うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

頑張らないを頑張るテクニック。

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

私、うつ持ちなんですけども。

うつの後に通ったリワークで言われたのが、頑張りすぎないこと。70%の力で頑張るように、とアドバイスを受けました。働くときにも肝に銘じています。

 

でも、これがけっこう難しいんですよね。業務については、およそ100%か、それ以上の力を出さないと、ついていけない気がしています。(もっとゆるりと過ごせる職場に行きたい。。。)

 

そんなわけで、仕事中はなんとか頑張ってやるとしたら、勤務時間を減らすしかないかな、と思い至りました。そこで、勤務時間を減らすために私がやっていることを書きます。

 

  1. 始業時間ぎりぎりに会社に着く電車に乗る。
  2. 終業時間が来たら速攻で帰り、残業はしない。
  3. 昼休みに自席で食べない。
  4. 1時間ごとに休憩を挟む。
  5. 月1で終日休を取る。

 

 

1.始業時間ぎりぎりに会社に着く電車に乗る。


以前は、余裕を持って会社に来て、メールチェックをしたり、今日やることを組み立てたりする時間にあてていました。今はもう、そんなことはしません。着席は、ぎりぎり5分前にします。絶対に、それ以上は早く来ないことにしました。来ちゃったら、何かしら仕事しちゃいますからね。

 

 

2.終業時間が来たら速攻で帰り、残業はしない。


帰りも、終業10分くらい前から、流すモードに突入します。時間ジャストに机を片付けなければならないのに、10分前から新しく仕事に着手してたら、時間ぴったしに終われませんもん。

 

 

3.昼休みに自席で食べない。


ランチは必ず自席を離れるようにします。そうしないと、仕事しちゃうかもしれないのでね。あと、周囲の人に仕事の話を振られたりとかするのを避けるためでもあります。

 

 

4.1時間ごとに休憩を挟む。


また、以前はトイレに行きたくなったりしたタイミングで取っていた休憩を、設定した時間が来たら必ず取ることにしました。疲れをためないのと、仕事が立て込んでいても、きちんと休憩時間を確保するためです。

 

 

5.月1で終日休を取る。


これは、もうすでに記事にしましたので、読まれていない方はこちらをご覧下さいませ。

panashinoorei.com

 

自席にいると、周りに流されて仕事してしまうので、なるべく、可能な範囲で自席にいる時間を減らす努力をしています。

 

重ねて言いますが、頑張らないを頑張るために、真剣に考えた結果ですからね。多少不真面目になろうと、真面目に頑張っています。

 

他にも、頑張らないテクニックがあったら、ご教示いただきたく。怒られが発生しない程度のやつでお願いします。

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)