うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

私の理想の家

こんにちは。ぱなしのお玲です。

https://4.bp.blogspot.com/-HJswnQNpI2A/UZmB9YzilXI/AAAAAAAATYY/DPn1NBHu7pA/s800/house_1f.png

 

昨日は夫の希望で、住宅完成見学会に行ってきました。せっかくなので今日は私の理想の家、というのを考えてみたいと思います。

 

【今日のポイント】

  • 立地
  • 1階の間取り
  • 2階の間取り
  • 外構
  • その他
  • まとめ

 

立地

やっぱりある程度都会がいいです。できれば運転しないで生きていきたい。今は駅近の賃貸アパートに住んでいますが、とても便利です。職場までは30分ほどで着いてしまいます。楽ですねぇ。

 

1階の間取り

  • 玄関
  • リビング
  • ダイニング
  • キッチン
  • 夫婦の寝室
  • お風呂
  • 洗面台
  • タンクレストイレ
  • 洗濯機
  • ガス乾燥機
  • ファミリークローゼット

 

老後のことを考えると、やっぱり夫婦の寝室は1階に確保しておきたいところ。あとガス乾燥機乾太くんを、是非導入したい。絶対便利。ファミリークローゼットも欲しい。今、3LDKの1部屋を、除湿器を使った洗濯物の室内乾燥部屋+ファミリークローゼットに使っているんですけども、超絶良いですよ。

 

ファミリークローゼットをご存じない方にご説明すると、共用スペースからアクセスできて、家族の衣類や荷物などを集約して収納できるクローゼットのことです。乾いた洗濯物は、そのまま一カ所に収納したらいいわけです。家族一人一人の部屋をまわって個室のクローゼットにしまう必要がなく、ガス乾燥機の近くに設置すれば、動線が限りなく短くなって最高です。良い画像がありましたので、ペタッと貼っておきます。この、WICがファミリークローゼットです。

 

ーSUUMOスーモ HPより抜粋

 

2階の間取り

  • タンクレストイレ
  • 簡易な洗面台
  • 子供部屋(4.5畳~6畳)を3つ

子供部屋はね、最低4.5畳で十分です。あんまり広くて快適だと、ずっと自宅に住んで出ていってくれないらしいです。そんなの、嫌です。早く独立してくれ。

 

2階にも簡易洗面台があるといいですね。でっかいのじゃなくていいです。ちょっとした蛇口と鏡があれば。というのはね、朝、洗面所多分混み合うんですよ。今も娘が髪を結ぶのに長時間占領しています。髪の毛は2階でやってね、で行ってもらえると助かります。画像を貼りますが、こんな感じので、壁に鏡を設置するイメージです。

 


外構

駐車場は1台分あればいいかな。可能なら2台停められるといいですね。

 

庭は特にいりません。手入れ無理です。本当は、きれいに芝が整えられたお家とか、家庭菜園とか、カラフルなお花が植えられたお家に憧れます。けど何度も言いますが、手入れ無理です。素敵なお庭はよそのお宅のを見て楽しむにとどめておきます。けど、家と歩道の間にこんな風に細長い庭をつくるならいいなぁ。手入れも、このくらいならできるんじゃないかと思うし。可愛らしい、青くて小さなお花とか植えたい。

 

 

その他

1階部分に詰め込みすぎて、2階が余ってしまいそう。そんなわけで、1階のリビングダイニングの部分をちょっと天井高くしちゃえるとしたら、開放感があって素敵ですよね。イメージとしたらこんな感じ。

 

 

それから、全館空調システムだといいですねぇ。各部屋にエアコンを設置する必要がないし、湿度温度ともに1年中一定で、過ごしやすいです。実際、ママ友のお家が全館空調で、お家行ったときにとても快適だったのです。あれはいい。

 

まとめ

まぁ、理想なので、好き放題言いました。本当は平屋が最高ですが、そこまで図々しくないです。こうして書き出してみると、やっぱりある程度土地いるなぁ。自分の家の周り、地価が高くて、売り出している住宅、6千万するんですよ。やー、無理。でも予算とかを気にせず、理想の家を考えるのは楽しかったです。

 

 

 

(追記)

夫にも聞きましたら、すごく夢のある「俺の理想の家」回答が返ってきました。せっかくですので追記しておきます。やっぱり、理想というからにはこのくらい言わないとだめですよね。それに比べて、私の回答の地味なことよ。さすが夫、かっこいい!

  • 地下にトレーニングルームとオーディオルーム(夫の趣味部屋)
  • 外構にウェットスーツとか洗える水場
  • キッチンは食洗機、オーブン、魚焼きグリル、作業場広めのI字型(L字型は嫌)、ガスコンロで三ツ口。

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

スター、読者になるボタンをお気軽に押していただけますと、更新の励みになります!