うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

3人子持ちのワーキングマザーがブログを毎日続ける5つのコツ

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

このテーマは、毎日ブログを書き続けられている今しか書けないかも、と思って半ば慌てて書いています。

 

投稿したりお休みしたり、を繰り返していたらテーマの説得力に欠けますからね。ブログ投稿日数(61)< ブログ投稿数(66)の今ならば、言える!てなわけで始めます。

 

【今日のポイント】

  • 時間を決めて取り組む
  • テーマはスキマ時間に考える
  • 時間があるときには書きためる
  • スケベ心は封印する
  • ブログを好きになる
  • まとめ

 

 

時間を決めて取り組む

習慣化するには、なるべく一日のうちに時間帯を決めて取り組むのが効果的だそうです。私はブログのことは基本朝やることに決めています。朝が一番子供に邪魔されなくていいんですよ。頭も冴えてますし。

 

夜は寝かしつけで9時に寝るので、朝起きたタイミングで(大体4時~5時くらいに自然に目が覚めます)ブログを書いたり、アップしたり、他の人のブログを見て回っては星をつけていったりします。自分のために入れたコーヒーを飲みながら、なんて優雅な朝なのかしら!と思いながらやっています。まさに自分時間を楽しんでいますね。

 

テーマはスキマ時間に考える

まとまった時間が取れにくかったりするので、テーマはスキマ時間に考えておいて、後は書くだけ、という状態にしておいています。歩いているときにけっこうアイディアがひらめきます。いつも持ち歩いている手帳にゴリゴリと思いつきを書き込んで、忘れないようにしています。

 

時間があるときには書きためる

ふっとまとまった一人時間が訪れたら、スキマ時間に考えていた複数のアイディアの中から今日書きたいと思うテーマを選んでブログを書いていきます。最近は慣れてきたので、そんなに悩んだりせずにサクサク書いていけます。大体、2-3記事書きますね。書きためておかないと、いつまた時間が取れるか分からないので、できるときにまとめて次々書いちゃいます。

 

こう書いていると、なんだか仕事みたいですね。仕事も、いつ子供が熱出すか分からないので、なるべく前倒しでやれる仕事は前もって片付けるようにする癖がついているので、ブログにもそんな仕事仕草があらわれているのかもしれません。

 

だから大体いつもアップする記事のストックがいくつかある状態になっています。今日は7記事あった候補の中から、こちらの記事を選んでアップしています。

 

スケベ心は封印する

多分私の場合、「ぐへへへ。これでお金儲けしちゃうぜ」というスケベ心が強いと、少ないPV数に意気消沈して続かないような気がします。スケベは一旦置いといて、純粋に書くことに集中する。特にブログ初めて最初のうちは誰も見てくれませんから、そういう心持ちが大事になってくるかと思います。

 

ブログを好きになる

やっぱり続ける秘訣はブログを好きになることですよね。嫌々やっても続きません。好きだから、やっちゃいます。ちょっとモチベーションが続かない、という方はメリットを書き出してみるといいかもしれません。いっぱいあります。あとはブログで友達?を増やすことですね。コメントのやりとりをしたりすると、交流が生まれてブログが楽しくなってきます。

 

まとめ

色々書きましたが、やっぱり続いているのは書くことが好きだからですね。そこに星をつけていただいたり、コメントいただいたりという正のフィードバックがあり、さらにモチベーションがあがり、ブログがより好きになるという相乗効果につながっているのだと思います。好きだとウッキウキで毎日続けたくなりますもんね。

 

 

 

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

 

スター、読者になるボタンをお気軽に押していただけますと、更新の励みになります!