うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

うつ、小学生以下3人の発達障害児(診断済み)の育児、自分の発達特性について+雑記ブログです。毎日更新。1話が1,000~1,500字程度で読みやすいです。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

ブログを始めて半年記念日。

こんにちは。うつと発達障害3人の子を抱える女、ぱなしのお玲です。

 

ブログを始めて半年が経ちました。はてなブログさんから、お祝いのメールをいただきました。

 

 

嬉しいです~。読んでいただいている方の存在のお陰でここまで来られたと言っても過言ではございません。いつもありがとうございます✨

 

振り返ってみても、なかなか楽しい半年間でしたね。SNSとか何もやったことがなかったこともあって、知らないことだらけ、手探りで始めたブログでしたが、いろいろな方に教えていただきながら成長してこられたと思います。

 

うつの方も波がありつつ、最近は安定してきたように感じています。10ヶ月の休職を経た後の復職も、上手く行っている気がするし、なかなか順調に歩みを進められた半年間だったんじゃないかなと思います。こうして一日一日を積み重ねていって、いつの間にかうつ寛解していたじゃん、を目指したいと思っています。

 

 

 

さて、いつも月初に、この1ヶ月ではてなブログで何ができるようになったのか、成長を振り返っています。今月はですね。IDコールするときに、相手のアイコンも一緒につけられるようになった、です。パチパチパチパチ。

 

 

 

ちょっとやってみると、こんな感じです

id:panashinoorei

アイコンを大きく表示することもできますよ

id:panashinoorei

 

どうです?なんだか、こなれ感を演出できると思いませんか?「私、はてなブログ詳しいから」的な雰囲気を醸せますよ。うふふ。けっこう簡単なので、やり方をお教えしますね。

 

 

 

①相手のIDを確認する。


プロフィール欄を見ると確認できます。



 

②IDの最後に:detailをつける。


私をアイコン付きでコールしたいときは、

id:panashinooreiの後に:detailとつけていただければOK!

アイコンが表示されますよ。

id:panashinoorei 

→はい、できました。

 

 

 

③アイコンを大きく表示させるには、IDの最後に:detail:largeをつける。


私の場合を例にすると、

id:panashinooreiの後に:detail:largeとつけていただければOK!

これでIDコール+大きいアイコンが表示されます。

id:panashinoorei 

→はい、できました。

 

 

IDコールすると、相手に通知が行きますので、気づいてもらいやすくなりますよ!記事の中で誰かのことを言及したいときは、使ってみて下さい。

 

 

 

はい、一丁前にお伝えさせていただきました。どうも恐縮です。こちらの情報は、「はてなブログ何でも相談室」を読んで学びました。これ、たまに読んでみるとなかなか勉強になりますよ。

blog.hatenablog.com

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(*˘︶˘人)