うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れへに対するアプローチが、うつ前後で変わった。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 先日ママ友と話していまして、私の「疲れ」へのアプローチの仕方が、うつ発症前と発症後では全然違うな、と気づきましたので、今日はその話をしたいと思います。 うつ発症前は、とにかくいつも疲れていました。 朝は小学生組…

【特別支援学級】日曜参観に行ってきた。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 先日は日曜参観だったので、小学校に行ってきました。いやー、欲を言えば土曜日にやってほしいものですな。末っ子の預け先がない。仕方がないので、今回彼も連れて行きました。授業見ている間、折り紙とかさせましたが、やっ…

ママ友とおしゃべり。みんなそれぞれの問題を抱えて生きている。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日は、久しぶりにママ友と集まっておしゃべりしました。こちらは、子供が保育園時代からのママ友です。子供達も、小さい頃から仲良くさせてもらっています。コロナの時は自粛して集まったりできませんでしたから、こうして…

最近、マニュアルを印刷しまくっている。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 最近、仕事でマニュアルを印刷しまくっています。今まで、マニュアルはモニターで閲覧して、印刷はしていなかったのです。が、ミス事件がありまして、方針転換しました。 関連記事 panashinoorei.com panashinoorei.com そう…

アドバイスで、中途覚醒はするものの、ひとまず4時までぐっすり眠れるようになりました。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 関連記事 panashinoorei.com 先日、睡眠についての悩みをこちらでお話ししましたところ、アドバイスをいただきました。 その方は、「覚醒していても、ベッドに横になっていたら疲れは取れると思うから、眠れなくても気にしな…

なぜ保険の営業マンは明るいネイビーのストライプスーツを着るのか。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 私の出勤の時にですね、ちょっと目立つ男性達がいらっしゃるんですよ。髪型もなんていうんですかね、刈り上げ?ツーブロック?でビシッとキメています。それで、スーツがね、そろってネイビー。明るめの。ストライプが入って…

早朝覚醒が続いているんだが、これはうつの症状か?

こんにちは。ぱなしのお玲です。 最近、早朝覚醒が続いているんですよねー。これ、うつの症状なのかなーと思ってちょっと不安になっています。 うつという診断が出る前は、 なかなか寝付けない 夜中に目覚めて眠りに戻れない 朝早めに目が覚めてしまう 起き…

PVとはてなスターは、増えれば増えるだけ幸せになれるか?

こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は、PV数と、はてなスターの数といった数字について振り返ります。100記事間近の振り返り企画第3弾的なやつです。 第1弾は一昨日の記事 ▶100記事達成間近で思うこと 第2弾は昨日の記事 ▶私のブログの書き方 えっと、私の…

私のブログの書き方

こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は、ブログの文章の書き方について振り返ります。100記事間近の振り返り企画第2弾的なやつです。 第1弾は昨日の記事 ▶100記事達成間近で思うこと それにしても、こんな「私のブログの書き方」とか偉そうなタイトルにして…

100記事達成間近で思うこと

こんにちは。ぱなしのお玲です。 えっと、早いもので、この投稿で90記事目になります。なんとなく、キリがいいからと、とりあえずの目標にしていた100記事達成が射程距離内に入った今、ここでちょっとした振り返りなどしたいな、と思っております。いやぁ、…

歌舞伎俳優の自死未遂報道について思うこと②

こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日の記事「歌舞伎俳優の自死未遂報道について思うこと➀」を書いていて、もうちょっと深く考えた方がいいのかも、というポイントがありました。 韓国では、報道する際に、自殺、という言葉自体を使わず、「究極の選択を行っ…

歌舞伎俳優の自死未遂報道について思うこと➀

こんにちは。ぱなしのお玲です。 最近、歌舞伎俳優の方が自死未遂をされましたね。一緒に自宅にいたご両親が同時に亡くなった状態で発見されたことや、ご自身のスキャンダルもあって、連日大きく報道されています。今日は、その報道を受けて思ったことなどを…

仕事でミスして落ち込んでいます。【浮上編】

こんにちは。ぱなしのお玲です。 ※こちらは続き物となっております。昨日の記事「仕事でミスして落ち込んでいます。【海の底編】」を読まれていない方は、まずは読んでからこちらにお戻りいただくことをおすすめします。 さて、今日は【浮上編】です。海の底…

仕事でミスして落ち込んでいます。【海の底編】

こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日の記事「はてなスターと自己肯定感」で自己肯定感が上がっている、と書いておいてなんなんですけどもね、仕事でミスしちゃって、落ち込んでいます。だから今日は、ひたすら落ち込んだ話を書きたいと思います。 今日は【…

はてなスターと自己肯定感

こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は、はてなスターで私の自己肯定感が上がっている話をしたいと思います。 私には特に書きたいテーマがあります。 うつ 私の発達特性 子供の発達障害 この3つは、ライフテーマというか、生涯を通じて研究を重ねていきた…

