うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

うつ復職1ヶ月記念日

こんにちは。ぱなしのお玲です。

うつで復職して1ヶ月が経過しました!ヤッター

 

 

最初の2週間は午前中しか仕事しない、

そのまた2週間は15時までしか仕事しない、

という感じで徐々にソフトランディングしていきましょうというプランでした。

計画通り、いい感じに乗り切れました♫

 

以前の記事「復職日を無事乗り超えました!」で書いた目標がどういう結果だったか

振り返ってみたいと思います。

 

【目標】

とにかく、3割手を抜く。7割しか頑張らない。

 

仕事:

  • 時短勤務ができました。
  • 1時間ごとに1回以上の休憩を取りました。
  • 休憩の度に軽いストレッチができました。
  • 就業時間ギリギリにきて、終業時間になったらすぐ帰りました。

 

うつ前は、就業時間よりけっこう早めに来ておくのを心がけていました。

 

今も、早めに来ていろいろと準備しておきたいという気持ちがありますが、そのウズウズする気持ちを抑えてギリギリに来ています。だって、早めに来ちゃったら全然手を抜いてないですもんね。

 

大真面目に不真面目を演じている、不思議な感覚です(笑)

 

 

家庭:

  • 夕食後は洗濯物をたたんで干すしかしませんでした。

 

夫に言われました。

 

「最近、夕ご飯食べ終わったら洗濯物しかしないよね」

 

そうなんです。以前は食後の机を拭いたり、食洗機回したり、子供の歯磨きをしたり、子供の宿題や明日の準備をさせるなど、時間を見てやれることをやれるだけやっていました。

 

今は洗濯物しかしないので、全然疲れません。すごい!

 

でも正直なところ、3割以上、手を抜いちゃった気がします。

その分、夫にしわ寄せが・・・。

このままだと離婚危機になりそうなので、この辺の配分はもうちょっと考えた方が良さそうです。

 

 

まぁなんにしろ、目標達成しましたので、良かった良かった。

 

勤務時間が長くなった今後がむしろ正念場を迎えると思いますので、今後も定期的に振り返って、がんばらないをがんばっているか確認していきたいと思います。

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

スター、読者になるボタンをお気軽に押していただけますと、更新の励みになります!