うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

自分の状態を正確にドクターに伝えることの難しさ

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。

カウンセリングのイラスト(男性医師)

今日は、診察時に自分の状態を正確に主治医に伝えるのって、難しくないですか、という話をします。

 

つい先日、抗うつ剤が増量になったんですけど、なんと最初は減薬の話が出ていたんですよ。えー!?ですよね。先生が、前の受診から2ヶ月経ちますけど、調子どうですかー?って聞くじゃないですか。私はそんなに変化がなかったから、変わらないですねーと答えました。すると、ちょっとお薬減らしてみますか?という話になったんです。私がそれはちょっと抵抗ありますね、と反対して、まぁ、じゃあこのままの薬で行きますか、と次の受診日も決めたんです。

 

その後で、私がちょっと症状ではないとは思うんですけど2-3気になることがあって、と話し出して、心底悩んでるというわけではないんだけど、いわゆるちょっとした困りごとを相談してみたのです。

 

  • うつで体力が落ちちゃって、横になる時間が多いこと。
  • 今の体重は過去最大であること。
  • 仕事でマニュアルの読み飛ばしが多くて困っていること。ADHD的なところが出ていると思うので、薬を飲んで良くなるんだったら試してみたいこと。
  • 職場にいると、口が渇くので良く水を飲むこと。
  • 仕事しながら、またミスをしてやしないかと緊張感や不安感があること。

 

これらは自分から全部言ったというより、先生との会話の中で引き出されたものも含んでいます。先生、漫才みたいに、私が言うこと全部拾って「それはうつの症状かもしれないですねー」と合いの手を入れるので、ちょっと笑っちゃったというか、え、じゃあもっと話したろ、これならどうや、これもうつの症状なんかーい、みたいな感じでトークが盛り上がったというかですね。こんな感じです。

 

 

私「うつで休職中に体力が落ちてしまったみたいで、帰宅後は横になる時間が増えちゃったんですよね。」

先生「疲れやすい。それはうつの症状かもしれないですねー。

 

 

私「薬の副作用だと思うんですけど、職場にいると喉が渇くから、めっちゃ水飲んでるんですよ」

先生「緊張して喉が渇く。それはうつの症状かもしれないですねー。

 

 

私「私のADHD的なところだと思うんですけど、仕事でマニュアルの読み飛ばしがあって、5つのTo Doがあったら、4つまではできても1つは抜け漏れがあって、困ってるんですよ」

先生「思考力の低下。それはADHDというよりも、うつの症状かもしれないですねー。

 

 

先生、「それはうつの症状かもしれないですねー。」って言いたいだけやろ!と心の中でツッコミました。(先生は真剣に診察していただけです)なんていうか、こんな感じで場があったまってきたら、私もしゃべれるんですけど、最初からそんなノリでは話せないじゃないですか。5分診療だから、時間も気になるし。

 

だから、なんていうか、先生と雑談できるくらいの心の距離感って必要だな、と思ったです。先生とだいぶ心の距離感あると、ちょっとこんなこと先生にはどうでもいいかな、と萎縮しちゃって話し出せないことって、あるじゃないですか。そこを切り出すのが必要なんだなというか、そういう些末なことに見えることが、精神科受診では案外重要な情報だったりするんだな、と今回のことで思い知りましたね。次回以降の診察に活かしていきたいと思います。

 

 

アクセス数がキリよく10,000となりました!ありがとうございます!

 

 

 

Today’s English(童話Peter and the Wolf)


meadow 草原 牧場

cross 怒る

snarl うなる

lasso 〔家畜などを捕らえる〕投げ縄

snap 〔~にパクリと〕かみつく、かもうとする

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

 

スター、読者になるボタンをお気軽に押していただけますと、更新の励みになります!