うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

ジャニーさんの未成年虐待問題について思うこと

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。

 

土曜の夜から寒気と頭痛があって、日曜は終日布団の中にいました。残念ながら、日課のブログも更新できず。でも、不思議なことに、ブログ書かない日曜の方が、ブログを書いた土曜よりもPVが良いのです。なんでやねん。すねて「そしたらもう書かんどこーか。」とちょっと思いました。が、もうブログを書くのは趣味になってますので、止められても書きます。そういうもんです。

 

さて、今日はジャニーさんの話。土曜に、Snow Man好きの職場の先輩と一緒に、ランチを食べに行ったのです。ふと、気になって、ジャニーズ好きな人は、昨今のジャニーさん問題をどうとらえているのかを聞いてみました。すると、「今更・・・って感じ」とのこと。先輩の話の要点をまとめますと下記の通りになります。

 

  1. ジャニーさんが死んだ今になって話を蒸し返すな。
  2. 告発をしている人は、売名行為だと思う。
  3. 女の子のアイドルだって、枕営業とかしている。そういうもんでしょ?

 

私は、「えー」と思ったのですが、自分の中に生じたこの違和感は何なのか、うまく言語化できないな、と思ったので、その場では何も言いませんでした。そういうこと、たまにあるのです。頭の回転が速くないので、一旦持ち帰って、家でウンウンうなって、考え込む、みたいなことです。それで、ちょっと考えついたことがありますので、ここでお話しさせてください。

 

まず、先輩と私とは、大きく前提が違うなと思ったのです。

 

大人は、子供(未成年)を守るべきである。

子供(未成年)は守られるべき存在である。

 

私はそう思います。その子が学校に通っている/通っていない、働いている/働いていない、は関係ありません。アイドルである/アイドルでないも関係ありません。どんな子でも等しく、子供であるうちは守られなければなりません。だから、子供を搾取しようとしたり、虐待しようとしたり、利用しようとするのは良くありません。これが私の前提です。この前提が違うから、話がかみ合わないんだろうな、と思いました。この前提を無視して、自己責任みたいな話にしてしまうのは、違うと思いました。

 

それから、ジャニーさんが死んでからこの話が出てきたことには、むしろこの問題の根深さが表れているのだと考えています。存命であるうちは、話を出せなかったということですから。死んでからしか告発できなかった。ジャニーさんが死んでいるのに今更、ではなく、今になってやっと話を出せるようになったのだと思うのです。

 

そして、告発している人は、売名行為として貶められるべきではなく、むしろ勇気ある行動として賞賛されるべきだと思います。正直、考えれば考えるほど、先輩とは感覚が違いすぎて、話してもわかり合える気がしません。なぜなんでしょう。

 

 

 

おばちゃんなので、今の若い子は見分けがつきません。

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

 

スター、読者になるボタンをお気軽に押していただけますと、更新の励みになります!