うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

自分で本出版・・・ありかも!

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

ブログ巡りしていたら、ゆきにーさんid:yuki_2021の記事に心惹かれました。

セルフパブリッシング作家に挑戦してみたいと思った。 - 超メモ帳(Web式)@復活

 

自分で本出版か・・・ありかも!

私、ブログで自分のうつ体験とか、発達特性とか、発達障害の子供の育児とかを書き散らかしています。ただ散らかすだけじゃなく、きちんと体系的にまとめて、いつか本に出来たらいいなぁ、と思いました。

 

理想としては、普通にブログ書いていたら、なぜかいきなりバズって、大物の目に留まり、「君のブログ、いいねぇ!今まで書いてきたものをまとめて本にしちゃわない?」と言われて、トントン拍子に本を出版。一躍スターダムにのし上がり、夕方のニュースに特集されて、「あれ?これお母さんの本じゃない?」などと子供達からもキラキラした尊敬のまなざしで見つめられ、「やだー、恥ずかしいから、友達のお母さんにばらさんでよ?」と言う・・・のが、理想ですがまぁ、無理でしょう。

 

一昔前だったら、自費出版って、相当お金をつぎ込まないと無理な印象でしたが、どうも今はけっこうカジュアルに出来るっぽい。へぇ、じゃあそれでいいじゃん。と思ったです。

 

イメージとしては、はてなブログ文芸サークルに入って、本を出すような感じ。勝手に周りを巻き込んで、そうだなぁ、元漫画家のえりんぎさんid:erieringiさんにイラストを描いてもらうの。いや、ちゃんとお金も私のお小遣いからお支払いしますよ。(えっと、カットっておいくらくらいなのでしょうか。こっそり相場をお知らせ下さい。ちょっとあまりに高くて無理そうだったら、えりんぎさんのお上手な絵の代わりに、私のうまへた絵になる可能性があります。)

 

それから、どなたか、読んでもいいよ!という方にお願いして、鬼の編集長役をやってもらったりしてね。ダメだししてもらって、分かりづらいところを直したりするんです。完成したら、手伝ってくれた人に集まってもらって、みんなで出版記念パーティをするのもいいですねぇ。どうですか?なんだかワイワイ楽しそうでしょ?

 

バズって夢の印税生活もいいですが、はてなブログ文芸サークルでのセルフパブリッシングも、なかなか面白そうです。人生のやりたいことリストに、加えておきたいと思います!

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(*˘︶˘人)