こんにちは。ぱなしのお玲です。
先日、弟たちが通っている児童心理科へ長女を連れて行きました。弟2人はすでに発達障害と認定済み。残る長女もなんだか怪しいので、この際はっきりしていただこうという気持ちで連れて行きました。
しかし、これで長女まで発達障害と言われたら、私のおなかは一体どうなっているの?発達障害製造機と言われても何も言い返せないぜ。辛い・・・。
まぁ、人生色々ありますよね。こういうのは、モヤモヤ気にしているよりもはっきりさせた方がいいんです。もうまな板の上の鯉になった気分で頑張ります。
さて、全部で1時間ほど先生と話してきました。
最初は長女と先生が簡単な会話をしました。びっくりしたんですが、会話するのに、全然目線が合わないんですよ。先生が話しているのに本を読もうとしたりもして。
えー。もうこの時点でちょっとアレじゃないですか。初対面の大人と話すのは苦手なのは分かっていましたが、これはどうなんだい。
それから、長女は抜きで、私と先生で小さいときからの様子をヒアリング。
長女は小さい頃は特に発達の遅れもなく、むしろできる方で、「小さな先生」として他のお友達の面倒も見るよい子だった記憶があります。特に気になるようになってきたのは、この数年ですね。
長女のいいところは
- 賢い。通知表は全部◎。
- お友達もいっぱいいる。
- 運動が得意。
- 努力家。
気になっているところで、ADHDぽいところは
- 片付けが苦手。
- 待てない。
- ずっと話している。
- 過集中。
自閉症スペクトラムASDぽいかどうか、私では判断できかねますが、気になっている性格は
- 自分は上位であるべきという思いが強すぎる。
- 自分の願望が通るまでしつこく言い続ける。
- 0-100思考が強い。
- 他責思考が強い。
- かんしゃくが起こると長く激しい。
- 気持ちの切り替えが苦手。
- 人が得するのが許せない。
自分を中心に世界が回っていないと気が済まないタイプで、一緒に暮らしていて正直疲れます。
うちの子それぞれ良く言ったら個性が強いメンバーがそろっているんですよね。
はぁ。(ため息)すみません、ちょっと言わせていただいてもいいでしょうか。
なるわー。
そりゃうつにもなるわー。
わたし、頑張ってるわー。
ふぅ。(ため息)ありがとうございます。落ち着きました。
次は発達検査ですが、検査が混み合っているというので、7月に予約を入れました。自分の子供が発達障害か気になる親御さんは、こんな風に待たされてとにかく時間がかかりますので、予約だけは早めに入れておくのがおすすめですよ。
以上、
今回もお読みいただき、ありがとうございました。
スター、読者になるボタンをお気軽に押していただけますと、更新の励みになります!