うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

正社員を手放すか、迷っている。

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

今年度末に正社員を辞めて、同じ職場のまま、パートの立場になろうかな、どうしようかなと悩んでいます。パートにして、15時退社くらいにしようかな?と思っているんです。

 

でも決めきれずにもやもやしているので、今日は悩みを見える化してみようかなと思います。

 

 

パートになりたい理由


■仕事の業務負荷がきつい。

決して楽な仕事ではないので、しんどいときあります。

 

■仕事の勤務時間が長い。

ハードでも、15時に帰れるなら我慢できるんですよ。就業時間が長すぎるなー、と感じます。

 

■仕事終わってからの家事・育児まで体力気力が保たない。

仕事終わってから、今度は家事・育児という、第二ラウンド開始のゴングが鳴ります。でも、体力気力が残ってません。うつ前はなんとか、頑張ってやれていたけど・・・。今は正直、「頑張る」ことが怖いです。うつの悪化が心配されるので。

 

■来年度から夫の勤務時間が増える。

うつになってから、夫にお願いして、家にいる時間を増やしてもらっていたのです。正直、子供達の面倒や家事など、かなりやってもらって、助かっていました。その助けが、来年度からは、確実に減ります。期間限定措置だったので、仕方ないです。

 

■来年度は下の子が小学校に入学する。

一応、普通学級に通いますが、どのくらいトラブルが発生するのか、未知数。長男くらいの発生率だと、またうつ悪化のリスクが高まります。頻発する子供の予想しないトラブル対応って、本当に神経削られます。

 

■朝/夕の送迎担当になる。

今は夫にお任せしている朝/夕の送迎ですが、私に担当が返ってきます。要は、私の家事育児負担が増えるんですよね。今まで、病気のせいで夫に担当付け替えていたやつが、けっこうゴッソリ戻ってきそうなのです。それは納得していますが、うつ悪化させずに、こなしきれるのかが不安。

 

 

悩んでいる理由


■家計がまわるのか不安。

赤字を出さず、さらに貯金も少しはできるのか?正直、家計簿つけたことないので、まったくわからず。

 

■再就職に不安。

また正社員として活躍したい日が来るかどうか、わかりませんが、そのときにはもう年齢上がっているので、正社員として雇ってくれるところがあるのかどうか。とにかく、私は賞与がほしいので、正社員にはなりたいのですよね。

 

■現状維持バイヤス

っていうのがあるんですって。変化が怖い、っていうのはあります。

 

■もったいない精神。

今まで雨の日も風の日も、岩にかじりつく思いで頑張ってきたのに、ここでステップダウンするの、もったいないのでは?という気持ちがあります。

 

■正直、悔しい。

➀みんな、やっていることなのに、私だけ両立できないのが、悔しい。

⇒出来ている人は、

  • 子供3人もいない
  • 子供が発達障害じゃない
  • 親と近居だったりする
  • 自分に発達特性がない
  • うつの既往がない

なのはわかっているんですよ。

両立できないの、私のせいじゃない。たまたま不運が私に重なっているだけなの、分かってるんです。けど、思っちゃう。思っちゃうのは、仕方ない。

 

②夫にほぼ完全に家計負担してもらうことになるのが、悔しい。

⇒なんだろう、家事育児はほぼお願いしてても、特に強い感情は湧いてこない。けど、経済面で頼ることには、確かに悔しさがある。なぜなんだろう?

 

 

考察


悩んでいるのって、感情面で納得しきれていないっぽいからなのがわかりました。まだ、今年度末まで悩む時間はあるので、もうちょっと考えたいです。

何かご意見、ご感想、アドバイスがあったら、下さいませ。。

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)