うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる仕事~~産業医~~

こんにちは。ぱなしのお玲です。 転職がふと頭をよぎったので、ちょっと求人をチェックしてみました。あら、けっこう時給や月給が上がっていますね!こんな田舎なのに、時給が1,500円などの求人があったりします。そうかー。他にも仕事はあるかー。 Isn’t it…

ついていないテレビの音が聞こえる。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日ね、夜中の2時か3時でしょうか。目が覚めたら、テレビの音がするんですよ。ワーワーッて言っている歓声と、解説者の声らしきもの。なんだか盛り上がっています。ボリュームは、小さめ。まるで、寝ているみんなを起こさな…

発達障害的困り感。どうしてもマニュアルを読み飛ばしてしまう。

悩んでいる。 仕事で、どうしてもマニュアルを読み飛ばしてしまう。なにも、読み飛ばそうと思ってやっているつもりはない。むしろ、いつもやらかしてしまうから、ゆっくり、じっくりやろう、と思ってやっているはずなのに、結局きちんとできていない。これは…

英語の童話を、多読&精読する。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 週末、夫が子供たちを公園に誘ったんです。長男と次男はついて行ったんですが、長女は私は公園なんて行かない、って言いましてね。それで、代わりに前から行きたがっていた県立図書館に連れて行きました。 移転で新しくでき…

ウルトラストレッチエアリズムジョガーパンツ

こんにちは。ぱなしのお玲です。 Gパンのチャックが立て続けに壊れる事件、ズボンが破れる事件を経て、私は気がつきました。結局ひもパンしか勝たん。 シュッとした体型の方はね、なんでもお似合いです。でもぽっちゃりにはひもパン一択。結局ね、ゴムも信用…

運動を習慣化させるには、半ば無理矢理でも予定に組み込むとよい

こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日もズンバに行ってきました。週に1回、1時間ずっと踊ります。加えて、教室までは往復1時間かけて歩いています。すると、合計2時間動きっぱなし。けっこうな運動量になります。(ちなみに歩くのは、うちには車が1台しかな…

やっぱりうつのせいかもしれないので、休みを取ります。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日、なんだか体調が良くないぞ、という話を書いたわけなんですが、やっぱりこれはうつのせいかもしれません。具体的にどう良くないのかというと、こんな感じです。 朝、会社に行きたくない 息がしづらい気がする 力が入ら…

梅雨のせいなのか、うつのせいなのか

こんにちは。ぱなしのお玲です。 毎日、蒸しますね。温水プールのプールサイドを歩いているような心持ちです。こういう湿度が高い感じは苦手です。昨日は、なんだか空気が重くて、息がしづらいような気になりました。梅雨っていやね。・・・と思いましたが、…

蝉の抜け殻で、夏を感じる

こんにちは。ぱなしのお玲です。 通勤途中で私、見つけてしまいました。 蝉の抜け殻です。地面から30㎝くらい離れた葉っぱの上で、発見しました。なんか、早くないですか?もうそんな時期でしたっけ? これ、うちの男の子たち大好きなのです。夏になると、蝉…

職場でレク担当になりました。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 職場で、レクリエーションの担当になりました。うちの職場では毎年、レクリエーション(通称レク)のイベントを開催しているのですが、今年は入社してから初めてそのレク担当に選出されてしまいました。 前の部署では、確か…

【ダイエット】6月3週目の報告

こんにちは。ぱなしのお玲です。 ダイエットの週間報告をしたいと思います。 ダイエットとか、勉強とか、そういう続け難いものは、誰かに進捗報告する仕組みを作ると続けやすいと思うので、週に1度ブログで報告させて下さい。ついでに言うと、がんばっている…

依存症みたいな気がします。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 広末涼子さんの夫の、キャンドルジュン氏が会見を開きましたね。ちょっと、会見で気になったところを抜粋します。 自分が妻のことを、会社や家族や親族が、一生懸命隠してきた、彼女が急変してしまう理由は、彼女が憧れだっ…

私が不倫をしない理由

こんにちは。ぱなしのお玲です。 今週は、3人子持ち女優の不倫が話題でしたね。私も同じ3人子持ちで、今年で結婚13年目なんですけど、13年間で不倫は1度もしたことがありません。なぜしてこなかったのか?を考えましたら、3つの「ない」が関係しておりました…

全然食べてないのに太るんですよ、が理解できるようになった

こんにちは。ぱなしのお玲です。 以前、痩せていた頃のことです。 「私、全然食べてないのに、太っちゃうんだよね~」 これを聞いたら、いや、食べてるよ、食べているから太るんだよ、と心の中でツッコミを入れていました。なぜなら、体重とは、摂取カロリー…

