うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

お花やグリーンのある生活

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。

 

お花やグリーンがある暮らしって、憧れますよね。ザ・丁寧な生活。いつかはやりたいな~と思っておりました。でも、小さい子供がいるとなかなかね、花瓶が倒されないかなど、余計な心配があって、手を出せずにいました。

 

他の方のブログで素敵なお花やグリーンの写真を拝見して、いいなーいいなーと思う日々。もう、これでいっか。借景みたいな感じで、楽しめるんじゃない?そう思ったりもしたけれど、やはり自分でもやりたくなってきます。

 

そんな矢先、はてなブログで記事の有料販売を始めたプロモーションで、人気ブロガーさんが書いた記事が目にとまりました。

juneray.hatenablog.com

 

今現在、無料部分しか読んでいないのですが、そのうち課金しちゃう予感があります。有料部分には、初心者が扱いやすい花瓶の形などが紹介されているんですって。私のようなビギナーは、結局どんな花瓶を買えばいいのか。うーん、知りたい知りたい!

 

でも私、答えを知る前に考えるのが好きなので、初心者にはどんな花瓶が正解なのか、まずは想像してみることにしました。

 

まずは、素材。

これはガラス製か、白の陶器だと思います。きっと初心者でもおしゃれに見えますよね。

 

それから、大きさ。

これはネットで検索して、「高さは15~20cm位、花瓶の口の直径は5〜8cm位」かなぁと思っています。いくつかのサイトで共通した意見をまとめると、こうなりました。

 

あとは、形。

これがねー、よくわからない。そもそも、どんな形があるのかなぁ、とネットで探しているうちに巡り会ったのがこちらの花瓶です。

 

高さ17.5㎝、直径8.5㎝。ガラス製。

私の考える初心者向け最適格の素材・大きさの条件に合致します。

 

上部の皿を取り外せば、花の束も入りそうです。逆に、この皿を使用すれば、直径が小さくなって一輪挿しとしても使いやすいのではないでしょうか。

 

洗いやすい形ですし、更に魅力的なのは、水耕栽培にも使えるということです。わー、ヒヤシンスとか、チューリップとか球根から育ててみたいよ!!

早速ホームセンターに行ってみましたが、残念ながら、今は時期ではないらしく、球根の姿はありませんでした・・・。せっかく気持ちが盛り上がっていたところだったのに・・・。

 

もうちょっと勉強して、お花やグリーンのある生活を近いうちに実現させたいと思います!

 

 

今朝はちょっともう時間がないので、英語は後で追記しておきますね。

英語は今日はお休みにします。

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

 

スター、読者になるボタンをお気軽に押していただけますと、更新の励みになります!