うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

思い切って「昨日私に怒ってました?」と聞いてみた。

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

最近ね、ちょっと落ち込んだ日があったのですよ。ちょっと、一緒に仕事している人を怒らせちゃったかなー?と思って。

 

状況としては、私は出勤、相手のTさんは在宅勤務をされていました。連絡はチームスで取り合います。私が初めて着手する仕事のことで、わからない点があり、Tさんにチャットで聞いてみたのです。そしたら、それは別会社に問い合わせする、という答えだったのですが。その後、こうチャットに書き込みがありました。

 

「ちなみに。。。マニュアルにこんな風に書いているよね」

 

えっ?その一言いる?マニュアル読んで分からないから聞いているんだが?どういうこと?

 

その前の段階から、チームスでチャット投げても、反応がなかったり、なかなか既読にならなかったり、ということが続いていて、からのこの一言だったので余計落ち込みました。多分忙しいはずのところ、私が仕事の邪魔してイラッとさせちゃったのかも。。。

 

帰宅後、申し訳ない、という気持ちと、いやいや、その余計な一言言う必要ある?なんなの?という腹立つ気持ちとが自分の中でせめぎ合いです。あと、気になることあっても聞いちゃだめな雰囲気なの?と思ったら不安が頭をもたげてきました。ちょっとー、こっちはうつを患っているのよ!不安になると吐き気してきちゃうんだからね!

 

翌日、吐き気を覚えながら、出勤です。まだまだ繁忙ウィーク。休むわけにはいきません。出社したら、Tさんも出社されていました。どうなんだろ?まだ怒っているのかなー。午前中は様子見で、あんまり話しかけないようにひっそり仕事をしました。

 

でランチを迎えて、休憩室にあるマッサージチェアを使ってくつろいでいたら、ひらめきました。もう、悩むの面倒くせぇ。怒っているかどうか、直接聞いちゃおう。面と向かって、「私のこと怒ってました?」なんて聞いても、普通のハートの人だったら、そんなことないよ、と言ってくれるはず。そしたらこっちのもんだし。怒ってた、と言われたら、そのときは謝ればいいや。

 

そう思って、マッサージを切り上げて、デスクに向かいました。Tさんがいたので、ズバリ尋ねます。

 

「昨日、私にイラッとしてました?」

 

そしたら、ん?なんのこと?というお顔。事情を説明したら、「怒ってないよー。全然。」と言っていただけました。良かったー!内心はどうか分からんけど、とにかく言質(げんち)は取ったぞ、という喜びで、ホッとしました。

 

そんなわけで、これ、使えるテクニックじゃないですか?「怒ってますか」と相手に直接聞いちゃうの。みんな、使っていいよ!

 

えっ、それともみんな、これ使いこなしてた?知らなかったの、私だけ?

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)