うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

不快な広告が表示されなくなった&はてなブログの記事有料販売について

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。

バツを出すクマのキャラクター

 

昨日の記事の中で、ハゲた女の人の広告を表示させたくない、と書いたのですが、ありがたいことに、その後コメントで表示させなくするやり方を教えていただきまして。めっちゃ感動したのと、他にも同じことで困っている人いるはずね、と思ったのでシェアしたく、こちらに書かせていただきます。

 

これは私が勝手に兄さん、兄さん、と呼んで慕っているはてなブログの兄、ゆきにー (id:yuki_2021)さんに教えていただきました。兄さん、いつもありがとうございます。あ、ちなみに「ゆきにー」さんなので、勝手に「にーさん」と呼ばせていただいています。血のつながりはありません。

 

参考になるサイトを紹介していただきました。

yossense.com

この中で挙げられている4つの方法のうち、

➀「ジャンル別」にブロックする方法

を試してみました。デリケートなカテゴリの中から、いくつかを選んでブロック済みにしました。そして、自分のサイトを確認したところ、ハゲた女の人のみならず、目の下のたるみオジサンも、鼻の脂の角栓も表示されなくなっていたのです・・・!所要時間、ほんの数分。すごい、すごいよ。しばらく悩んでいたのに、たちどころに解決だよ。感動。

 

実は、私、コードとかよくわからないから、こういうのは我慢するしかないのかな、と思っていたのです。コード知らなくても大丈夫でした。すごく簡単でしたので、シェアしますね。有益な情報はみんなに教えたい!

 

ちょっと話は変わるんですが、こんな風に、はてなブログは優しい人多くないですか。私の想像のネット社会とは違ったんですよ。想像ではもっとこう、ググレカスとか、半年ROMってろ、とかそういう冷たいイメージだったのです。実際やってみると、誉めてくれたり、共感してくれたり、励ましてくれたり、アドバイスしてくれたり、しかも決して押しつけがましくなくて、素敵なんですよね。私、はてなブログのこういう雰囲気が好きなのです。

 

で、話が飛ぶようなんですが、はてなブログがこの度、記事の有料販売を始めたじゃないですか。私、これではてなブログの雰囲気が変わっちゃったら嫌だなー、と思ってるんです。いや、別に有料販売反対派ではないです。面白そうだから、機会があったら1回使ってみたいくらいだし、はてなブログでできることが増えるのはむしろ良いことだと思っているのです。ただ、なんというか、はてながnoteみたいにギラギラした感じになったら嫌だなぁ、と思っています。私のイメージでは、noteはなんだかギラギラしているのですよね。商売っ気が強いというんですかね。いや、もう私の勝手な思い込みなんですけど、なんかそんな感じなのです。これも別に悪いことではありません。ただ、私にはあんまり合わないかもな、というだけです。だから、はてなブログの雰囲気が、あまりnote寄りにならないでくれたらいいなー、とちょっと思っています。

 

話があっちゃこっちゃ行っちゃた気もしますが、ひとまず今日はそんなところで。

 

 

TODAY'S ENGLISH(童話How the Rhinoceros Got His Skinより)


currant 主にゼリー・ジャムに使う赤か黒のすっぱいベリーの総称

snort 鼻を鳴らす

grunt うなり声

lumber 重々しく進む

crumb パンくず

heave 〔無造作に~を〕放り投げる

waddle 〔人や動物が体を揺らしながら〕よたよたと歩く

glee 喜び

stale 〔パンなどが乾燥して〕硬くなった

rumble〔おなかが〕グーグー鳴る

wriggle 身もだえする

fold 折り目

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

 

スター、読者になるボタンをお気軽に押していただけますと、更新の励みになります!