うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

このマンション、欲しい!2

こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日の記事にブクマコメントありがとうございます!お陰様で自分だけでチラシを見ていたら気がつかなかったことがいくつかわかりました。職場の同僚からも意見を頂いたので、まとめて今回シェアしたいと思います。 専用庭 お…

このマンション、欲しい!

こんにちは。ぱなしのお玲です。 まだ全然完成していない物件なんですけどね、マンションの予告広告のチラシが届いたんです。前にお話しした、この物件ですよ。 panashinoorei.com この間取りみたいです。どうですか? よくないですか? 4LDK! 駅から徒歩5…

4月から小忙しくなるが、ブログは続けていきたい。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 春と言えば変化の季節ですが、ご多分に漏れず、私も家族も環境が変わります。 夫:フルタイム復帰 & 早朝出勤に 私:フルタイム復帰 & 職場が数駅遠くなる 子:次男が小学1年生になる 夫 今まで私のうつ病復職を支えるため…

「このブログについて」を更新しました。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 「このブログについて」を更新しました! ここです。 こんにちは。ぱなしのお玲です。 我が家の簡単なプロフィールです。 【私】・フルタイム正社員・発達障害でストラテラ服用中・うつ病で10ヶ月休職 ⇒ 2023年3月復職済・精…

春、心機一転。新しいことを始める。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 4月から、勤務事務所が変わることになりました。 業務内容自体は変わらないのですが、数駅分家から遠くなり、通勤時間が延びます。おしゃれな新しいビルから、古いビルへの移転です。逆なら良かったんですけどね、ちょっと都…

4月から給料上がるらしい。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 この間、社長からメールが届いていたんです。内容は、4月から「給料上げるよ」というもの。役職に応じて、全社員1~3万円の幅で上がるのだそう。わーい。 4月の給料明細を見て、「あー、私の上げ幅は2万円だったかー」みたい…

感謝✨ブログ村で1位獲得✨

こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日、私のブログがつながらない事象があったようです。たぬちゃんさんから教えて頂きました。「保護されていないページです」とか「接続が拒否されました」とか表示されてしまうとのこと。でも問題なく見られる人もいらっし…

ASD?ADHD?それとも一般的?:「侵入思考」と「フラッシュバック」

こんにちは。ぱなしのお玲です。 あのー、今日は「あなたもこんなことある?」っていうのを聞きたくて書きます。 私、いわゆる発達障害なので、残念ながら世の大多数を占めるという「定型発達者」ではないのですよね。なので、自分が体験していることが、普…

水原一平通訳の解雇、驚きました。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 水原一平通訳解雇のニュースが飛び込んできました。 本当に驚きました。大谷選手が結婚したときよりびっくりしました。 第一報です。 エンゼルス時代から専属通訳として大谷翔平投手(29)を公私でサポートしてきた水原一…

ADHDのここが困った:落ち着きがない

こんにちは。ぱなしのお玲です。 ADHDである私が、ストラテラ(アトモキセチンではない純正)を服用して、以前は悩んでいたけれど、今は困らなくなった症状をあげていくシリーズ。 今回は「落ち着きがない」について。 うちの長男も発達障害でコンサータ服用…

ADHDのここが困った:マインドワンダリング

こんにちは。ぱなしのお玲です。 ADHDである私が、ストラテラ(アトモキセチンではない純正)を服用して、以前は悩んでいたけれど、今は困らなくなった症状をあげていくシリーズ。 今回は、「マインドワンダリング」について。 その前に、まず「マインドワン…

ADHDのここが困った:人が話しているのに、遮って話し出してしまう

こんにちは。ぱなしのお玲です。 最近、ストラテラ(アトモキセチンではない純正)のおかげで、ADHD的な困った症状が消失しています。本当に喜ばしいことです。今まで飲まないでいただなんて、人生損してきたなぁ、と思うくらいに良いです。 でも、これに慣…

食べられない次男と、食べ過ぎてしまう私。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 長男が、38℃~の高熱が3日間出ていて、下がりません。 金曜日、発熱の初日に病院に連れて行ったところ、おう吐もあったので「胃腸炎でしょう」ということでした。土曜日には40℃。日曜は、朝いったん平熱まで下がるも、また38…

宇多田ヒカルのベストアルバム、どれを買えば良いか迷う。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 「宇多田ヒカル 落選」で検索すると、私の記事が一番に表示されるようになっていました。なんでやねん。 全然おめでたくないわ。今度は落選でなくて、「宇多田ヒカル 当選」で一番になるようにしたい。頼む。今度こそ当たっ…

卒園式と、ユニクロコーデ。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 次男の卒園式に出席しました! 遅れていったわけではないのですが、会場が狭くて立ち見だったのが辛かったですね。終了したときには、本当に足が棒になっていて、なかなか折り曲げられなかったです。これは初めての経験です…

