うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

うつは三寒四温

こんにちは。うつと3人の発達障害の子を抱える女、ぱなしのお玲です。

 

今日は、うつの話。(画像は全てぱくたそさん)

 

久しぶりに、不安感が強い日があったので、ブログに書き記しておこうと思います。

 

私、うつ持ちで薬もまだまだ服用している身なんですけど、先日トフラニールという抗うつ剤を追加で飲み始めてから、かなり調子が良い日が続いています。朝、薬を飲むとき以外、自分がうつ持ちだということもあまり意識することはありません。日常生活であまり支障を感じずに暮らせています。

 

でも、2-3日前に手足が震えて、吐き気がして、気持ちがどうも不安でたまらず、今日は仕事行けないなー、お休みしよっかな、という日があったのです。

 

それは仕事の繁忙期に入る日で、今回は特に2つの仕事の締め切りが重なっていて、私、これをちゃんと上手いことさばいて、締め切り内に終わらせられるかしら、という不安がピークに達していたのです。しかも、そのうち1つの仕事は半年に2回しかまわってこないために今回初めて着手する仕事で、まだ勝手がよく分からず、それが不安な気持ちに拍車をかけていました。

 

事務職(なんちゃって経理)です。

 

結局、繁忙期だから休めないと思い、半ば無理矢理、気持ちを鼓舞して家を出ましたが、「あぁ、この不安感、なんだか懐かしいなぁ」と思ってですね。ブログにちゃんと書き残しておこう、と思ったのです。

 

うつ経験者は分かると思うんですけど、うつになると、不安な気持ちが何倍にも増幅されるみたいなことがあるんです。1くらい不安な気持ちがあったら、勝手に20くらいにかさ増しになったものが、ドン、と自分に覆い被さってくる感じ。

 

面白いですよ。あぁ、これは病気だな、って自分でもわかるんです。不安が恐怖にアップグレードされて、自然と歯がカタカタ鳴り出すんですよ。「ちょっとー、私、大げさー」って笑いながら、カタカタさせてました。

 

うつって波があって、良くなったり、悪くなったり、を繰り返すのですよね。私は今、良くなっているので、波の幅は結構広めです。かなり時間をおいて、次の悪い波が来ます。

 

うつとの付き合いは、波乗りに似ている

 

うつで不安な気持ちを抱えて駅までの道のりを歩きながら、思ったんです。「うつの治りは三寒四温だなぁ」って。寒い日が続いたと思ったら、暖かい日もあって、そんなしてだんだん春になっていく。うつも、調子が悪い日もあれば、良い日もあって、だんだん良い日が増えていって、そうしてきっと寛解になっていくんだなぁって。

 

「うつは三寒四温

 

こいつは上手いこと言ったぞ、と思ってね、ブログに書こうとメモっておいたのですよ。歩いている時って、けっこういいアイディア浮かびますよね。どうですか?なかなかうまい例えじゃないですか?

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)