うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

出産の話。

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。

 

出産の話をいくつか読みまして。私も語りたい気持ちになってきたので言ってもいいでしょうか。といっても結構忘れちゃっているんですけどねー。みんなよく覚えてるなー。

 

私、3人産んだんですけどね。1人目は普通に下から。2人目は全前置胎盤だったので、緊急帝王切開。一度帝王切開しちゃうと、次も帝王切開になるらしくて、3人目は予定帝王切開での出産でした。

 

通常分娩も、帝王切開も、緊急も、予定もやっているとですね、どの話にも乗っかれるのでいいですよ。

 

私普通分娩だった、という人には痛いよねー、わかるー。と言い。

帝王切開だった、という人には私もお腹切ったよー。と言い。

私緊急出産だった、という人とはあの緊迫した状況を臨場感たっぷりに語り合い。

私予定出産だった、という人とは予定通り産めて上手だったね、と互いに誉め。

 

どんな出産の人ともわりと話を合わせて盛り上がれるのです。どう?君も全部やってみないか?

 

 

通常と帝王、どっちもやった私からするとですね、圧倒的に下から産んだ方がいいですよ。産むのは大変だけどね、産後すぐスタスタ歩けるから。回復力が違う。

 

帝王切開は産むときは寝っ転がっとけばいいけど、産んだ後がね。なかなか起き上がれないから。しんどいのに、看護師さんはもう歩いてトイレ行けって言うし。はぁ?あんた、腹切りやったことあんの?無理っつってるべや。

 

私は看護師さんと口論して、ベッドの上でおしっこしましたからね。立てません、って言ってね。(看護師さんが文句言いながら、たらいを置いてくれました。多分。体を起こせないからよく見えない。)私だって、トイレまで歩けてたら歩いてるっちゅーの。看護師さんに自分のおしっこ捨てさせて喜ぶ変態ちゃうねん。ホンマに。

 

 

お金的には、帝王切開が安いですね。保険効くから。出産育児一時金でおつりが来ます。あと医療保険入ってたらそこからももらえるし。少し儲かるんだよね。ちょっとした貯金になりますよ。私の場合、紹介状もらって大きい病院でしか産めなかったから、クレジットカードで払えてポイント還元もできて、お得でしたね。

 

 

どの出産もまぁ大変でした。2人目の時はNICUに1ヶ月お世話になったりしてね。どのお産もそれぞれ印象深いんですけど、一番最近だからよく覚えてるのは、3人目の出産のときですね。開腹されながら、先生に言われたんですよ。

 

「わっ、子宮が思った以上にペラペラだな!ほらー見てごらん。(あ、ホントですね、と合いの手が入る。)もうちょっと遅かったら、やばかったな。

ぱなしさーん。危なかったね。もうちょっと予定日遅くしてたら、子宮破裂してたかもしれないよ。

うーん、残念だけど出産はもう止めといた方がいいかもしれないなー。すごい子宮がペラペラなんだよ。子宮破裂しちゃう危険性高くなっちゃうからね。もし生むとしたら、かなり慎重に管理しないと。。。」

 

や、さすがに4人は生まないから先生、悩まなくて大丈夫っす。

 

 

先生が驚くほど子宮が薄くなったのはですね、2人目の時に、子宮を縦に切る、「古典的帝王切開」というのをやったからなんですよね。

 

子宮も筋肉なので、筋繊維の方向ってやつがあるんですって。子宮の筋繊維は横方向に走っているそうなんですよ。だから、帝王切開するならば、普通は繊維の流れに沿う形で、子宮を横に切るらしいのですけどね。

 

私、全前置胎盤だったこともあって、横に切る場所がなかったらしくて。(通常切る位置に胎盤があるからでしょうか?)繊維に逆らう形で、子宮を縦に切ったんですよね。そうすると子宮が脆くなって、破裂の危険性が高まるんですってよ。

 

現代においては通常やらないから「古典的」帝王切開っていうことのようです。勉強になりますよねー。ハハハ

 

 

私、昔だったら確実にお産で死んでます。2回目でも死んでるし、3回目でも死んでる。だからね、生きてるだけでいいっていうか。痛くても、全然いいです。お腹の傷が醜くても、全然いいです。ありがたいですよ。子供も、私も無事だったのでね。それ以上の喜びはないです。

 

無事に生まれて、よかったね。

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

 

スター、読者になるボタンをお気軽に押していただけますと、更新の励みになります!