うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

なんだか書けないときはどうするか

こんにちは。ぱなしのお玲です。

※すみません。この記事、昨日の19時頃、間違ってあげてしまったのです。

途中だったので下書きのつもりだったんですが。(私、ホントにおっちょこちょいなんです。)

慌ててすぐに削除したのですが、素早く秒でスターつけていただいた方には大変申し訳ない!

も、もう一度つけていただいたりなんて、で、できますでしょうか・・(平謝り)

 

 

 

 

 

大体、こんなことを書こうかな、と思って書き始めるんだけど、なんだかうまく書けないときってないですか?

 

今日は、そんな話をします。

 

さっきの質問の回答ですが、私はあります。

 

自分でも結局何を言いたいのか、よくわからないのです。アイディアはあるんだけど、形にならない、という感じです。

 

調子がいいと、書いているうちに頭の中が整理されて、ははぁ、私の言いたかったのはこれか、と見えてくるんですけど。

 

だめなときはだめですね。話の着地点が見つからないのです。で、結局結論は何なの?と自問自答してしまいます。

 

そんなときはどうするか。

 

私は、とりあえず書けるところまで書いたらいったん書くのを止めて、違うことをします。

 

洗濯物をしまったり、部屋を片付けたり。とにかく文章から一度離れます。

 

それでちょっとの間文章を寝かせておくと、そのうちふっと、着地点が見えてくることがあります。

 

そしたら、また続きを書いて1記事できあがりです。

 

 

 

 

今のところ、ネタがない!という悩みはまだなくって、書きたいアイディアが次から次に出てきます。でもそのうち、「書くことが浮かばない」という悩みにぶち当たることもあるのでしょうね。

 

 

 

 

ところで、私には、当面このブログの目標にしていることがあります。

 

とりあえず100記事書くことです(なんだかキリがいいから)。

これで40記事目なので、まだ当分先のことになりますね。

 

これから、なかなか書けずに悩むこともあるでしょう。書けなくて、更新できない日が続くこともあるんだと思います。

 

それでも、あせらず、あきらめず、書き続けていきたいと思っています。

 

みなさま、どうぞお付き合いください。

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

スター、読者になるボタンをお気軽に押していただけますと、更新の励みになります!