うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

君たちはどう(白髪と)生きるか

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。

白髪を気にする女性のイラスト

年を取ってくると、白髪、気になりますよね。私の職場では女の人がとても多いので、それぞれの白髪との向き合い方、というのがあって面白いです。

 

カラチケ(カラーチケット)というのを買って、毎月美容室で髪の根元をリタッチしているのだという方は、それを聞くまで白髪で悩んでいるとは想像もしていませんでした。いつもきれいな髪型をして、黒々つやつやされていましたから。

 

逆に、髪がだいぶ伸びてくるまで放置して、美容室で髪を切るのと同時に白髪も染められる方というのもいますよね。そういう方は、10㎝くらい白髪が伸びていますので、直径20㎝ほどの白髪の円が頭頂部分にできています。ちょっと目立ちますね。

 

あと、これはレアパターンなんだと思いますが、白髪対策でかつらをつけられる方もいらっしゃいました。髪を染める液剤が体質に合わないということで、いつもセミロングのかつらをつけられていました。地毛は究極に短くされているんだそうです。私、それをカミングアウトされたときは、「良かったー!」と思いました。癌の治療をされながらお仕事しているのかな、とか思ってドキドキしていたんです。そうではなくて、おしゃれのためでした。

 

 

ところで、私は昔母に頼まれて、時々白髪を抜いていました。でも知ってました?あれってやってはいけないんですってよ。抜くと毛根が痛んでしまうんですって。ちょっとだけ生えてくる白髪へのベストアンサーは、切ることだそうです。私は根元で切ってしまうとすぐアホ毛になって目立ってしまいそうなので、アホ毛にならない程度の長さのところで切るようにしています。

 

私はあまり白髪はまだないのですが、それでも、子供達が時折やってきて、猿のノミ取りみたいに私の髪をぐちゃぐちゃに乱しては「あー、白髪発見!」「こっちにもあったよ!」などと見つけてくれます。そんなことしてくれと、頼んだ覚えはないのですが。

 

私も気になるくらい白髪が出てきたら、たぶん染めますね。黒髪に白髪、つまり黒に白だから目立つんであって、茶色くしたら白髪も目立たない、はず。あとはハイライトも入れます。やってみたかったので、ちょうどいいです。これだとちょっとくらい白髪が伸びてきても、目立たないのでは?と思っています。

 

白髪も面倒ですけど、美容院とのお付き合いが増えて、おしゃれ度が増すのかもしれませんね。私、これまでそんなに髪を染めてはこなかったので、白髪のために今までやったことのないカラーリングを試せるのが、ほんのちょっぴり楽しみだったりしています。

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

 

スター、読者になるボタンをお気軽に押していただけますと、更新の励みになります!