うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

歯は大事

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。

 

3連休が終わりましたね。みなさん、いかがお過ごしでしたでしょうか。私は正直「やっと終わった・・・」な心境です。小さい子供がいると、休みも休みじゃないですからねぇ。

 

さて、今日は歯の話。村上春樹のエッセイで読んだのですが、若いときから大事にしておけば良かったと思うものは「目と歯」なんだそうですよ。

 

私は就寝時、マウスピースをしています。上の歯ぐるりとはめるタイプの物です。前に歯医者に行ったとき、作ったのですよ。保険がきいて、5,000円くらいでした。寝ているときに歯ぎしりや、くいしばりをすると、歯がすり減ったり割れたりするんだそうです。寝ているときにどうしているかなんて、自分ではわからないですけど、たまに起きたら歯が痛いな、とか口が疲れているな、みたいな感覚があったので、もしかしたらやっちゃってるのかも、と思って作っていただきました。

 

ちなみに、くいしばりで歯が割れるのは男の人の方が多いんだとか。男の人の方が噛む力も強いからなんですって。あ、でも女の人で奥歯が割れちゃった方を知っていますので、女の方も要注意です。その方は、ストレスで日中気がついたら歯を食いしばるようになり、奥歯が割れてしまったんだそうです。「私、2本奥歯がないのよー」とおっしゃってました。どうも1本失うと、対になっているもう1本も失う仕組みになっているらしく。怖いですね。見た目じゃ全然分かりませんでしたよ。奥歯がないことも、どれだけストレスを抱えていたのかも。

 

前にリワークで講座を受けていたときに、ひょんなことから講座受講者のマウスピース持っている率が100%だと分かったときは、ちょっとウケました。意外な共通点でしょ。メンタル病むとやっぱり、歯ぎしりや、くいしばりをしちゃうものなんですねぇ。

 

ストレス抱えてるそこの方、一緒に「就寝時マウスピースの会」に入りませんか?

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

 

スター、読者になるボタンをお気軽に押していただけますと、更新の励みになります!