うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

メンタル休職明けの人とランチした話(前編)

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。

 

この間、メンタル休職が明けて復職された方とランチをしました。

 

前も、そんなメンタル休職経験ありの方々を集めたランチ会、その名もメンタル病んでるかーい?(会)を企画・開催したことがあるのですが、そのメンツとはまた別の方です。そのときのメンツの話はこちら↓↓

panashinoorei.com

 

いやー、うちの会社はメンタルやられる人多くないですか?それとも、人数がいっぱいいるから、確率的に出てきてしまうだけなのか。どうなんでしょう。

 

厚生労働省研究班の調査によると、女性のうつ病の有病率は、男性に比較すると約2倍程度高く、およそ8~10人に1人の女性がうつの経験者だということです。8~10人に1人、と聞くと、まぁ大体そんなもんかなぁ、というところですかね。うちで働いているのは大体が女性ですからね。

 

しかしそうはいっても、という気もします。同じくらいの人数構成でも、全然メンタル疾患の人を出さないっていう職場も中にはあると思うんですよ。そういうホワイトな職場に行きたい。

 

大体、目標設定が高すぎるのが良くないと思うんですよね。しかも、目標に届かなかったらボーナス下げるとか、厳しくないですか?私は、いかがなものかと思いますよ。ただでさえ、薄給なのにさぁ。プンスカ。そういうのが従業員を苦しめているんだと思います!・・・って話がだいぶそれてきましたね。ランチの話に戻ります。

 

この方とは、私が休職に入る前にちょっとお話しさせてもらったんですよ。というのもこの方、すでに一度メンタルでの休職経験があったのです。そのため、ちょっと休職の話なんかを聞こうと思いました。ついでに、あわよくばメンタル病んでるかーい?(会)のメンバーとして勧誘できないかな、と思ったのです。(←これから休職に入ろうとしている人が何をやっているのでしょう。)

 

でもですね、正直その時点で私より具合悪そうで。こりゃあ、そんなふざけた名前の会の話はできなさそうだ、と思って話を引っ込めたのです。

 

チームスで声を聞いただけなので、私の印象違いかもしれませんが、気になったのは会話のテンポです。すごくね、返事が返ってくるのが遅い。ワンテンポ、ツーテンポくらい遅れて返事が返ってくるんです。話し出すまでに、・・・・っていう沈黙の時間が長い。私、医者じゃないからわかんないけど、これってうつの症状であるところの思考力の低下ってやつじゃね?と思ったです。

 

他にも、すっごく痩せているとか、元気なさそうだとか、そもそもこの方だけ難易度の低い特別な業務内容をやっているとか、そういうのも加味して「大丈夫なんかな?」と心配していたのです。

 

案の定、復職する私と入れ替わる形で休職をされました。そんな方が復職されて様子はどうだったのか。・・・ちょっと話が長くなってきたし、もう朝の支度を始めないといけないので、次回に続く、とさせてください。

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

 

スター、読者になるボタンをお気軽に押していただけますと、更新の励みになります!