マインドフルネス電車通勤

こんにちは。ぱなしのお玲です。 最近、電車通勤の時間をマインドフルネス瞑想の時間にあてています。これがけっこういいのですよ。4駅しか乗らないので、時間はたいしたことないのですけれど、毎日習慣的にできるのがいいです。 マインドフルネス瞑想って、…

お父さんには内緒

こんにちは。ぱなしのお玲です。 この間、布団の上でゴロゴロしていましたら、次男が近くにやってきました。小さな人差し指を唇に当てて、 「誰にも内緒だよ?長女にも、長男にも、特にお父さんには内緒にしてね。」 とひそひそ言います。あら!また何か悪い…

広末涼子の不倫騒動が話題ですね。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 世間では、広末涼子さんの不倫騒動が話題ですね。 夫のキャンドルジュンさんが「けじめをつける。お楽しみに」と言ったとか、 W不倫の相手とされる鳥羽周作さんが「ノーダメージ」とうそぶいたとか、 鳥羽さんの奥様が「子供…

どうも症状が安定しないので、ダイエットします。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 私はうつ持ちなのですが、症状が安定しているということで、10ヶ月休職していた仕事も3月に再開して、日々を過ごしています。ただ、元通り元気になったかというと、どうもそうではないのですよね。 自分のエネルギー量が、明…

長女、するかしないか中学受験。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 うちの長女、今小学校5年生なんですが、昨日中高一貫校の模試を受けてきました。うちから通える範囲に県立の中高一貫校がありましてね、どうやら行く気があるようなんです。いや、塾にも行っていないですし、なんなら陸上の…

お友達に「終わってる」と言われた話。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は特に、これが書きたい!ということが見つかりません。ネタはいくつかネタ帳に書いてあるので、それを書こうと思ったら書けるんだけど、いまいちそれを書く気分でもないのです。 どうしようかな、今日は更新やめちゃお…

自分のブログ、人に見せられますか?

こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日は愚痴を聞かせてしまって、皆様には大変ご迷惑をおかけしました。ペコリ あの文章、夜にまた起きちゃって勢いで書いたのですが、真夜中ぽさが出ていますね!結論は出たキリッ って言っているけど、上長に相談するぜ!という…

ただの愚痴と、発達特性的なアレで仕事に支障をきたしていることについて。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日はただの愚痴です。得るものは、多分、特にありません。読んでも不愉快になるだけなので、今日は読まなくても大丈夫ですよ。星も特にいりませんので、そっとお帰りください。 と、私、言いましたからね?読んで文句言う…

さっそく家計管理したら、1万円以上削減できそう。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日、こども費が高すぎるんじゃない?てか、通帳とかもしばらく見てなくない?ということがわかりました。 panashinoorei.com そこで、早速、家計管理に乗り出すことになりましたので、今回はそのお話。 やったこと アプリ…

こども費が、高額すぎる気がしている。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は家計管理の話です。みなさん、家計はどんな風に管理されていますでしょうか? うちは、以前はmoney forwardというアプリを使って管理していました。これがなかなか良いアプリで、複数の銀行口座の残高、クレジットカー…

精神科の薬2

こんにちは。ぱなしのお玲です。 こないだお友達と話していて、服薬のことで、びっくりしたことがありました。今日はその話をしたいと思います。 このお友達はパニック障害で、 パロキセチン(抗うつ剤) コンスタン(抗不安薬) を飲んでいます。でも、先生…

暑くなってきたので、怖い話でもいかがですか?

こんにちは。ぱなしのお玲です。 積極奇異型で、人との距離感がどうやら近過ぎちゃう私。プラス、妄想癖があるので、おかしなことを考えがちです。今日は、私がブログでなじみになっている人と会ってお話ししすることを想像しては、楽しんでいる話をします。…

家で美味しいコーヒーが飲みたい

こんにちは。ぱなしのお玲です。 私、朝は4時頃起きるんですが、そしたらまずはコーヒーを淹れるんですよ。スーパーで売っているこいつをね、ハンドドリップして、ちょいと牛乳を足して飲んでいます。 (最近パッケージをリニューアルしたと思ったらだいぶ容…

ブログを始めて3か月記念日

こんにちは。ぱなしのお玲です。 ブログを始めて3か月が経過しました。 投稿数 101 投稿日数 96 朝起きて、ブログを投稿する。このリズムがしっかり整ってきました。以前は早起きがしんどいときもあったのですが、朝ブログを始めてからは、気持ちよく起きら…

【祝100記事目】子供たちがうんこ投げ合ってた話

こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は、育児していて一番驚いた話をします。子供って時々、こちらが想像できる範囲を軽々と飛び越えてくることがあります。それが面白くもあり、発見でもあり、驚きでもあるわけなんですが、今日はその驚きバージョンです。…