うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピクミンの種類と、特徴

今日は、長男回です。 こんにちは 長男のブロガー(小3)です。 前の記事はもう、よんでもらえたでしょうか、まだ読んでない人は、「ピクミンとごあいさつ」と調べたらヒットします(多分) はい、今の話しは置いといて、今回はピクミンの種類とピクミンの…

家族5人で無料チケットを利用!巨大な網で遊び尽くす

こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は、週末にしたお出かけの話をします。 会社のレクで余った、特別ご招待券を家族5人分いただきました。とある施設に無料で入れるチケットです。でもよく見たら・・・ 有効期限、11月末まで! まずい、早く行かなければ。…

秘密と、長男のブログ立ち上げ問題

こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日は長男が突然登場しまして、恐縮です。 今日は、長男が現れることになった経緯などをお話ししたいと思います。 【長男目線】僕もブログに出たい! 【長男目線】というか、僕もブログ書きたい! 【親目線】やりたかったら…

ピクミン4とごあいさつ

こんにちは。 今日は長男(小3)がブログを書きましたので、読んでやってください。 こんにちは 長男のブロガーです ピクミンを初めて七日です ちなみにピクミン知らないひとがいるとおもうのでここで説明します ピクミンとは? 航海日記によると 芽を引っこ…

大人ならではの砂場遊び

こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日は、学童のイベントで、小学校の体育館へ行きました。長女と長男が参加します。催しは3-4時間続くので、多動の次男はおとなしく座って待てません。体育館に座った途端に「遊びたい~」というので、私が外に連れ出すこと…

成長曲線から計算した身長予測 - 子供の成長に関する心配と解決

こんにちは。ぱなしのお玲です。 ママ友の娘さんから、うちの長女へのお下がりをいただきました。 すごく助かります。 いい機会なので、いらない洋服を仕分けしました。 こんなにたくさん! これ全部、娘の着ない服です。 150㎝の洋服はもう小さくなったので…

特別児童扶養手当、認定されました。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は、とっても嬉しいご報告! な、なんと・・・ 特別児童扶養手当が認定されました!パチパチパチ ついに、やりました。 私、なんでもブログに書いて記録しているのでわかるんですけども、我が家は受給できるかな?と思った…

疲れへのアプローチ、2選

こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は、疲れへのアプローチ方法を2つお話しします。 先週末は、本当に疲れました。土曜が会社のレクで、10時間吹きっさらしの外で過ごしました。めちゃめちゃ寒かった。日曜は、子供の小学校のイベントで、気づいたらその…

驚きの人気!小学生に人気のGreen Green Grassとは?

こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は、英語の話をします。 今小学生の間で、はやっている洋楽があるんだそうです。それが、こちら。 Green Green Grassという曲です。 youtu.be なぜ、はやっているのかはわかりません。そういえば「ひ、ひ、挽肉です。ひ…

乳歯の後ろから永久歯が生えてきた。どうする?

こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日は、小学校のイベントで、10,000歩歩きまして、本当にくたくたです。もう今日が月曜日で仕事だということが信じられません。充実しすぎる土日というのも、考えものですね。 さて、今日は子供の歯の話。 次男の乳歯の後ろ…

職場のレクで思うこと~~「それは違うだろ。」

こんにちは。ぱなしのお玲です。 それは違うだろ、と思った話をします。 この週末は、けっこう忙しく過ごしています。職場のレクと、小学校のイベントがあるんです。まだ予定の半分しか終わってないですが、もう、なんだかくったくたです。なぜだか、妙に背…

躁鬱病か、ただの元気な人か?

こんにちは。ぱなしのお玲です。 最近、自分が躁鬱病ではないかと疑っています。 なんだかこの1週間くらい、とっても元気なのですよ。どのくらい元気かというと、運動なんて全然していなかったのに、いきなり朝走っちゃうくらい元気。前走ったときの筋肉痛が…

【うつ克服】リアルとYoutube、主治医2人体制で乗り越えろ!

