うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

【発達障害】長男のコンサータが増量になるかも

こんにちは。ぱなしのお玲です。

先日、とあるイベントで我が家の小学生組が、このようなものを持って帰ってきました。

こいのぼりいっぱいに詰まったお菓子です。おっ、いいですね。こどもの日っぽい!GW気分が盛り上がりますね!

 

こんなの、小さいときの私がもらったら狂喜乱舞するのに、今時の子はあれですね。なにかというとお菓子の詰め合わせをもらうので、あーはいはい。みたいな反応です。ちょっと驚きです。まったく今時の若いもんは。。。と突然説教を始めるところでした。(危ない。)

 

 

さて、先週、交流学級の方の担任の先生からお電話をいただきました。あ、学校からの連絡は夫が窓口になっているので、夫宛にです。要件は2つ。

 

  • 今週2回コンサータ飲み忘れたようなので、飲み忘れないようにしてください。
  • コンサータの量はこれで合ってます?(増量した方がいいんじゃないの?)

 

飲み忘れに関しては、確かに、大変申し訳ございません。

いつの間にか薬の管理者が、私から子供+夫になっておりました。子供+夫、というのは、子供が自主的に飲む+夫が「コンサータ飲んだ?」と呼びかける方式です。上手く機能していないようでしたし、私が管理していたときは飲み忘れはほぼなかったので、私管理に戻しました。

 

薬の量に関しては、薬を飲んだら、飲み忘れたときよりも明らかに集中はできるものの、ずっとではないので、もうちょっと増やした方がいいんでないの?というお考えのようでした。

最初夫から聞いたときは「え!うちの子にどこまでを求めているのかしら?」と思いましたが、いやいや、冷静に考えるとこちらもおっしゃる通り。というか、新しい視点をいただいて、むしろこれは感謝です。

 

今までの先生+親はですね、コンサータを飲み始める前の暗黒時代を経験しているので、コンサータ18mgはまさに一条の光。(1錠だけに。)これ以上良くしたいという発想がなかったんですよ。新しい先生はそういう思い込みというか前提がないので、新しい風を吹き込んでくれたと思います。

 

調べたら、18歳未満はあと2錠、最大54mgまで服用できるみたいなので、今度病院に行ったときに相談してみようと思います。

 

それにしても、気になるのは副作用です。食欲減少の作用があるので、それが強くなったらどうしようかなーというのはあります。男の子だから、いっぱい食べて大きくなって欲しいんですけども、食べられないからなかなか大きくならず、心配しているのです。まぁ、でもこれは今考えても仕方がないことですしね。マインドフル、マインドフル。今のことだけ考えて、将来のことは思い悩まないことに決めたのでした。そのことは今は脇に置いておこうと思います。

 

 

コンサータのことは、こちらにも書いていますので良かったらどうぞ。

3割余裕をつくるライフハック(発達凸凹子育て編)②〈全7回〉

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

 

スター、読者になるボタンをお気軽に押していただけますと、更新の励みになります!