うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

カムアウトした方が楽か

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。

 

いつも暑いですね。通勤をするだけで汗がダラダラ出てきます。

この間、会社に来てすぐに隣の席のマネージャーに話しかけられたのですが、私の顔を見るなり「すごく暑そうだね」と驚いた顔をされました。この方は、親に車で送ってもらうので、朝は汗をかくことなく優雅にご出勤されるのです。

私、今どんな顔してるんだろうと思いつつ、「そうなんですよー、暑いですよね!」とティッシュで汗をぬぐいながら話を続けたら「首のとこ、ティッシュついてるよ」と恥ずかしくもありがたいご指摘を受け、「もー、やだぁ!」ってつい言っちゃいましたね。もーやだぁ、ってなんやねん。いくつやねん、自分。

 

ティッシュはね、ポンポン。ポンポンと上から押さえつけるように汗を拭かないとダメです。横に滑らすように拭いたら、ちぎれますね。また一つ学んでしまった。

 

というか、みなさん何で汗拭かれています?私、ハンカチで拭くの嫌なんですよ。だって、その汗とか顔の日焼け止めとかが付着したハンカチで、トイレで洗ってきれいになった手も拭くんですか?嫌じゃないですか?そういえば他の人はどうされているんだろう。ちょっと気になる。良かったらコメントで教えてください。

 

まさかお札で汗は拭かないでしょうね?

 

さて、季節の話題が長くなりましたが、そろそろ職場で上長との面談をする時期です。隣の席のマネージャーとするわけなので、いつもの延長上という感じで、特に緊張はありません。ただ、うつの影響がまだ残ってる話をした方がいいんだべか、逆にしない方がいいんだべか、で少しだけ悩んでいます。

 

この前、産業医面談の際に産業医に相談したら、「別に報告しなくて良い」というご意見でした。別に何でもかんでも報告するのがいいとは思わない、というお考えなんだそうです。えっ。まじ?私、正直この人はあまり信用していません。代わりに、私の主治医を信頼しています。いつもバシッと明確な答えをくれるんですよ。こんな産業医じゃなくて、私は主治医に相談したい。あぁ、でも診察日はまだ先です。どうましょう。

 

私としては言いたいです。や、だって病気の影響でミスがあるのなら、言っといた方が良くないですか?私は、主治医に言われて謎が解けた思いがしたんですよ。なぜマニュアルが読めないのか、なんでだべか、変だなー、どうしちゃったんだろ、私。と思っていたのです。うつの影響だと知ってそのモヤモヤが氷解しましたよね。だから、マネージャーにもそんなアハ体験をして欲しいというか。同じ認識を共有したいという気持ちがあります。あと、社員なんだからとあれやれこれやれとこの先難易度の高い、高負荷の仕事をガンガン振られたら嫌だな。という予防線を張っときたい気持ちもあります。だってできないもんはできないし、できないのは私のせいじゃなくて、うつのせいだし。

 

うつをカムアウトした方がいいか、どうなのか。これももしご意見あったらコメントお寄せいただきたく。皆様のお力添えのお陰で生きています。ありがとうございます。

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

 

スター、読者になるボタンをお気軽に押していただけますと、更新の励みになります!