こんにちは。ぱなしのお玲です。 うつ克服には、主治医を2人持つといいんじゃね?と思っている話をします。 私、うつ持ちなんですけども、うつの底の時って、まったく何もできないんですよね。本も読めないし、映画とか無理だし、布団にくるまって横になって…

うつ病の早期寛解には、主体的な行動が必要か?

こんにちは。ぱなしのお玲です。 うつ病って、主体的に行動しないとなかなか治らない病気なんじゃないか、という仮説を立てています。 昨日の記事で話した、メンタル休職開けの方。C評価を連続で取っているので、Cさんと仮に呼ばせていただきますね。Cさんと…

メンタル休職明けの怖い話

こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は、本当にあった怖い話をします。 これは、以前お話しした、メンタル休職明けの人から聞いた話なんですけどもね。 (その方の話はこちらから読めます) メンタル休職明けの人とランチした話(前編) メンタル休職明けの…

にんじんのパウンドケーキを作りました。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 「趣味の料理」をしました。 週末の朝にするクッキングを「趣味の料理」と呼ぶことにしました。あくまで趣味なので、私が楽しんでやるというのが一番大切にしたいポイントです。 ちなみに、料理を趣味にしようと決めた過程は…

うつが良くなったら、ブログに何を書いていいかわからなくなってしまった

こんにちは。ぱなしのお玲です。 雨が降っています。これは、朝のジョギングはできなさそうで、少し残念。 早朝に走るのは、気持ちがいいです。まだ暗い中を走りながら、オープン準備で明かりが付いているコーヒー屋さんを横目で眺めたりするのが好きです。…

うつ克服の長い道のり:以前の日常をやっと取り戻しつつある

こんにちは。ぱなしのお玲です。 ここ最近、洗濯物が、楽々と干せるようになってきました! 皆さんからしたら、当たり前のことなんでしょうけども、私には違うのです。 以前は、どうしてもできなかったんです。洗濯物を干すための意欲が、まったく、少しも、…

人間ドックに行ってきました。胃カメラを一発で予約できるハックお伝えします。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 人間ドックに行ってきました。 会社員していて、良かったな~、と思う瞬間ですよね。 一般検診に バリウムを胃カメラに変更 子宮癌検診 マンモグラフィー 乳腺エコー のオプションをつけて、1,500円。安い。頑張って働いてて…

日常を楽しむ方法のヒント

こんにちは。ぱなしのお玲です。 私はどんなことをすると楽しいと思うのかなー?ということを考えています。 子育てをしている中で、子供にフォーカスしすぎず、「親である私自身が楽しく生きていく」というのが最近の私が大事にしたいと思っているテーマで…

株や外貨建て保険は難しそう…髪型も、投資も、私にはシンプルなものがお似合い

こんにちは。ぱなしのお玲です。 髪を切ってきました。 ルンバのブラシを掃除していたら、すごく髪の毛が巻き付いていて「まったく、誰の髪の毛かしら!」と思ったら自分のでした。 しばらく長めにしていて、頭の上でお団子にしていたりしましたが、この一件…

子供との外出がうつの治りに効果的だった

こんにちは。ぱなしのお玲です。 私、うつ持ちなんですけども、今考えると、うつの治りにこれは良かったな、っていうのがあるんですよ。それはね、子供です。特に、小さい男の子。 なぜかというと、私を家の中にいさせてくれないからです。とにかく「お外に…

精神障害者保健福祉手帳、申請の流れ。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 精神障害者手帳を申請してきました。いぇーい。 病院でもらった診断書がバッグに入っていたので、仕事帰りに思いつきで役所に向かいました。写真がいるようなのですが、とりあえず必要なサイズも分からないので、用意はせず…

はてブ砲、被弾。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 その日の朝は、いつもとなんら変わりありませんでした。 普段やっているように、朝ご飯を食べ、身支度を調えて、家を出る。ちょっと混雑した電車に揺られて、職場に着く。いつも通りのルーティーンです。 だからその日も、い…