うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人事考課と抗うつ薬 - 心の健康と仕事の関係

こんにちは。ぱなしのお玲です。 10月と言えば、半期に一度の人事考課の時期ですね。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 人事考課面談を、受けてきました。いやー、それが、意外と評価が良かったのです。 復職して、最初のうちは抗うつ薬の服用量が足りて…

思い出す辛さ:発達障害と家族の関係。深夜のぐるぐる思考。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 21時に寝て、3時間半したところで起きてしまいました。ぐるぐる思考に陥ってしまいそうだったので、リセットするために一度起きて、ブログを書いています。 書き終わったら眠くなっている予定なので、また寝ようと思います。…

AIタイトルアシスト(β版)の申し込み方法と体験レポート!SEO対策が簡単に!

こんにちは。ぱなしのお玲です。 さーて、今日は何を書こうかな、と記事編集画面を開いたら、下記のようなお知らせ画面が出ていました。へー、AIタイトルアシスト(β版)、今日から使えるんだ。 どうもね、AIがタイトルを考えてくれるみたいなんですよ。SEO…

発達障害の子の行動を変えるには?本人に「困った」体験をさせる。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日は、長女のこころの病院受診日でした。 長女に学校、学童、家庭で困っていることがないか聞いて(答えは全てNO)、後は私が困っていることがないかを聞いてくれます。 私は、ここでは、長女のことだけでなく、長男のこと…

ブログ村の活用方法。ブログやるなら、登録した方がいいの?

こんにちは。ぱなしのお玲です。 風邪で結局、仕事休んで一日寝てたりしました。本調子ではないですが、まぁだいぶ良くなりました。みなさん、ありがとうございます。 私が寝ているうちに、ピケid:peer-carerさんから、えりんぎid:erieringiさん宛てのコメン…

風邪を引きました。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 風邪を引きました。喉が痛いです。家族で今流行っているんです。 長男が土曜日に37.6℃。 長女が日-月曜日に38.9℃。 次男も、変な音の咳をしています。 私は、喉が痛くて眠りが浅く、嫌な夢を見て起きました。 家族が多いと…

Google Search Console(グーグルサーチコンソール)を導入すると、ブログはどう分析されるか。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日の記事で、「Google Search Consoleとはなんぞや?」という方が数名いらっしゃいましたので、今日はそのことを書きます。 Search Console のツールやレポートを使うことで、サイトの検索トラフィックや掲載順位を測定で…

私のブログ、googleで検索されている言葉ランキング

こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は、googleからどんな言葉で検索して、私のブログにたどり着く人が多いのか、という話をします。 まずは、こちらをご覧下さい。 ブログを始めたての頃は、インターネット経由での流入なんてゼロだったんですけども、半年…

発達障害の子は、片付けが苦手。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は、うちの子供の「ぱなし」癖を写真で振り返りながら、発達障害の特性について考えたいと思います。 まずは、序の口からご紹介します。 こちらは、使った後、当然のようにそこら辺に置きっぱなしの体温計です(昨日、長…

子供の習い事2

こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日の記事の続きで、今日は実際にうちの子がやっている習い事の話をします。 うちの子が水泳と陸上をやっているのは、もう話しましたね。これは、よいですよ。多動の子の体力をガシガシ削ってくれます。運動はよいです。体…

子供の習い事1

こんにちは。ぱなしのお玲です。 子供の習い事が話題になっているので、私も乗っかっていいですか。 結論から言うと、「親が好きで、家族でもよく楽しんでいるものを習わせる」のが良い、というのが私のアンサーです。なぜなら 家族でも共有して楽しめる 保…

障害者手帳のメリットデメリット

こんにちは。ぱなしのお玲です。 私が取れそうな障害者手帳の詳しいことを調べてみましたので、今日はその話をします。 正式名称は、「精神障害者保健福祉手帳」という。 私の等級は、恐らく3級が該当するかどうか、といったところ。 申請から取得までは、2…

うつで、仕事お休みDay

こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日イケイケな記事を書いたのになんなのですが・・・ 昨日は気分が上がらず、やる気が出なくて、仕事に行けませんでした。 いや、こんな書き方をすると言葉足らずな気がするので付け足しますが、本当に「うつ病」という病気…

ブログで人生が前に進む

こんにちは。ぱなしのお玲です。 「最近、ブログのお陰でいい感じに、人生、前に進められているな。」と思ったので、今日はそのことを書きます。 大人の発達障害と認められたら、何か変わるのか。(2023/9/27) この記事を書いたときは、「発達障害の診断を…

特別児童扶養手当を申請しました。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 ついに、長男の特別児童扶養手当を申請しました。 特別児童扶養手当が受給できるか 我が家は特別児童扶養手当の審査が通りそうか、調べました。 こちらの記事を書いてから2ヶ月。けっこう申請までに時間がかかってしまいまし…

【大人の発達障害】アトモキセチン(ストラテラ)を処方されました。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 コンサータを試しに服用してみて「へぇ、これは悪くないかも」と思ったので、早速病院に行った話をします。 panashinoorei.com 結論から言うと、コンサータ希望で来院したけれど、もらったのはアトモキセチン(ストラテラ)…

仕事ができない発達障害が職場でなんとかやっていくには?

