うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

体調不良の子に、百合ちゃんのマグカップ蒸しパンを作る。

こんにちは。うつと発達障害3人の子を抱える女、ぱなしのお玲です。

 

 

昨日、子供の体調不良でお仕事はお休みでした。

 

最初は長女だけだったんです。熱はないけど、ちょっとしんどそうにしていたので、休ませてました。すると、午前中に保健室から電話がかかってきまして。長男をお迎えに行き、体調不良が二人になりました。ぱなし家で風邪が流行っているようです。

 

長女はこういうとき、いっぱい食べられるタイプです。風邪と食欲は別物でしょ、と豪語して、バクバク食べます。一方、長男は、具合が悪くなると食欲も落ちるタイプ。もともと食が細いんですが、こういうときになると、ほとんど何も食べられなくなります。こういうところ、私に似ちゃったのですよね。生命力が弱い感じです。

 

さて、長男に何をあげようかしら。そのとき、ふっと冷蔵庫に余ったホットケーキミックス50gが頭に思い浮かびました。そうだ、これで蒸しパンを作ろう。

 

漫画「逃げるは恥だが役に立つ」で百合ちゃんも言っていました。ホットケーキミックスさえあれば、それだけで蒸しパンが作れるのです。

 

逃げ恥20話より

 

余っていたホットケーキミックスをマグカップにドバッと入れて(ちょっとこぼれました)、少しずつ牛乳を加えていきます(これもちょっとこぼしました。拭きました)。

 

だまがなくなったら、なんだか量が多かったので、もう1つのマグカップに半量を移し替えます。

 

ついでにうちにあったチョコチップを入れて混ぜます(長女がお菓子作りにハマっていたときに買った余りです)。

 

ふんわりラップをかけたマグカップをレンジに並べて入れて、600Wで2分くらいチンします。チンしたら箸を入れて(竹串なんてないので)、箸に生地がつかなくなるまで適当に追いチンしていきます。

 

完成前から、長女が、獲物を求めるサメのようにレンジの周りをウロウロし出します。箸にさして、生地がつかないと見るや、スッとマグカップを取って行きよったので、写真を撮る暇もありませんでした。ということで写真はありません。大体、倍くらいに膨らむので、カップは小さめのモノより、細長いタイプをお使いになるのがよろしいかと思います。

 

全然百合ちゃんのレシピ通りに作ってないですが、ちゃんと上手くできました。ありがとう、百合ちゃん。今度はジャムを入れて作ってみるね。

 

お休みだったけど、明日も在宅で子を見ないといけない可能性があるので、わざわざ職場に行って、ノートPCを持ち帰ってきました。月初はとても忙しいのですよ。休めません。もう、私ったら、立派な社畜ですね。

 

なんだろう、在宅勤務ができないときは休めたのに、在宅勤務が普及してしまった今となっては、休みが取りづらくなりました。やんなっちゃいますよね。あーあ。

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)