うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

特定班には気をつけろ!

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

昨日はGWの初日でしたね。みなさん、いかがお過ごしでしたでしょうか。

 

私は午前中、末っ子と家の周りを二人で散歩していました。すると、道に迷っているイギリスから来た老夫婦がいて、道案内をなんとなく成り行きですることになりました。(近所にちょっとした観光名所があるのです。)

 

名所紹介などしながらてくてく歩いて回りました。帰りにお礼にと、恐縮でしたがお茶菓子をごちそうになり、最後にハグしてお別れしました。驚いたことに、その際のお別れの挨拶がNice to meet you.だったんですよ。えー、ナイストゥミーチューって、出会った時にする挨拶と思っていましたが、こういうお別れの場合にも使えるのですね。(ちなみに、返しの言葉はNice to meet you, too.とかでOK。 ← 調べました。)

そんな、ちょっとGWっぽい幕開けとなりました。

 

さて、それではこれから本題のお話をいたしますね。

 

ブログを始める前に、夫に相談しました。このYouTube時代に今更なんだけど、ブログ始めようと思ってるんだよね、と。そしたら、写真には本当に注意してね、と言われました。

 

「位置情報が分かっちゃったり、顔の塗りつぶしが外れちゃったり、そういう悲しい事故があるから。あと、特定班がいて、写真を拡大して、瞳にうつりこんだ画像から色々割り出されちゃったりするんだよ。」

 

は?特定班?

なんかよくわかんないけども、写真は極力アップしないようにしよう。そう思いました。

 

その後、ブログにも段々慣れてきました。ネットってもっと怖いと思っていたけど、なんかみんな優しいし、ちょっと警戒しすぎていたかも。なんて思っていました。それで、職場でお昼ご飯を食べているときに、ランチ仲間のMにブログの話をしてみました。

 

「最近ブログ始めたんだけどさ、夫が特定班に気をつけろ、っていうんだよね。私のブログなんて、全然見られてないのに、ちょっと心配性だよね。」

 

そしたらMも夫に同意して、こんなことを教えてくれました。

 

近頃あった、回転寿司お醤油差しペロペロ事件。あの動画も、もともと身内しか見ていないような、いわば過疎中の過疎みたいなところにアップされていた。でも見つけられて拡散されたし、個人も特定された。特定班は実在するから、本当に気をつけて。

 

ちょっとゾッとしました。えー。なんか怖いよー。ブログに何を書けばいいのか、よくわからなくなってきました。大丈夫ですかね、今のとこ。

 

そして、私が犯罪者になったら、警察がパソコンを押収して、私のブログを読んで何かを分析したりするのでしょうか。やっほー、警察、見てるー?

などと、ふざけている場合ではありません。

 

とにかく、Mのおかげで身が引き締まりました。これからも、ネットの怖さに留意しながらブログを楽しみたいと思います。みなさんも、特定班にはお気をつけ下さい。

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

 

スター、読者になるボタンをお気軽に押していただけますと、更新の励みになります!