはですね、うつの人は見てはいけません。私も…

我が家は特別児童扶養手当の審査が通りそうか、調べました。

こんにちは。うつと発達障害3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 前回、「特別児童扶養手当」という言葉を知り、これがうちでも受給できるものかどうかが気になり、ブログをメモ代わりに使いました。その続きです。 特別児童扶養手当の支給月額は 1級 53,…

特別児童扶養手当が受給できるか

こんにちは。うつと発達障害3人の子供を抱える女、ぱなしのお玲です。 今日は睡眠を優先したので、いつものようなブログの更新はありません。 ブログはお休みにしよう、と思っていたのですが、 いつものブログ巡りをしていましたら気になる言葉を見つけたの…

発達障害の子供3人抱えても、私は楽しく生きていく。

こんにちは。うつと発達障害の子供3人を抱える女、ぱなしのお玲です。 今日は酔っていませんし、弱っていません。すっかり元気を取り戻しました。皆さんには温かいお言葉がけとお気遣いをいただき、誠にありがとうございました。 よく、「居場所を増やした方…

長女のIQは(1カテゴリーにおいて)149です。

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 みなさん、励ましのメッセージ、ありがとうございます。 1つ1つ、心が温かくなりました。 恐縮ですが、個人情報が書かれていたので、あえて承認しなかったものもあります。 うち明けていただいて…

長女も発達障害でした。

昨日、子供のこころの病院に行ったんですよ。 長女に高機能自閉症の診断がつきました。。。 これでうちの子供3人とも、自閉スペクトラム、いわゆる発達障害の診断つきました。 正直、普通の、普通の子がよかった。 もうちょっと、育てやすい子がよかったよ。…

ジャーナリングでメンタルが整う。

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 ブログ、毎日書いています。 こう言うと、「毎日か。毎日はすごいね!」と言われます。 具体的には170日で175記事書いていますので、今のところ、1日1記事以上書いていることになります。170日と言…

常にポジティブでいなくていい

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 昨日の話の続きです。 panashinoorei.com 昨日の記事を読み返してみたら、「ネガティブだなー」と自分でもびっくりしました。なんや、自分が燃えるゴミ袋て。ネガティブにも程がある。そう思って、…

働くとは、ゴミ袋になることである。

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 仕事が、どどんと一気に増えそうな予感におびえています。 月曜日になにやらメールやチームスで連絡が来ていたんですよね。ちょっと忙しくてよく見なかったんですけど、忙しさが一息ついて昨日きち…

「いとをかし」と「いとわろし」

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 よく自己紹介とかで、好きな食べ物・嫌いな食べ物を言う人いるじゃないですか。正直、私も流れで言ったりしますけども。それを聞いても、その人がどんな人間かよく分からないんだよなーといつも思…

パパ友会がないのはなぜ?

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 ママ友会のメンバーと先日ホテルランチに行ってきました。いやー、楽しかったですね。なので、今日はこのママ友会の話をしますね。 このママ友会のメンバーとは、子供の保育園が一緒だったのが縁で…

ペルセウス座流星群 2023

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 「ペルセウス座流星群が極大らしいんだよ。」と夫が言います。「本当は、8月13日、日曜の夜が極大だから、1日ずれてるんだけど、今日の夜行ってみない?」 夫はよく、今日はなんとか座がキョクダイ…

子供のイタズラで思うこと。

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 早速ですが、こちらの写真をご覧下さい。 夫愛用の黒いヨガマットです。ストレッチや、筋トレの時に使っているのですが、至る所にこのような白い線が走っています。一体、何でしょう? 頭の中がは…

夏季休暇?ぜいたくな名前だねぇ。

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 祝日ですねぇ!なんだか嬉しくて、いつも早起きなのに、更に早く起きてしまいました。実は今日から娘と長男が、1泊キャンプに出かけるのです。やったー! 3人子持ちが、1人だけ子持ちになるめった…

有料記事のその後の話。

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 記事の有料化には興味があるけど、なかなか踏み出せない。 他の方のブログで、そんな気持ちを抱いている方をちらほらお見かけしました。また、私のブログの読者の方で、 そういやあいつ、有料記事…

できる女ばい。

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 お陰様で、首が回るようになってきました。(慣用句的な意味ではなく。) 調子に乗って回しすぎるとまだ痛いですが、日常生活を送る分には支障がなくなってきました。よ、良かった。しかし、なんで…

ツルとタコ

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 首が、つりました。 首なんて、つることあるのですか?初めての現象なので、よくわかりません。昨晩5歳児をお風呂に入れていたら、突然首が痛くなって、その痛みが今も続いています。多分つったの…

トランプ遊びからわかるもの

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 お陰様で、今まで通りのPV数に戻るまであと一歩の状態になっています。 オナラの話に続けて、自分アゲの記事を書いた甲斐があったでしょうか。一日のPV数が200近く行くと本当に落ち着かないので、…

小さな親切

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 ゆきにー(id:yuki_2021)さんの記事が「きょうのはてなブログ」に載っています!みなさん要チェックですよ。ゆきにーさん、台風6号でおうちが停電してもブログを書き続けた甲斐がありましたね。長時…

風の生まれる場所

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 昨日の記事が、思ったより注目を集めてしまいました。人の不幸でPVを稼いだみたいな気がしてなんだか私、自分が嫌な人間になったような気がしています。ブログ初めて5ヶ月経ちましたが、どういう記…

鴨志田ひよさんの悲しいニュース

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 鴨志田ひよさんが、アパートから飛び降りをして、骨盤を折る大けがをされたそうです。 「毎日かあさん」(西原理恵子著)のぴよ美さんです。そう言うと、ご存じの方もたくさんいらっしゃると思いま…

使い古した油の匂い

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 さて、今日は夢の話。あ、夜寝ている間に見る夢の方です。 皆さんの夢は色つきですか?匂いつきですか?私の夢はカラフルで、匂いもわかります。 この辺、ちょっと人によって分かれるみたいなんで…

ブログを始めて5ヶ月記念日

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 ブログを始めて5か月が経過しました。 投稿数 160 投稿日数 155 すごい、めでたいですね!嬉しいです。ここまで来ると、逆に書かないと変な感じになります。歯磨きと一緒ですね。朝磨くの忘れると…

そうだ、もっと泣き叫べ。

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 早速、短歌が2つもできました。聞いて下さい。 気づいたら ねじが落ちてる 足の裏 どこから来たの? 捨てていいかい? おうちの中を歩いていたら、突然「痛てッ!」。見ると足の裏にねじがついてま…