うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

100記事達成間近で思うこと

こんにちは。ぱなしのお玲です。



えっと、早いもので、この投稿で90記事目になります。なんとなく、キリがいいからと、とりあえずの目標にしていた100記事達成が射程距離内に入った今、ここでちょっとした振り返りなどしたいな、と思っております。いやぁ、そんなの記念すべき100記事目でやったらいいじゃんとも思ったんですが、なんだか待ちきれなくてね(笑)今やっちゃいます。

 

さて、ブログを始めた初期に目にしたのが「いいから、とりあえず100記事書け。話はそれからだ。」という教え?でありました。それも1人じゃなくて、複数の人がそう言っているんですよね。「100記事達成したらなんか変わるのかな」と漠然と思っていたんですが、最近、その意味が分かるようになってきました。

 

PV数がね、全然違うの。具体的に言うと、私の場合、68記事目以降、どんな記事を書いてもPV数が50を下回ることがなくなりました。証拠として、おなじみのアクセス解析を切り取ったやつを貼っときます。

43って書いているところが、PV50を下回った最後、67記事目です。

 

なんかねー、いつの間にやら左の目盛りも変わっちゃったんですよ。最初は確か上限が150の目盛りだったと思うんですが、PVが150を超えたあたりから変わってしもうた。びっくりやで。

 

「いいから、とりあえず100記事書け。話はそれからだ。」はPV数のことを言っていたんですね。最初はブログ書いても全然誰にも見られないじゃないですか。それで意気消沈するようなことがないように、誰でも100記事くらい書いとけばけっこう見てもらえるようになるからさ、というありがたい先人の教えであったのだと実感いたしました。

 

いやでもね、私思うんです。最初っから100記事目標にするのはハードル高すぎるんじゃない?と。だから私は改めて提唱したい。とりあえずは半分の50記事。これを目標にするのがいいんじゃなかろうか。最初から100記事なんか目標にしていたらね、息切れしちゃうよ。ひとまず50記事を目標に据えて投稿のリズムを整える。そのくらいでいいと思うなぁー。50記事いったらね、100記事はすぐよ、すぐ。1~50記事書くのが一番辛いから。

 

それにしても、PV上がったら上がっただけ嬉しいものかと思っていたけど、違ったなぁ。前にも記事書いたんですけど(ちょっと面倒くさいブロガー心)あんまりいっぱい見られるとちょっとびびっちゃう。私、小心者なんだわぁ。だから、50は超えるけど、100は超えない、くらいが今のところちょうど心地よい感じなのであります。

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

 

スター、読者になるボタンをお気軽に押していただけますと、更新の励みになります!