うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

お陰様で、元気になりました。

こんにちは。ぱなしのお玲です。

元気な女性のイラスト

昨日の記事は多くの人に見ていただきました。スターやコメントを下さった方、ありがとうございました。

 

昨日はやさぐ玲子になって、午前中は布団の中でぐーすか朝寝を決め込んでおりました。昼頃になってやっと起きて、コメントを見るなどしていましたら、段々気持ちが軽くなってきました。

 

なんていうか、私は一人じゃないんだなー、ということを感じましたね。お顔もお名前も知らない方々ですけど、こういうゆるいつながりを築いておくのも、いいものなんですね。ブログを始める前は、思ってもみませんでした。本当に、やってみないとわからないことってありますね。

 

コメントを拝読して思ったことなのですが、うつが良くなろうが、このままだろうが、結局やれることを、できる範囲でやっていくしかないんですよね。私にできるのは、それしかないわけです。何をやったって病気の前には無力だ、みたいに感じてやさぐれてしまったけれど、いじいじといじけていても、何も良いことないのですよね。だったら、今までみたいに試行錯誤しつつ、やれることをやっていこうと、思った次第です。

 

それに、今すぐ良くならなくっても、病気もそのうちよくなっていくかもしれませんし。なんていっても、うつが極限に悪かったときに比べたら、ずいぶん今は良くなっているのです。初めて診断されたとき、「何も楽しいと思えないし、何をしているときに楽しいと感じていたかもよく思い出せないんです」と言って涙ぐんだことを思い出します。なんか泣いてばかりの人のように聞こえますが(笑)でも今はズンバを始めてみたり、お花を飾ってみようとしたり、新しい趣味も広がっています。すごい!

 

だから、やれることをやって、楽しめることを楽しんで、気長に構えていたら、いつの間にか病気も良くなってました、みたいなこともあるかもしれないわけです。焦らずに歩いて行こうかな、と思いました。

 

気持ちが回復してきたので、夕方には狙っていた花瓶をとうとうポチりました。

sea-0322.com

こちらのブログで紹介されていた初心者おすすめの花瓶を2つ。わーい。これで、お花やグリーンのある生活への一歩を踏み出せました!届くのが楽しみです。

 

リアル店舗も見たのですが、私の希望に添う物があまりなくて・・・。代わりにハイドロカルチャーという土を使わない、手のひらサイズの可愛らしい鉢植えがいっぱいあって、興味を引かれました。ガジュマルとか可愛かったのですが、これ、めっちゃ大きくなる木ですよね?小さい鉢植えだと大きくならないんですか?植え替えとかしないといけないなら、大変そうだな、と思い、お家には連れて帰れなかったのですが、これも育て方などをちょっと勉強したいと思います。

 

 

Today’s English(童話Sleeping Beauty)


christening 洗礼式

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

 

スター、読者になるボタンをお気軽に押していただけますと、更新の励みになります!