うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

定年後どうする問題:まだ働く?悠々自適に過ごす?

こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は、将来の働き方についての話。 FPさんと話し合いをしたときに「定年後はどうしますか」という話になったのですよ。今の会社で定年まで立派に勤め上げるのかどうかは、まぁ一旦置いておくとして。自分が60だの、65だ…

FPによる家計診断を受けました。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 FPによる家計診断を受けました。 すごく時間かかりました。昼過ぎから始めて、あれ、何時に終わったんだろう。18時?金額は、16,500円でした。ちょっとお値段しますけど、高い買い物を前に、必要経費だったと思います。プ…

マンション購入に不安!?FPさんに🚨 緊急アドバイス🚨 を求める

こんにちは。ぱなしのお玲です。 明日、午後休取って、FP相談する予定です。 その前に一体何を聞きたいのか、頭を整理してみたいと思います。 1.ざっくり家計をチェックして欲しい。 家計簿もつけていなかった女ですから、この際良い機会なので、他人の…

コンプレックスからの解放

こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は、英語の話。 先日、電車に乗っておりましたら、目の前に座っていたアジア系外国人のおじいさまに、英語で話しかけられました。 「あなた、席が空いているのに、なぜ立っているの?」と。 私、大体席が空いていたら座…

リスクと魅力:変動金利 vs 固定金利

こんにちは。ぱなしのお玲です。 もしかしたら買うかもしれない新築マンション。住宅ローンを組む場合の金利は、変動金利がいいでしょうか。それとも固定金利がいいでしょうか。 結論から言うと、多分、変動金利にすると思います。 だって、金利が全く違うの…

【子供の発達障害】次男がアトモキセチン飲むことになった件。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 うちの次男が、アトモキセチンを服用することになりました。 先日、定期的に設定している通院の日だったのですね。で、先生にいろいろと相談。 4月には、小学校という新しく慣れない環境が本人的に辛かったようで、「自殺す…

うつ病と、新築マンション抽選会

こんにちは。ぱなしのお玲です。 抽選会に、行くかどうかで迷っています。 マンションの抽選会なんて、一生に一度あるかないかの特大イベントです。個人的には、是非参加して、エイヤ!とくじを引いてみたい。 くじを引く前の、不安と期待と緊張感の漂った、…

【夫婦の対立】新築マンション購入にかかる、こぼれ話。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 新築マンションの購入にかかる話をしていいですか? 2つあります。 ➀夫が、一戸建て派。 私はマンション派なんですけども、夫が一戸建て派なんですよ。 それで、「6,000万出すなら、一戸建て買えるよ?」とぶつぶつ言ってく…

宇多田ヒカルのライブに「再度」落選しました 2024

こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日、当ブログへのアクセスが妙に多かったんですよ。 「どうしたのかな?」と不思議に思っていたら、ベストアルバム封入のシリアルナンバーで応募する宇多田ヒカルのライブ、当選結果発表の日だったんですね。 新築マンショ…

新築マンション購入の意思表示、しちゃいました。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 あの新築マンション、「買いたいです」と意思表示する要望登録書を提出してしまいました!! 「欲しい!!」と「高い!!」が私の中でせめぎ合って、「欲しい!!」が勝ったので、勢いでつい、出してしまいました(3階の4L…

狙っている新築マンションの価格、発表。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 優先案内会、行ってきましたよ~。 狙ってた新築マンションの売り出し価格がわかりました。 専用庭付きの4LDK 、6,500万円でした。 ちょっと、高いですよね。 このマンション全体で、一番高いお部屋価格でした。 専用庭付き…

旅行は、ブログ書く(アウトプットする)までが旅行。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 ここしばらく、福岡・山口旅行のことをブログに書いてきました。で、思ったんです。 今まで旅行とは、「家に帰るまで」が旅行でした。しかし、ブログを書くことが日常となった今は、ちょっと違います。 家に帰ってきて、 写…

【衝撃】休職明け仲間が、アルバイトに転換していた。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は、ちょっとびっくりした話。 以前お話ししていたメンタル休職して職場復帰した仲間の花ちゃんが、一旦会社を退職。アルバイトに転換していました。 花ちゃんの過去記事はこちら。 吐き気癖と闘いながらの出勤 - うつと…

「長門湯本温泉観光まちづくり計画」が、次の旅行計画の参考になる。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 子供が「また来たい!」と夢中になった長門湯本温泉。 気になって、帰宅してから調べてみたら・・・という話の続きです。 【子供大喜び】山口県の長門湯本温泉に泊まってきました! - うつと発達障害の子3人を抱えても、私は…

私は、長門湯本温泉街再生ストーリーに興味がある。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 そんなわけで、子供が大満足だった長門湯本温泉ですが、ずっと上手くいっていたわけではないんですね。 ここは、600年の歴史がある山口県最古の温泉街で、ピークには40万人の観光客が訪れていました。しかし、2014年には18万…

【子供大喜び】山口県の長門湯本温泉に泊まってきました!

こんにちは。ぱなしのお玲です。 今回の福岡・山口旅行で、一番子供達が大興奮だったのって、もうね、ダントツで 長門湯本温泉街のそぞろ歩き ですよ。すごく楽しかったみたいで、 「また来よう!」 「山口気に入った!」 と言っていました。 これは、正直、…

福岡・山口の食を堪能してきました。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は、旅行中の食事について。 その土地の食べ物をいっぱい食べてきましたので、ご紹介しますね! (財力的に、ふぐは食べてません。゚(゚´Д`゚)゚。) とんこつラーメン@博多だるま 明太子@ホテルビュッフェ チャンポン@八…

山口県の、秋芳洞と秋吉台に行ってきました!

こんにちは。ぱなしのお玲です。 秋芳洞と秋吉台に行ってきました! 山口県に旅行するならば、どちらも外せない観光スポットですよね。 まずは秋芳洞から入ります。 こちらが入り口。ちょっと、入っていくのが恐ろしいような感じがしますね。 しばらく行くと…

山口県の元乃隅神社に行ってきました!

こんにちは。ぱなしのお玲です。 山口県の元乃隅神社に行ってきました。 北九州市にある河内藤園に続いて、こちらもCNNが選んだ「日本の美しい風景31選」の1つです。 いかがですか。 木々の緑、 日本海の青、 立ち並ぶ鳥居の赤、 このコントラストが素晴ら…

北九州市の河内藤園に行ってきました!満開でした✨

こんにちは。ぱなしのお玲です。 2024年4月28日、北九州市にある河内藤園に行ってきました。この藤園は、今回の山口福岡旅行を企画するきっかけになった場所なのです。 CNN が選ぶ「日本の美しい風景31選」の一つに選出されたこちらの、藤のトンネルの写真を…

福岡市科学館の「動くゴッホ展」に行ってきました!

こんにちは。ぱなしのお玲です。 福岡市科学館に行きましたら、3Fで「動くゴッホ展」が開催されていまして、見てきました。(ちなみに、障害者手帳を使って、通常1,500円のところタダで入場しました) 公式HPより画像お借りしています。 動く?ゴッホ展 作品…