うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

アドバイスで、中途覚醒はするものの、ひとまず4時までぐっすり眠れるようになりました。

こんにちは。ぱなしのお玲です。

https://1.bp.blogspot.com/-at3g_9SdZzU/XWS5dRbBdVI/AAAAAAABUSk/f6eyDUNu1eYQkZLm8P-kc3D40UYjwxo1ACLcBGAs/s1600/friend_advice_man.png

関連記事

panashinoorei.com

 

先日、睡眠についての悩みをこちらでお話ししましたところ、アドバイスをいただきました。

 

その方は、「覚醒していても、ベッドに横になっていたら疲れは取れると思うから、眠れなくても気にしない」を実践されているとのこと。

 

眠れないと、どうしても気にしてしまうのですよね。最近、深夜0-1時の時間帯にパチリと目が覚めてしまうことが、どうにも気になってしまっていました。

  • 再び眠るためにどうしたらいいのか。
  • ぐるぐる思考をしないようにしなくては。
  • どうしていつもこの時間になると起きちゃうの。
  • またうつの症状が出ちゃってるってことなのかな。

いろいろ悩んだ結果、とりあえず無心になれるブログに取り組むことでぐるぐる思考から逃れようとしていました。書ければ書けたでいいし、書けなくても眠くなればそれはそれで良し、という具合です。これはこれでブログははかどるんですけど、やっぱり睡眠時間が6時間を切るのはまずいんですよね。私は、7時間は眠りたい。

 

そんなわけで、アドバイスに従って、気にしない、を実践。やっぱり0-1時が来るとパチリと目が覚めますが、気にしない気にしない。そのまま平常心でいたところ、いつの間にかまた眠っていました!しかも二日続けて!

 

わー、これは嬉しい。睡眠の管理をしてくれているOura Ringも今日は「リフレッシュした気分ですか?」と話しかけてきました。最近、「眠れない原因は何でしょう?」「休息しましょう」「昨夜遅くに安静時心拍数が低下」などなど、不穏なコメントが続いていたのですが、今日の眠りはいいね、と誉めてくれました。(こういう健康管理をOura Ringはしてくれるのです)

 

コメントいただき、ありがとうございました!私にもこのやり方、合っているみたいです。

 

ところで、話は変わるのですが、このコメント、はてなブックマークについていました。私、このブックマークにコメントがつけられるって今回初めて気づいたんですよ!もしかして、これがブコメってやつなのか!

 

改めて過去分を見直してみたら、コメントがついていたブックマークを2つ発見。。。うわー、見逃していた!なんかすみません。はてなブログに慣れていないもので、誠に恐縮です。。。

 

聞きたいのですが、はてなブックマークにコメントがついていた場合、どうしたらいいですか?私、そこにコメント返したら、自分で自分の記事をブックマークしたことになってしまって、通知が来てビクッとしました。え、このやり方で合ってる?どうしたらいいの?

 

あと、記事にもコメント欄があるし、ブックマークにもコメントする機能があるし、これはなんでなのですか?重複してない?どうやってみんな使い分けてるの?

 

はてなブログやって長い方。良かったら教えてくださいませ。。。

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

 

スター、読者になるボタンをお気軽に押していただけますと、更新の励みになります!