うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

有給取って、夫とカフェへ。あるいは、うつ前後で変えたこと。

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

平日ですが、夫に「二人で美味しいものでも食べて、のんびり過ごさない?」という実に魅力的な提案を受けて、仕事をお休みすることにしました。繁忙期はこの間終わったので、ちょっと休んでも大丈夫。行ったことのない、近所のカフェでランチを食べようということになり、歩いて行ってきました。

 

まだまだ暑い日差しの中を、5分ほど歩いたところに、そのカフェはあります。住宅街の中にあって、時々子供をお迎えする際に、店主のご主人をカフェの大きな窓の中にお見かけすることがあり、気になっていたのです。

 

 

天井が高くて、素敵な内装です。私達が着いたのは1時半頃でしたので、まもなくすると奥の半個室を除いて、貸し切り状態になりました。こちらで、ちょっと遅めのランチをいただきます。

 

 

冷たいにんじんのスープ。

 

 

豚肉のロースト ハニーマスタードソース。

 

 

デザートは、レアチーズケーキとエスプレッソ。

 

 

いつも17時まで営業なんだそうですが、たまに、夜にイベント開催するらしくって、そういうカフェって素敵ねぇ、と思いました。次のイベントは、アイリッシュ音楽の演奏会らしいのですが、すでにチケットはSOLD OUTとなっていて、残念。聞きに来たかった。でも、子供がいるから、どのみち夜は無理だったかな。

 

 

 

うつ復職後は、こんな風に月に1回はきちんと有休を消化して、自分のリラックスのために使うようにしています。以前は、自分のリラックスのために有休を使うなんて、考えたことありませんでした。子供も頻繁に病気になるし、学校の用事で平日休まざるを得ないことも多いじゃないですか。そういう、子供理由か、行事理由か、以外で有給取るなんて、本当になかったのです。なくならないよう、大事にケチケチ使っていました。

 

でも、うつになってから、ちょっと反省したのです。私のそういうところ、良くなかったなぁって。必死に生きるの、良くない。もうちょっと余裕持って生きよう。結果的に有給がなくなったら、必要があれば欠勤したらいいじゃない。たいしたことじゃないわ。

 

アリとキリギリスのアリだったのをやめて、もっとキリギリス寄りで生きていくことにしたんです。なかなかいいですよ。

 

平日に有休を取ったら、こんな風に行ったことのないお店を開拓してみたり、もしくは家でのんびり本を読んだり、韓流ドラマを見て過ごしたりします。家から一歩も出ずに、特に何もしない一日を過ごすこともあります。

 

以前だったらそんなとき、「貴重な有休を無駄に使ってしまった」なんて自分を責めたものです。でも今は、「何もしない一日を過ごせた」と逆に、何もしないができた自分を誉めてあげます。なんだか、いい方に変われましたよね?

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(*˘︶˘人)