うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

4月から小忙しくなるが、ブログは続けていきたい。

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

春と言えば変化の季節ですが、ご多分に漏れず、私も家族も環境が変わります。

 

  • 夫:フルタイム復帰 & 早朝出勤に
  • 私:フルタイム復帰 & 職場が数駅遠くなる
  • 子:次男が小学1年生になる

 

今まで私のうつ病復職を支えるために、時短勤務にしていてくれました。それが、来月からはフルタイム勤務に戻します。

 

更に、帰宅後のあれこれに対処するため、フレックス制度が使えるように申請しています。早朝出勤して、その代わり16時半退勤、というスケジュールです。

 

そのため、朝子供たちを登校させるのは、私一人で担当するということになります。長女は親が言わなくても自分で支度できるのでいいとして、問題は長男・次男です。

 

起こしても起きない二人になんとか朝食を食べさせ、学校まで送らなければなりません。でも、学校にあまり行きたくないものだから、特に長男がすごくぐずるんですよね・・・。

 

一人で対応するのは正直しんどいですが、やるしかありません。でも、通勤時間が長くなってしまったので、今よりも早い電車に乗らなければ、会社に間に合いません。この辺りをとても心配しています。

 

春は固定資産税の業務が立て込みますので、私の業務量が増える見込みです。私も時短勤務からフルタイムになり、更に残業までしないとまわらないかもしれません。ここも、大きな変化です。

 

次男は完全に環境が新しくなりますので、上手くなじめるかが本当に心配。まずは、通常学級でちゃんと座って授業が受けられるのか。普通のお子さんはしなくていい心配をしなければいけないのが辛いところです。

 

 

 

とまぁ、けっこうな変化になる予定です。今より確実に家族みんな忙しくなるんですね。そこで心配なのは、今後私がどれだけブログに時間を割けるのか、ということです。

 

私はできるだけ毎日更新、というスタンスでやっていますので、そこは変えたくないんですよね。生活に大きな変化が予想される分、自分と向き合う時間はきちんと確保したい。これが私のメンタルを保つのに、欠かせないルーティーンになっているんです。

 

となると、他のブログを読む時間を削らざるを得なくなってくるかもしれません。まぁ、今も全然読めてないんですけど。本当はもっと読みたいんですよ。

 

そして読んで★をつけたり時にはコメントしたり、交流が楽しいんですけどね、平日はちょっと難しくなってしまうかも。

 

無理せず、でも出来る範囲でブログは続けていきたいなと思っています。

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)