こんにちは。ぱなしのお玲です。 私、いかにして、「職場を働きやすいものにするか」をよく考えています。働くなら楽しく、が断然いいですものね。 これに対する絶対的アンサーは、「仕事ができるようになる」ことだと思うのですよ。仕事ができる人ってやっ…

google先生、それはタイトルが違います。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 こちらの記事で、「ブログのタイトル付けとSEO対策」について述べました。 panashinoorei.com SEO対策のため、ブログタイトルを変更したよ、という話です。 (旧)【発達障害の職場で生きる道】「天然ボケ」キャラを早期獲得…

Youtubeでどんな動画を見ますか?

こんにちは。ぱなしのお玲です。 最近、Youtubeで、鳥のヒナが親鳥からエサをもらう、という動画を見るのにハマっています。 意外と、見ると面白いのですよ。 生まれたばかりのヒナが、まだ目も開いていないのに、親鳥が来ると口を大きく開けて、エサをもら…

コンサータを服用してみた感想

こんにちは。ぱなしのお玲です。 息子のコンサータを「誤って」服用してみましたので、今日はその使用感などをお話したいと思います。 目的地まで最短でいける 呪文を唱えなくていい テーマソングが鳴り響かない 頭の中の雑音が取れる やる気が出る まとめ …

忘年会も値上がり

こんにちは。ぱなしのお玲です。 頼まれてもいないのに、忘年会の幹事を買って出ました。私、仕事以外は張り切る女なんです。 すでに日程も決めて、出欠確認もして、イケてる個室を探して予約もしてあります。 しかし! 「さて、ここの宴会コースってどんな…

ZUMBA(ズンバ)

こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は、筋肉痛がすごいです。。。 昨日、スポーツの日で無料のズンバ教室に参加しまして。 ズンバを1.5時間。 教室まで、往復1時間歩き。 体力を使い果たしました。 以前、うちの子供が遊び疲れて、 玄関で寝たことがありま…

積極奇異型とは?同じタイプの二人がランチして、見えた共通点

こんにちは。ぱなしのお玲です。 先日、同じ積極奇異型の女性とランチしてきました。 (参考:積極奇異型とは?↓↓) panashinoorei.com ちなみに、この方は、発達障害診断済みで、時々コンサータを服用されているということです。 発達障害診断済みの積極奇…

『読まれる・稼げるブログ術大全』読了

こんにちは。ぱなしのお玲です。 『読まれる・稼げるブログ術大全』を読み終わりました。 タイトルこそ怪しげではありましたが、内容は至極真っ当でした。 この本を読んで学んだことは大きく3つあります。 読者はスキマ時間にスマホでブログを読んでいる。 …

萌えの観点から見た、映画と小説の相違点『赤と白とロイヤルブルー』

こんにちは。ぱなしのお玲です。 スキマ時間に細切れで見ていた映画『赤と白とロイヤルブルー』ですが、ついに最後まで見終わりました! (本当はもちろん一気見したいですが、まとまった時間が取れないので致し方なし) 人気の題材を映画化するとき、どうし…

適職に就きたいが。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 インボイス制度が始まりましたね。 私、これについては何も分かっていません。さっぱりです。でも、会社で今まで使っていた領収証が差し替えになったので、始まったのはわかります。新しい領収証は、Tから始まる適格請求書発…

私のBL愛を聴いてくれ。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 私とBLとの出会いは、中学生の時。悪友が貸してくれた1冊の本から始まりました。だから、歴史としてはけっこう長いのです。今日は、私とBLについて語らせて下さい。 一応、ご存じない方に説明しておきますと、BLとはBoys Lov…

『赤と白とロイヤルブルー』読了

こんにちは。ぱなしのお玲です。 この数日読みふけっていた『赤と白とロイヤルブルー』をついに読了しました! アメリカ初の女性大統領の長男アレックスと、英国のヘンリー王子が恋に落ちるお話なんですけどね。 2019年goodreadsベスト・ロマンス賞第1位 王…

ステマ規制(10月1日~)対応のため、ブログのデザインを変えました。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 ブログのデザインを変更しましたーー。 というのも、10月1日から、ステマ規制で 「当ブログはアフィリエイト広告を利用しています」 的な文言を表示させないといけないみたいじゃないですか。 はっきり言って、ブログから一…

「発達障害児の親の会」って入った方がいい?

こんにちは。ぱなしのお玲です。 先日、買い物していたら、偶然知り合いに会ったのですよ。 あんまりちゃんと話したことはないのですけど、双方の子供が自閉症スペクトラムだってことは知っているという間柄です。ちなみに、ちょっと変わったお母さん、とい…