うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

特定班には気をつけろ!

こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日はGWの初日でしたね。みなさん、いかがお過ごしでしたでしょうか。 私は午前中、末っ子と家の周りを二人で散歩していました。すると、道に迷っているイギリスから来た老夫婦がいて、道案内をなんとなく成り行きでするこ…

3人子持ちのワーキングマザーがブログを毎日続ける5つのコツ

こんにちは。ぱなしのお玲です。 このテーマは、毎日ブログを書き続けられている今しか書けないかも、と思って半ば慌てて書いています。 投稿したりお休みしたり、を繰り返していたらテーマの説得力に欠けますからね。ブログ投稿日数(61)< ブログ投稿数(…

ちょっと面倒くさいブロガー心

こんにちは。ぱなしのお玲です。 アクセス数の増減に伴って揺れ動くブロガー心、というものを自分の中に発見しましたので、今日はその話をします。(ちなみにここでのアクセス数は、はてなブログで表示されているものとします。) 私のアクセス数、少ないと…

Google AdSense、ついに審査通る。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 以前の記事「2週間たってもGoogle AdSenseから返事が来ない件。」でみなさんにご相談していた案件ですが、ついに審査通ったよの連絡が来てました!! コメントでアドバイスいただいた方、星をつけて励ましていただいた方、my…

悩んでいたことに、ひらめきが降りてきた。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 以前の記事「特別支援学級、始動。」で「子供の発達に関することになると、私はなぜだかセンシティブになりすぎる」ということを書きました。あれから、その理由の一端がわかったような気がしたので、今日はそれを書きます。…

【体験談】本当は教えたくない時短アイテム3選

こんにちは。ぱなしのお玲です。 こういうタイトル、一度使ってみたかっただけです。本当はめっちゃ教えたいです。こういうのが、SEO対策に良いのかしら、と思ってやってみている実験です。このスタイルは多分今回限りで続きません。(そんなにいっぱいおす…

子供に対する願いの変遷

こんにちは。ぱなしのお玲です。 子供にこうなって欲しい、とか子供をこうしたい、とかって親なら思うものだと思います。それが子供の成長とともに顕著に変わってきましたので、今日はその話をしたいと思います。 最初に長女が保育園に入るとき、思ったのは…

【発達障害】積極奇異型の世渡り術

こんにちは。ぱなしのお玲です。 私、ブログに関しては、今は記事数増やすことだけに注力しているので、ランキングとかはあんまり気にしてないのですけど、今日、「うつ病(鬱病)ブログ村ランキング(OUTポイント順)」で8位になっていたので、記念にスクシ…

2週間たってもGoogle AdSenseから返事が来ない件。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日の話の続きからお話ししてもいいでしょうか。 ▶発達障害の4つのタイプ そんなわけで私、発達障害の4つの分類からいくと、立派な「積極奇異型」なんですよ。いわゆる距離感が近くてなれなれしい奴、なんですけどもね。こ…

発達障害の4つのタイプ

こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日の記事「長女、初めて心の病院に行くの巻。」がけっこういろんな方に読んでいただけたみたいです。ぶろぐ村から来ていただいた方がバナー設置以来最も多かった日になりました。 子供の発達のことで悩まれている方が多い…

長女、初めて心の病院に行くの巻。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 先日、弟たちが通っている児童心理科へ長女を連れて行きました。弟2人はすでに発達障害と認定済み。残る長女もなんだか怪しいので、この際はっきりしていただこうという気持ちで連れて行きました。 しかし、これで長女まで発…

はてなスターで性格診断!?

こんにちは。ぱなしのお玲です。 ブログを始めてそろそろ2ヶ月。ブログを拝見したり、私のブログを訪れていただいたりなどするうちに、その人の個性みたいなものが多少なりとも伝わってきて面白いなぁ、と思ったのでその話をします。 大体、はてなスターの…

特別支援学級、始動。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 長男の特別支援学級開級式、というのがありましたので、昨日小学校に行ってきました。 他の学校はどうされているのか分かりませんが、うちの学校では、始業式から今までは交流学級(通常学級)で学級の一員として新年度をス…

子供に対する悩みの変遷

こんにちは。ぱなしのお玲です。 長いことフルタイムのワーキングマザーを続けていますが、子供の成長とともに、子供に対する悩みが変わっていっているのを思い出して、感慨深くなることがあります。 最初の悩みは、ほ乳瓶でミルクを飲んでくれないことでし…

ワンオペで気づいた変化

こんにちは。ぱなしのお玲です。 木・金と夫が出張で不在にしており、久しぶりのワンオペでした。 このワンオペ業務、うつになる前には幾度となく経験していましたし、子供も大きくなってきたのでそれなりに楽になってきていたのですが、この2日間を通して、…

I want what I want when I want it.(欲しいものを欲しいときに欲しい)

こんにちは。ぱなしのお玲です。 私、昔シルバニアファミリーがむちゃくちゃ欲しいときがあったんです。就学前くらいだったのかな?忘れましたけど。とにかくあのでかいお家と、人形と、ちっちゃい小物たちを集めて、ままごとがしたかったんです。 それで、…

精神科の薬

こんにちは。ぱなしのお玲です。 精神科の薬って聞くと、ちょっと怖いイメージないですか? 行き慣れている内科や耳鼻科なんかでもらう薬とは違って、どうも抵抗ありますよね。 今日はそんな精神科の薬についてお話ししたいと思います。 抵抗感が根強い 精神…

一日に2回記事をアップした結果は?

