うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

早朝覚醒が続いているんだが、これはうつの症状か?

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

最近、早朝覚醒が続いているんですよねー。これ、うつの症状なのかなーと思ってちょっと不安になっています。

 

うつという診断が出る前は、

  • なかなか寝付けない
  • 夜中に目覚めて眠りに戻れない
  • 朝早めに目が覚めてしまう
  • 起きたときに疲れが取れていない気がする

といった睡眠障害の症状が出ていました。休職してゆっくり身体を休めるうちに、その症状はしだいに消失していきました。

 

私、いつも子供を寝かしつけるときに一緒に寝るので、布団に入る時間は21時過ぎです。休職中は、そこから8時間とか9時間とか、朝までぐっすり眠っていました。今思えば、あのときの睡眠は量も質も素晴らしかった。

 

今は、とりあえず寝付くのは早いんですが、大体夜中の0時~1時の間に一度起きます。身体の中に目覚ましでもセットしているのかと思うくらい、この時間帯になったらパチッと起きちゃうんですよ。それで、仕方ないので、パソコンを立ち上げてブログをやります。やっているうちに眠くなってくるので、また寝ます。そしてそこからまた3時か4時には起きてしまうのです。

 

どうですか、やっぱり怪しいですよね。それとも寝付きはいいからギリセーフですか。なんだか、嫌な感じです。でも日中は眠くて仕方ない、というわけではないんですよね。だから、必要な量の睡眠は取れてはいるのかなぁと思っているのですが。。。

 

うつ診断前は、夜中に起きてしまったら、悩んでいることをさらにグルグルと考え込んでいました。そして多分そのことが、すごく良くなかったんだと思います。だから今はしていないです。代わりに、ブログを読んだり書いたりします。私、ブログ、という好きで、余計なことは考えずに、集中してやれることがあるから、グルグル思考におちいらずに救われているのかも、と思っています。ありがとうブログ。すきすき。

 

それで結局のところ、きちんと十分な量の睡眠を取れているのか、いないのか。取れているなら、問題ないですよね。取れていないなら。。。ちょっと問題です。今睡眠薬はいただいていませんし、実は睡眠薬には少し抵抗があるんですよね。できたら引き続きもらわずに過ごしていきたい。

 

そんなわけで、睡眠を計測することにしました。使うのは、スマートリングのOura Ringです。こいつを購入したのは、うつになってからです。

健常な方はね、まぁ必要ないと思うんですが、うつの方はちょっと検討されてもいいと思います。睡眠計測ができるのは、スマートウォッチもあるんですが、ウォッチタイプよりもリングタイプの方が、よりも睡眠を正確に測れるみたいです。それに、腕時計を24時間つけ続けているって、どうなんでしょう。腕がリラックスできんくない?その点、リングタイプならずっとつけていても気にならないし、それに見た目も素敵です。ちょっとごつい感じがいい。難点はちょっとお高いこと。けどこれで不安な気持ちが解消されるならば、全然払います。

 

関連記事

I want what I want when I want it.(欲しいものを欲しいときに欲しい)

 

あとね、運動も計測できます。一応スマホに万歩計入っているんだけど、スマホを携帯できないシーンもあるじゃないですか。私、ズンバやっているんですけど、ズンバするとき、スマホ持ちながらは踊れないですもんね。防水なので、プールのときもつけたまま泳いで計測も可能ですよ。

 

あ、長々私のOura Ring自慢をしてしまった。で、睡眠時間の計測結果はどうだったのかですよね。

 

  • 5/24(水)5時間15分
  • 5/23(火)5時間50分
  • 5/22(月)5時間27分
  • 5/21(日)計測なし(電池切れ)
  • 5/20(土)7時間0分
  • 5/19(金)6時間31分
  • 5/18(木)7時間2分

 

計算したところ、1週間の平均睡眠時間は、6時間10分ということになりました。以前の8~9時間睡眠から比べると、全然寝てないですが、世間一般に見ると眠れている感じですかね。これはセーフですか?それともやっぱり早朝覚醒ちょいちょいしている時点でアウトですか?わからぬ。わからぬぞ。

 

とりあえず睡眠薬使うほどのことは今のところなさそうなので一安心です。このように数値化すると、もやもや不安になっていることもひとまずは解決するので、けっこういいですよ。

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

 

スター、読者になるボタンをお気軽に押していただけますと、更新の励みになります!