何かにすがりたくなる人の気持ちはよくわかる。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 昔、職場で特定の宗教を推されたことがあったなぁ、とふと思い出したので今日はその話をします。 昔、夫の転勤に帯同して訪れた街で、短期間働いたことがあったんですけれども、そこで、職員の多くに宗教の勧誘を行っていた…

アトリビュートその2:聖母マリアの衣装

こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は、アトリビュートその2:聖母マリアの衣装編です。 まずはこちらをご覧下さい。 『無原罪の御宿り』 『書物の聖母』 『リンゴの木の下の聖母子』 はい、どれも赤い洋服に、青のマントの組み合わせをした女性が描かれ…

宇多田ヒカルのライブに落選しました 2024

こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は悲しいご報告があります・・・。 宇多田ヒカルのライブ、落選してました・・・。 この度は「Hikaru Utada Tour Official Ticket」をご利用いただきましてありがとうございました。 お申込みいただいたチケットにつきま…

君たちは間食に何を食べるか(受賞おめでとうございます)。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 この間、外出先で小腹が空いたので、何を食べようかな、と考えたんです。 「喫茶店で珈琲とケーキ?」 「いやいや、洋菓子は太ると言うから、和菓子を選んだ方が良いらしいよ」 しばらく逡巡した後、結局この子たちをお家に…

春のファッションショッピング

今週のお題「小さい春みつけた」 こんにちは。ぱなしのお玲です。 仕事用のパンツを購入しました。 ユニクロの、 感動スリムパンツ 感動タックパンツ の2本です。 春めいてきたので、明るい色のパンツをはきたくて、白かベージュのものを探していました。 ユ…

非常にかたくなな長女の行動に悩む親。児童精神科受診へ

こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は、長女の話。 小5、発達障害診断済みです。 この子も長男とはまた違った難しさがあります。 先日先生から、夫にお電話があったそうです。体育でやっているバスケットボールの試合において、長女がシュートを失敗した…

今の環境に感謝。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日は、持病のことで大学病院に行ってきました。 バスが本数少なすぎて、タクシー代をケチって1時間半かけて歩いて行きました。私、普段の歩数4,000歩くらいなので、いつもの3倍近く歩いたことになります。さすがに疲れまし…

聖ヒエロニムスとアトリビュート

こんにちは。ぱなしのお玲です。 最近、絵の勉強をしようかなーと思っています。きっかけは、えりんぎさん。 erieringi.hatenablog.com ルーブル美術館に行ったえりんぎさんが、絵画を何点か紹介してくれているんですけども、私、美術はよくわからないのです…

精神疾患との向き合い方:当事者家族編

こんにちは。ぱなしのお玲です。 えごぴんさんの昨日のブログ、すごく良かったです。 egoistpink247.hatenablog.com 当事者家族として正直なお気持ちを吐露されていらっしゃるんですけど、そこに当事者の方からの温かいコメントがいくつも寄せられていて、私…

旅行先での食事の魅力

こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は、旅先での食の話。 GWに行く予定の山口で、ふぐを食べるか食べないかで悩んでいます。食べようとすると、けっこういいお値段するんですよね。夫は、あの、大きなお皿に、お皿の絵柄が透けて見えるくらい薄く切って並…

障害者控除の確定申告と、NISAの掛け金変更しました。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日は、面倒くさくて先延ばしにしていたお金の手続きを2つ完了させました。 確定申告 障害者控除を受ける 自分の携帯ではe-tax出来ない・・・だと 夫の携帯を借りて、無事e-tax完了 NISA額の変更 掛金を10万円/月にする ク…

ゆるダイエットをご紹介

こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は、私のやっている、ゆるいダイエットについて書きます。 クリアファイルを膝に挟む 階段を使う 階段は1段飛ばしで駆け上がる 夕食は腹八分目 クリアファイルを膝に挟む 私、普段はオフィスレディ(事務)してますから…

GWは福岡、山口に行きます。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 GW前半の、旅行計画を立てています。 今回の目的地は、福岡県と山口県。 このあいだ、宇多田ヒカルのライブの記事を書いたときに調べた、河内藤園(北九州市)。 宇多田ヒカルのライブに行きたい 2024 - うつと発達障害の子3…

新婚旅行の目的地

こんにちは。ぱなしのお玲です。 職場に、去年結婚したばかりの新婚さんがいるんですよ。一緒にランチ食べていたら、新婚旅行の話になりましてね。行き先は愛知県の岡崎市に決めたって言うんですよ。 愛知県の岡崎市?? はてなマークが浮かびました。恐縮で…