うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

そろそろ七夕。五色の短冊、色は分かりますか?

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。

 

五色の短冊

私が書いた

お星様きらきら

空から見てる

 

昨日こども園から帰宅した次男が「たなばたさま」の2番を繰り返し歌っておりまして、ああ、そろそろ七夕かぁ、と思い出しました。しかし、有名どころの1番ではなく、なぜ2番を歌っているんだい?

 

どうやら、歌詞の意味を先生が教えてくれたみたいなんですね。それで、「へー、短冊って五色なんだ!ていうか、ごしきって色が五つって意味なんだ!」と思ったようで、それで印象に残った2番ばかりを歌っているみたいなんです。

 

ところで、五色とは、何色があるのかご存じでしょうか。この色だそうですよ。お正月に近所のお寺で撮影しました。

緑・紫・白・赤・黄の旗が翻っています。中国の陰陽五行説からきているのだそうです。

 

本来は青・黒・白・赤・黄で伝わったようなのですが、日本では昔から緑を「あお」と呼ぶので、緑に。好まれない黒の代わりに高貴な色とされる紫に変わったそうですよ。

 

それで、はいはい、五色って知ってるよ。緑(青)・紫(黒)・白・赤・黄でしょ?と思って、五色って何色か知っているか、と次男に尋ねたんですよ。そしたら、得意げに

「知ってるよ!水色とー、黄緑とー、ピンクとー、黄色とー、紫!」

 

なるほど!まぁ、大体合っています!すごいなぁ、こども園は。いつもありがとうございます。

 

それで、お願い事を何書くか聞きましたら、「大きくなったらむしをいっぱいつかまえられますように」と小声で教えてくれました。なぜいきなり小さい声?しかも、これ以上捕まえる気なの?もういっぱいすぎるくらい捕まえてるよ?でも、子供らしくてかわいいですね。

 

2個目と3個目の願いも教えてくれました。2個目は「もう戦争が起きませんように」。3個目は「平和が広がりますように」だそうです。え、いきなり願い事のテイスト変わったけど。どうしちゃったの?こども園平和教育をしているのでしょうか。それとも、ウクライナのニュースを見て、何か思うところがあったのでしょうか。

 

そっかー。でも1つしか願い事かけないよね。どうする?と聞くと、元気よく「虫!」と答えてくれました。良かった。これで「平和」って言ってたら、お母さん、ちょっと心配になるところだったよ。いつもの次男で良かったです。

 

私だったら、なんて願うか考えてみました。

「週2~3出勤で、月50万欲しい」

どうですか。叶う会社ありますか。ないですか、そうですか。

 

 

Today's English(童話Hansel and Gretelより)


that is that. 議論は終わり。以上。

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

 

スター、読者になるボタンをお気軽に押していただけますと、更新の励みになります!