うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

うつのココがイヤ WORST3

こんにちは。ぱなしのお玲です。

今回はうつのココがイヤWORST3という話。

 

(注意)今回はランキング形式になっておりますが、私の個人的なランキングであります。

 

私は1位から順に発表するのが好みなので、1位からいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1位 究極の選択につながる

年間3万人以上自殺している日本だが、自殺した人の75%に精神疾患があり、その46%はうつ病

『患者のための最新医学 うつ病』坪井 康次著

 

 

高い数字ですね。生きていて良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2位 再発率が高い

 

以前の記事「軌道を1ミリずらす」でもお伝えしたんですが、残念ながら、うつ病はとても再発率の高い病気です。

 

いったん改善しても約60%が再発しますし、2回うつ病にかかった人では70%、3回かかった人では90%と再発率は高くなります。

厚生労働省

 

 

2人に1人以上再発するちゅーのは、どうゆうことやねん。

 

暴利にも程がある。

 

私、あなたのそういうとこがイヤ。

 

と文句を言っても始まりません。そういうものみたいです。いつ爆発するか分からない爆弾を持たされている気分で、正直憂鬱になります。(うつだけに)

 

でも、どうしてこんなに再発率が高いんでしょうかね?気になったので主治医に聞いてみました!彼によると理由は2つあります。

  • ストレスに弱くなるから
  • 完璧に治る前に、投薬を止めちゃうから

1つめは、一度うつになると、ストレスに弱くなる、いわゆる打たれ弱い身体になっちゃうみたいです。だから、うつになりやすい体になっちゃう、ということらしいです。

 

2つめは、症状が安定してくると、なぜ薬を飲み続けるのか意味が分からなくなって、投薬を勝手に止めてしまったり、通院自体を止めてしまう人が多いからみたいです。それでまた発症してしまう。つまり、病気に対する知識が足りないからなんですって。

 

なんでも、うつになって脳が一度やられてしまうと、回復には私達が思っている以上の時間がかかるんだそうです。だから、長い期間をかけて投薬を続けなければいけない。だけど、それを知らないがために、自己判断で投薬を中止してしまい、再発してしまう人が多いんだとか。そして、再発を繰り返すたびに、治るまでにかかる時間も長期化していくのだそうですよ。

 

これは知っていて損はない情報ですね!これ、私が質問したから先生話してくれたけど、質問してなきゃ教えてくれてなかったはず。聞いてみて良かったーーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3位 休職期間が長くなりがちで、必然的にお金も減り続ける

 

一度うつ病と診断されたら、休職期間は長くなりがちです。最低数ヶ月~年単位です。しかもその期間を楽しく過ごせるならいいですが、うつになると、外にも出られない、家事もできない、シャワーも浴びられない、トイレに行く以外ベッドに横になったままといった、不便な生活が続きます。こういう病気の特性がイヤです。

 

経済的にも損失です。会社員であれば、傷病手当金が出ます。でも当たり前ですが給料より低い額しかもらえません。休職期間が長くなりがちなので、お金もその間どんどん減っていきます。

 

私は、精神安定上、病気の間は通帳は一切見ておりませんでした。キリッ 

 

減っていくお金を見たって楽しくもなんともないですからね。復職への焦りが出てくるのもイヤでした。貯金があるからなんとかなるさ、という気持ちで泰然としていました。

 

それにしても、せっかくの貯金を病気で使うのってイヤですよね。何か楽しいことに使いたかったです。

 

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

 

スター、読者になるボタンをお気軽に押していただけますと、更新の励みになります!