こんにちは。ぱなしのお玲です。 とある方のブログを読んでましたら、こんなことが書かれてました。 更新頻度を下げたら、アクセス数が少なくなる。 記事をアップしたら、アクセス数が伸びる。 ということは一日2記事ずつアップしたら、めっちゃアクセス伸…

うつ復職1ヶ月記念日

こんにちは。ぱなしのお玲です。 うつで復職して1ヶ月が経過しました!ヤッター 最初の2週間は午前中しか仕事しない、 そのまた2週間は15時までしか仕事しない、 という感じで徐々にソフトランディングしていきましょうというプランでした。 計画通り、いい…

とにかく忘れないライフハック①~~発達特性と生きる~~

こんにちは。ぱなしのお玲です。 以前、私の発達特性の話を書いて、けっこう読んでいただいた記事があったんですよ。 ▶名前の由来~~発達特性と生きる~~ その中で、 不注意の特性は、特性としてなくならないんだけど、それを自覚して、創意工夫でカバーす…

アウトプット前提でインプットをしよう~~「アウトプット大全」を読んで~~

こんにちは。ぱなしのお玲です。 私は、基本的に本を読んだら、アマゾンのレビューに読書感想文的なものを書く、ということをマイルールとして課しています。別に、壮大な読書感想文は書きません。ビジネス書などであれば大体、 その本を読んで得られた気づ…

全ての感情は認められたがっている

こんにちは。ぱなしのお玲です。 リワークスタッフの方が「全ての感情は気づいてほしいと思っているそうですよ」とおっしゃったことがあります。 私、けっこうな妄想しがちなタイプみたいで、何か聞くと、ついイメージが瞬時に頭の中を駆け巡ります。このと…

人には人の事情がある

こんにちは。ぱなしのお玲です。 私の職場にIさんという女性がいます。仲良くしていて、プライベートでもランチに行ったことがあります。 職場では、私が正社員、Iさんがパート・アルバイトという立場です。 うちの会社では、正社員もパート・アルバイトも同…

今メンタルがやられている人におすすめの本 BEST3

こんにちは。ぱなしのお玲です。 ※私の話はいつもそうですが、あくまで私だけの体験談に基づいた、非常に主観的な内容です。今回はランキング形式になっておりますが、私の個人的なランキングであります。 うつになる前、メンタルの調子が悪い状況をなんとか…

ポジティブなことを書きつづける効用

こんにちは。ぱなしのお玲です。 うつで休職してからしばらく、ポジティブ日記、というのをつけていました。一日の最後、寝る前に、その日一日あったポジティブなことを思い出して書く日記です。 別にたいした物を書く必要はなくて、例えば シャワーを浴びた…

はてなスターの累計が0に戻ってるんだが

こんにちは。ぱなしのお玲です。 フルタイムのワーキングマザーで、小学生と未就学の子供が3人います。 そのうち息子2人は発達障害(ADHD/ASD)と診断されました。 残る娘も発達の特性があり、受診を予定中。 ついでに私も発達特性ありで、かつ、1年ほど前…

noteとはてなブログの違い

こんにちは。ぱなしのお玲です。 とりあえずブログを始めるか、となったときに、実はnoteとはてなブログとで迷ったんです。だから、どっちもやってみることにしました。(とりあえず走り出して、走りながら考えるタイプです。)それで、いくつか違いを見つけ…

気づいたらユニクロばかり着ています

こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は、私のワードローブが、ユニクロばかりになっている話をします。 第3子出産の前に、長めの産休を取ったので、その時間を利用して家中の断捨離をしました。もちろん服もどんどん捨てました。 私、物持ちがいいので、服…

なんだか書けないときはどうするか

こんにちは。ぱなしのお玲です。 ※すみません。この記事、昨日の19時頃、間違ってあげてしまったのです。 途中だったので下書きのつもりだったんですが。(私、ホントにおっちょこちょいなんです。) 慌ててすぐに削除したのですが、素早く秒でスターつけて…

予備をいっぱい用意しよう~~発達障害児のいる暮らし~~

こんにちは。ぱなしのお玲です。 フルタイムのワーキングマザーで、小学生と未就学の子供が3人います。 そのうち息子2人は発達障害(ADHD/ASD)と診断されました。 残る娘も発達の特性があり、受診を予定中。 ついでに私も発達特性ありで、かつ、1年ほど前…