うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

うつ、小学生以下3人の発達障害児(診断済み)の育児、自分の発達特性について+雑記ブログです。毎日更新。1話が1,000~1,500字程度で読みやすいです。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

クワガタ捕獲大作戦

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。

 

虫取りの季節になってきましたね。いや、虫って一年中いますから、うちの子にとっては毎日が虫取りに適した日のようなんですが、やっぱり夏は虫のハイシーズンと言えるでしょう。セミ、クワガタ、カブトムシなんかの大物は、この時期ならではですからね。

 

そんなわけでこの間、わざわざエサを仕掛けてね、取りにいったんですよ。狙いはクワガタです。とあるでっかい公園で、日中にクワガタが捕れたんですよ。それで二匹目のドジョウを狙いに行ったわけです。ドジョウじゃなくてクワガタなんですけども。

 

ちなみに、この日中に捕まえたクワガタは一緒に飼っていたカミキリムシとともに、気づいたらお亡くなりになっていました。この記事でお伝えした彼らです。

panashinoorei.com

 

ほらー、ちゃんとお世話しないから。ほんと、うちの男の子って、捕まえるのが楽しいみたいで、お世話はおざなりになっちゃうんですよね。だったら、その場でキャッチアンドリリースしたらいいじゃん、と私なんかは思うんですけども、捕まえる→戦利品を家に持って帰ってくるまでがセットで楽しいみたいなんですよ、どうやら。まぁ、この辺、あまり口も手も出さないようにしています。

 

次男は、自分がお世話しなかったから亡くなってしまったことに少しは何か感じることがあったんでしょうか。

 

「次は死んじゃうまで生きさせる」

 

とキラキラした目で決意を語っていました。・・・ん?そりゃあ、死んじゃうまでは生きているんじゃん?頭の中に疑問が生まれましたが、まぁ、いいか、とスルーしておきました。

 

そんなわけで、昼にえさを仕掛けておいて、夜になったらクワガタ捕獲しに行くぞ大作戦を決行することになったのですが、用意したエサは、夫がネットで調べて作っていました。

  • バナナ
  • 砂糖
  • 焼酎

これらをジップロックの中に混ぜ入れて、ベランダにしばらく放置して、わざと腐らすんです。腐らすというか、発酵させるんだよと夫は言いますが、違いが分かりません。ジップロックに入れていても、かなりにおいます。このにおいが虫を惹きつけるらしいです。一応、写真は撮りましたが、モザイクかけないといけないレベルだったので、掲載は自粛しておきます。(モザイクのかけ方が分かりません。)

 

昼に良さそうな木に仕掛けて、夜になるのを待って、20時頃に出かけました。私は虫は好きではないですが、正直ブログのネタになると思い、ついていきました。ちょっと後悔しましたね。夜だけど暑いし、もうシャワー入った後だったのにめっちゃ汗かくし、クワガタはいないし、夜だから公園はなんだか不気味で怖いし、エサに森ゴキブリがやってきてるし、足下暗くて足をくじきそうだし、ヤモリが急に動いて現れるし、私には合わないな、と思いました。多分、子供達もお母さんなんでついてきたの、と思ったはず。お父さんだけでいいのに、と。ブログのためだよ。

 

クワガタの代わりに、羽化してちょっと時間が経ったセミを見つけました。

 

セミを拡大します。

うわー、羽の色がなんてきれいなんでしょう!この日の成果は、こちらの写真です。さすがに森ゴキブリはみなさん見たくはないですよね?頑張った私を誉めて下さい。

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

 

スター、読者になるボタンをお気軽に押していただけますと、更新の励みになります!