うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

私のブログの書き方

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

今日は、ブログの文章の書き方について振り返ります。100記事間近の振り返り企画第2弾的なやつです。

 

第1弾は昨日の記事

100記事達成間近で思うこと

 

それにしても、こんな「私のブログの書き方」とか偉そうなタイトルにしてしまった。どうしよう。でも他に適当なタイトルが思いつかなかっただけです。全然偉くはありませんし、たいしたことも書きません。恐れ入ります。

 

 

ブログを始めて初期の段階に、読者が500人以上いる人の、ブログの書き方の記事を読みまして。そこには「自分のスタイルで書く(誰かの真似をしない)」とありました。

 

ほうほう。自分のスタイルね。そんなのできるんかいな。とそのときは思っていましたが、個性というのは面白いもので、そのうち自分なりのスタイルができあがってきますね。

 

私の場合、毎回テーマを1つ決めて、最初っから最後までそれについて書きます。書いている途中で話がブレてきたら、それは潔く別の記事にしちゃいます。

 

そして、大体、1000~2000字くらいにまとめます。1000字いかないと、私がなんだか物足りないです。2000字超えるものは、私的には力作ですので、そんなにしょっちゅうは書けません。長くなると、構成とかしっかり考えないと書けないので。特別深くは考えずに書き出して、まぁまぁうまいことまとまるのが1000~2000字くらいかなと思っとります。軽く読むにも丁度いい長さですしね。

 

逆に、このスタイルは無理、というのは日記風に書いていくやり方です。私が書こうとしたら、多分大体思い出せません。3歩歩いたら忘れる残念な脳みそです。昨日の朝ご飯?あれ、待てよ、何食べたっけ。ってなります。それに、思い出せたとしても、私が書いたら、「今日は○○を食べた。おいしかった」みたいな小学生の絵日記っぽくなってしまいそうです。

 

あと、今週のお題、とかで書き進めるのも恐らく無理です。自分の好きなことならいくらでもできますが、誰かに「これやって」と言われると途端にできなくなるタイプです。

 

前に村上春樹が何かのエッセイで、「何でも書けるのがプロ。例えば、その辺の石ころについて書け、と言われてもスラスラと書ける」と言っていたような気がしますが、さすがですよね。私はちょっと無理かなぁ。とりあえず今のところはそこまでの域には達していません。

 

しかし、毎回のようにお題から書かれている方、いらっしゃいますよね。もしかして、これが玄人はだしっていうやつかも、いやいや、そのうちプロに転向できるかもしれませんね!私も100記事と言わず、1000記事くらい書いたらそんな風になれるかもしれません。もっと精進します。

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

 

スター、読者になるボタンをお気軽に押していただけますと、更新の励みになります!