こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。
昨日、ご親切にコメントを寄せていただいた方、ありがとうございました。なんといきなり、昨日の午後に面談の打診があったため、相談しておいて心づもりができてて良かったー、滑り込みセーフ!なお玲です。
いただいたコメントでは皆さん、打ち明けてもいいのでは?な回答でした。多数決で決めたわけではないですが、マネージャーには私がまだうつの影響下にいることをお伝えすることにしました。やっぱり、お互い共通の認識があるのは、私も気持ちが楽になるんですよね。後々助けも求めやすいし、その理解もされやすいですから。
面談は、40分くらいはやったと思います。まずは、マネージャーがいっぱい話します。部署全体の目標はこうで~、だからあなたの目標がこうで~、みたいなことです。KPIとかBCMとか、話の中に横文字と不明なカタカナがいっぱい出てきました。私、話が難しくなると、頭の中にナゾの江戸っ子おじさんが出てきちゃうんですよね。
こまけぇこたぁ よくわからねぇがー
という言葉だけを言う変なおじさんです。上司が「KPIが~」とか「BCMが~」とか言う度に、合いの手みたく
こまけぇこたぁ よくわからねぇがー
とくちばしを突っ込んでくるんです。正直、迷惑しています。江戸っ子おじさんが邪魔するから、私は難しいことをちゃんと考えられないんですよね。今調べましたが、
KPIは「重要業績評価指標」のこと、
BCMは「事業継続マネジメント」のことでした。
なるほどなるほど。賢い皆さんはすでにご存じでしたかね。で、そんな大きいところから始まり、そんなわけで私の目標がこれで、私の期待される役割がこう、という話をされました。ふんふん。わかりました。頑張ります。
で、最後に何か言いたいことは?と話を振られましたので、やっと私のターン!と思って、お話しさせていただきました。
途端に緊張してきてしまって、わかりやすく話せたかはよくわからないのですが、一応言いたいことは言えたと思います。ついでなので、子供が発達障害と診断済みのこともお伝えしておきました。子供が家にいる+在宅勤務が、私にとってはなかなかハードであることもお伝えしておく必要もあるな、と思ったので。理解していただけたと思いますし、マネージャーもアハ体験されたと思います。あぁ、あのときのアレはそういうことだったのか、ってやつです。
「新しい役割を割り振ったけど、大丈夫?そういうの、心の負担になりそうかな?」とも聞いていただいたのですが、「まずはチャレンジしてみていいですか?」とお答えしました。やってみないと、できるかどうかわからないのですよ。やってみて、困難さを感じるようだったら、そこで助けを求めるかもしれません。というお話をしました。我ながら前向きで、アサーティブな会話ができたと思います。結果的に、正直に打ち明けられて良かったです。皆さん、どうもありがとうございました。
以上、
今回もお読みいただき、ありがとうございました。
スター、読者になるボタンをお気軽に押していただけますと、更新の励みになります!