精神科に関する最近のあれこれ

こんにちは。ぱなしのお玲です。 最近、精神科に関する出来事を、2件続けて処理する機会がありました。せっかくなので、今日はその話をしたいと思います。 1つ目はうつでもらっている薬が足りなくなってしまった話です。 GWの途中で、私は気がつきました。 …

うつのココがイヤ WORST3

こんにちは。ぱなしのお玲です。 今回はうつのココがイヤWORST3という話。 (注意)今回はランキング形式になっておりますが、私の個人的なランキングであります。 私は1位から順に発表するのが好みなので、1位からいきます。 1位 究極の選択につな…

ディープな京都が気になる。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 ネットで、ちょっと「ほんまかいな」という映像を見かけてびっくりしましたのでシェアします。まずは、こちらの画像をご覧下さい。 この選択肢の中で、本心からコーヒーを飲んで欲しいと思っていての発言は1つだけなんです…

英語を話すと性格は変わるか

こんにちは。ぱなしのお玲です。 私は、オーストラリアにワーキングホリデービザで1年間滞在したことがあります。それでその際、日本人の男の子に「英語しゃべるときは人格変わるね。」と驚かれたことがありました。その子の印象では、私は英語をしゃべって…

【発達障害】長男、特別支援学級の勉強遅れ&次男の学級選び

こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日の話題は発達障害認定済みの長男次男、特別支援学級の悩みあれこれです。 まずは長男の話から。 長男は、この4月から特別支援学級に入りました。まだ5月ですが、勉強にけっこう遅れが生じていて驚きました。交流学級のお…

長女、今日学校行かんってよ。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日の朝、長女が学校行きたくない、休むと言って朝1時間大騒ぎでした。もう本当に朝は私の心が消耗して、午前中いっぱいは仕事しながらモヤモヤした気持ちで過ごしました。(お昼ご飯食べたら気持ちを切り替えられました。…

病とのポジティブな向き合い方(今のうつは、好きな彼氏に似ている)

こんにちは。ぱなしのお玲です。 朝通勤をするときに、少し遠回りになるんですが、大きめの公園の中をちょっとだけ通って行くことにしています。自然の中にいることで、リラックス効果が高まり、うつ状態の改善や、うつ病の予防に有効だという研究結果を知っ…

好きなタイプの変遷

こんにちは。ぱなしのお玲です。 どこにも需要はないとは思いますが、今日は私の好きな異性のタイプの話をします。 小中学校の頃は、皆さん通る道だと思うんですが、スポーツの得意な男子が好きでした。あれ、なんでなんですかね。足が速い男子とかがモテる…

定型発達のルール、非定型発達のルール

こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日の記事で、「定型発達の解説本が読みたいのだ」という思いを書きました。その後で、ネットで調べたりして、定型とはこうなんじゃないか、非定型とはこうなんじゃないか、というのをしつこく考えてみて、一応の結論が出ま…

定型発達の解説本が読みたいのだ

こんにちは。ぱなしのお玲です。 このGW、子供となんちゃって野球をして遊びました。近所の広場に行くと、忘れ物のボールと、ちょうどよい竹の棒っこが落ちていましたので、それで野球のまねごとをしたのです。 ピッチャーと、バッターと、審判+キャッチャー…

【お得】一蘭で、お子様ラーメン無料で食べてきた!

こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日はGWっぽくお得なお出かけ先をご紹介したいと思います。ネットで見かけて、我が家は昨日行ってきました。 とんこつラーメン専門店の一蘭。 有名だからご存じの方も多いと思います。私は今回初めて行きました。 こちら…

子供を持つことのメリットデメリット

こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日「私の理想の家」という記事を上げたんですが、その後ふと気になって、夫に理想の家を尋ねてみたんですよ。すると、けっこう夢のある回答が返ってきましたので、最後に追記しておきました。夫に興味のある方は、是非どう…

私の理想の家

こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日は夫の希望で、住宅完成見学会に行ってきました。せっかくなので今日は私の理想の家、というのを考えてみたいと思います。 【今日のポイント】 立地 1階の間取り 2階の間取り 外構 その他 まとめ 立地 やっぱりある程…

【発達障害】長男のコンサータが増量になるかも

こんにちは。ぱなしのお玲です。 先日、とあるイベントで我が家の小学生組が、このようなものを持って帰ってきました。 こいのぼりいっぱいに詰まったお菓子です。おっ、いいですね。こどもの日っぽい!GW気分が盛り上がりますね! こんなの、小さいときの私…

ブログを始めて2か月記念日

こんにちは。ぱなしのお玲です。 ブログを始めて2か月が経過しました。 すごいー、まだ続けられています! 投稿数 70 投稿日数 65 毎日投稿する生活習慣が身についてきたみたいです。このままできるとこまで続けたいな、と思っています。 さて、この1か月は…