うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

長女、初めて心の病院に行くの巻。

こんにちは。ぱなしのお玲です。

女性のお医者さんのイラスト「笑った顔・怒った顔・泣いた顔 ...

 

先日、弟たちが通っている児童心理科へ長女を連れて行きました。弟2人はすでに発達障害と認定済み。残る長女もなんだか怪しいので、この際はっきりしていただこうという気持ちで連れて行きました。

 

しかし、これで長女まで発達障害と言われたら、私のおなかは一体どうなっているの?発達障害製造機と言われても何も言い返せないぜ。辛い・・・。

 

まぁ、人生色々ありますよね。こういうのは、モヤモヤ気にしているよりもはっきりさせた方がいいんです。もうまな板の上の鯉になった気分で頑張ります。

 

さて、全部で1時間ほど先生と話してきました。

 

最初は長女と先生が簡単な会話をしました。びっくりしたんですが、会話するのに、全然目線が合わないんですよ。先生が話しているのに本を読もうとしたりもして。

 

えー。もうこの時点でちょっとアレじゃないですか。初対面の大人と話すのは苦手なのは分かっていましたが、これはどうなんだい。

 

それから、長女は抜きで、私と先生で小さいときからの様子をヒアリング。

 

長女は小さい頃は特に発達の遅れもなく、むしろできる方で、「小さな先生」として他のお友達の面倒も見るよい子だった記憶があります。特に気になるようになってきたのは、この数年ですね。

 

長女のいいところは

  • 賢い。通知表は全部◎。
  • お友達もいっぱいいる。
  • 運動が得意。
  • 努力家。

 

気になっているところで、ADHDぽいところは

  • 片付けが苦手。
  • 待てない。
  • ずっと話している。
  • 過集中。

 

自閉症スペクトラムASDぽいかどうか、私では判断できかねますが、気になっている性格は

  • 自分は上位であるべきという思いが強すぎる。
  • 自分の願望が通るまでしつこく言い続ける。
  • 0-100思考が強い。
  • 他責思考が強い。
  • かんしゃくが起こると長く激しい。
  • 気持ちの切り替えが苦手。
  • 人が得するのが許せない。

 

自分を中心に世界が回っていないと気が済まないタイプで、一緒に暮らしていて正直疲れます。

 

うちの子それぞれ良く言ったら個性が強いメンバーがそろっているんですよね。

はぁ。(ため息)すみません、ちょっと言わせていただいてもいいでしょうか。

 

 

 

なるわー。

そりゃうつにもなるわー。

わたし、頑張ってるわー。

 

 

 

ふぅ。(ため息)ありがとうございます。落ち着きました。

 

次は発達検査ですが、検査が混み合っているというので、7月に予約を入れました。自分の子供が発達障害か気になる親御さんは、こんな風に待たされてとにかく時間がかかりますので、予約だけは早めに入れておくのがおすすめですよ。

 

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

 

スター、読者になるボタンをお気軽に押していただけますと、更新の励みになります!