うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

まだうつの波の中にいるのか

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。

 

昨日は、基本何もせず一日が過ぎていきました。なんだか最近、元気が出ないのです。先週は、やっとこさっとこ出社しているような状態でしたから、やっと週末だ、とゴロゴロして過ごしました。週一のお楽しみのズンバにも行きませんでした。(あ、昨日の記事はちょっと前の話なのです。)

 

なんですかねー、私の思っていた復職後の姿と違います。思ってたんと違う、というやつです。もっとこう、前みたいにエネルギッシュにやれると思っていましたが、そんな感じではないんですよね。基本ギアがローな感じ。うつってこんなもんですか?

 

以前はあれもやりたい、これもやりたい。もしくはあれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、っていう感じだったんですけど、今は特にこれをやりたいという強い気持ちが湧いてこないんですよね。

 

わかりやすく、トイレ掃除で例えるとします。前はこの頻度で掃除するぞ!というのを決めて、それを確実に守ってました。守らないと臭くなりますし、きれいな状態を保つことを快適だと感じていました。でも今は臭くなっても、まぁいいかー。そもそも不快に感じないんですよね。多少においがしても、床に髪の毛が落ちていても、気にならない。感度が落ちた、という表現がピタリとくるかも。気にならないから、掃除の必要性も感じない。だから、掃除しない。

 

これってうつが良くなったって言えるのかな。そもそも、何を持って良くなったと言えるのでしょうか。まぁ、平日5日間働けてはいます。でも、ただそれだけというか。もっとこう、私は元気になりたい。今はなんかね、枯れている感じ?おじいちゃんおばあちゃんになるってこんな感じなんかな、と思います。若者が、うつ罹患して、急に老け込んじゃって高齢者になっちゃったイメージです。玉手箱を開けた浦島太郎かな?特に竜宮城に行ってた気もしないんだけど。

 

まぁ、これもうつの波なんですかね、良くなったり、悪くなったりの繰り返しの中にまだいるのかも、とは思います。先週は、やや悪いウィーク、だったということなんでしょうかね。

 

考えたらうつって、結婚と似ているかも。結婚って、婚活中はそれ自体が目標になるじゃないですか。でも、結婚した後も山あり、谷ありですよね。うつも、休職中は、復職というゴールを目指していくんだけど、復職してみたところで、そこが終わりじゃないというか、うつの波が寄せては返してくるんだなぁ。私、復職がゴールと思ってたとこあったわ。完全に認識違ったわ。

 

あー、誰かとうつの話をしたいなー。ズームとかつなげて、うつ話をしませんか?ズーム使ったことないけど。

 

 

 

うつとまったく関係ないですが、はてなブログのトップページを見ておりましたら、見覚えのあるタイトルが。

819TMM (id:blog819TMM)さんだー!嬉しくて、思わずスクショ取っちゃいました。これで819TMMさんも有名人ですね(笑)

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

 

スター、読者になるボタンをお気軽に押していただけますと、更新の励みになります!