うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

noteとはてなブログの違い

こんにちは。ぱなしのお玲です。

とりあえずブログを始めるか、となったときに、実はnoteとはてなブログとで迷ったんです。だから、どっちもやってみることにしました。(とりあえず走り出して、走りながら考えるタイプです。)それで、いくつか違いを見つけましたので、今回はそのことを書いてみようと思います。

 

 

 

「スキ」と「はてなスター

記事がいいな、と思ったときはどちらも印をつけることができます。

 

noteの場合は「スキ」で、ハートマークを押すと、ハートが赤く色づきます。

 

一方はてなブログの場合は「はてなスター」で、星を押すと、自分のプロフィール画像のついた星が表示されます。星のカラーも数種類あります。

 

一番の違いは、「スキ」は1人1回しか押せないのに対し、「はてなスター」は無限に押せることでしょう。

 

いいねした人数=「スキ」の数であり、記事の人気度を公平に確認できるのはnoteだといえます。

 

一方で、書いている人からみて嬉しいのははてなブログといえるでしょう。主観的だろうが何だろうが、星の数が増えると嬉しいものです。

 

 

 

「フォロー」と「読者になる」

好きな書き手さんの記事が更新されたら教えてくれるシステムも、どちらにもあります。

 

noteは「フォロー」、はてなブログは「読者になる」です。

 

ここでも、noteよりはてなブログの方が、気軽に「読者になる」を押してくれるような気がします。

 

条件をまったく同じにはできなかったので、正確な検証とは言い切れませんが、noteの場合、初めての「フォロー」までに1週間かかりました。はてなブログの場合は、始めて3日目で初めての「読者」ができ、1週間後には「読者」は4人になっていました。そうなると、はてなブログの方が、書いていて手応えがありますよね。

 

 

 

ダッシュボード

アクセス数はnoteは1週間単位、はてなブログは1日単位で集計されます。

 

また、noteのアクセス数は記事ごとに数字で表されます。

 

このnoteのやりかたは、けっこういいなと思います。どの記事が人気か一目で分かりますからね。

 

 

 

 

年齢層

はてなブログは、前身のはてなダイアリーが2003年に始まったようですので、歴史が長く、私よりお兄さんお姉さんの方も多くいらっしゃる印象です。

 

一方noteは2014年からの新しいサービスで、年齢層は比較的若めといえるかと思います。

 

 

 

 

違いを高校で例えると

noteとはてなブログをあえて高校で例えるなら

noteは都会の私立校。

・偏差値が同じくらいの生徒が集まっていて画一的。

・都会なので、意識高い子が多め。

・見た目はおしゃれでファッショナブル。

 

はてなブログは田舎の、地元で一番頭のいい国公立校。

・上は東大行く子もいる。下はピンキリで多様性に富む。

・田舎なので、のんびりした子が多い。

・見た目は大体パーカーとジーンズのカジュアル系。

 

こんなところでしょうか。(私はこの2つ以外のジャンルの高校に行ったので、あくまでイメージです。)

 

そんなわけで、総合的に私ははてなブログの方が住みやすかったので、noteは自然と更新しなくなりました。やってみないとわからないことって、ありますよね。

 

2023.07.02追記

はてなブログでnoteのように、記事を有料販売できるようになったので、そのことについてなど書きました。

panashinoorei.com

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

 

スター、読者になるボタンをお気軽に押していただけますと、更新の励みになります!