うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

うつが快方に向かっているのを、ブログで知る。

こんにちは。うつと3人の発達障害の子を抱える女、ぱなしのお玲です。

 

こんなタイトルが並んでいます。みんな、要チェックや!

 

昨日、久しぶりにうつの話を書いたんですよ。その後で、ちゃんと表示されているかな、とスマホで読み直してみたんです。そしたら、記事下の関連記事のところに、うつの話題が並んでいるのを見つけましてね。あー、なつかしいな、と思ってクリックして読んでみたのです。

 

すごく、そのときの心情が切々と伝わってきて、心を打たれました。いや、何自分の書いたもの読んで感動しているんだ、自画自賛か、と思われるかもしれないんですけど、違うんです。あー、あのときの自分も、すごく頑張って生きていたんだなぁ、と思って心を打たれたんです。

 

絶賛、募集中!

今、はてなで、「私がブログを書く理由」を募集しているじゃないですか。私がブログを書く理由はいくつかあるんですけど、そのうちの1つは間違いなく、自分の過去を振り返って、病気の進捗を確かめられるからだなぁ、と感じたのです。

 

自分の事って、すぐ忘れちゃうじゃないですか。日常の雑事に追われて、日々って、スーッと過去に流れて行っちゃうものですよね。でも、それをブログで書き留めておく。あえて日常を切り取って、残しておく。すると、後から振り返ったら分かるんですよ。「ああ、確実に私、前進している。あのときは、もうだめだ、と思ったりもしたけど、間違いなくうつは良くなっているんだ」ってね。

 

そう考えると、ちょっと自信を失ったときなんかに、過去記事を読み返してみるといいかもしれないです。今回は私、別に自信を失ったわけじゃないんですけど、読み返してみて、すごく力をもらった気がしています。

 

それに、なんてわかりやすく書いているんだ、文字の分量も、丁度よく、読みやすいな!って、自分、ブログの天才かな?って思いました。ハハハ。

 

わかりやすいっていうのは、当たり前ですよね。自分のことを書いているんで、文章に書かれていないことは勝手に脳内補完されるので、わかりやすく感じるんでしょうね、多分。

 

なんか途中で自慢じみたものが混ざってしまい、恐縮です。言いたかったのは、うつの人はブログ(日記でも可)書いてみて。ほんで時々それを読み返してみて。っていうことです。

 

昨日の記事のコメントでいただいた言葉なんですけど、うつは、「3歩進んで2歩下がるであり、たまに、3歩進んで、4歩下がるときもある」病気なんです。遅々としていて、自分が良くなっているのか、よくわからないのですよね。亀の歩みかもしれないけども、確実に良くなっている様子を、「書く」という行為を通じて、自分で発見してみましょうね。

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(*˘︶˘人)