うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

ASD?ADHD?それとも一般的?:「侵入思考」と「フラッシュバック」

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

あのー、今日は「あなたもこんなことある?」っていうのを聞きたくて書きます。

 

私、いわゆる発達障害なので、残念ながら世の大多数を占めるという「定型発達者」ではないのですよね。なので、自分が体験していることが、普通のことなのか、あるいはADHDに起因する物なのか、はたまたASD由来の物なのか、よくわからない中で生活しています。

 

だから時々、夫に「ねぇ、こんな体験ある?」って確かめながら生きているんですけども、これから言うことは、夫は「経験ない」と言っていました。ただ、夫だけの証言ですと、結局のところn=1に過ぎませんので、他の方のご意見も頂きたいところです。ですので、是非コメント等で「ある」「ない」とお伝え下さると助かります。

 

さて、前置きが長くなりましたが、私の体験がどんなものかというと、

 

  1. 暴力的で恐ろしい考えが唐突に頭に浮かぶ「侵入思考」
  2. 過去にあった嫌な体験が突然よみがえる「フラッシュバック」

 

というものです。

それぞれ説明しますね。

 

1つめは、例えば職場でコーヒーのコップ片手に立ち上がったときに起こりました。隣で黙々と仕事している同僚(元マネージャーの偉い人)の頭に、このコーヒーをぶっかけたらどうなるかな、という考えがふっと頭をよぎったのです。

 

誓って言いますが、そんなこと、本当にやりたいなんてこれっぽっちも思ってません!

 

ただ、ふっと何気ない瞬間に、このような非現実的でサイコパスっぽい考えが頭にポッと思い浮かんでしまうのです。これは「侵入思考」と呼ばれるものだそうです。

 

ありますか?どうですか?

 

 

 

 

 

2つめは、過去にあった嫌なことを、脈絡なく唐突に、しかもかなり鮮明に思い出すんです。例えば先日は、小学1年生の時にあったことがフラッシュバックしてきました。

 

 

数人で下校していたとき、誰かが「私、学校に忘れ物したかも!」と言い出したんです。みんなは「一緒に取りに戻ってあげる」と言いました。私は「私はこのまま帰りたい」と言いました。しばし話し合いがありました。

 

ボスキャラの子が「じゃあ、みんなのランドセルをここに置いておくから、お玲ちゃんは一人でランドセルを見張りながらここで待っていて」と宣言しました。そしてランドセルを置いて身軽になったみんなは、おそろいの制服である黒いスカートの裾を揺らしながら、楽しそうに学校に向けて駆け出していきました。私一人をポツンと残して。なんでこんなことになったのか、本当に嫌な気持ちでした。

 

私はボスキャラの子から預かった傘を手にしていました。「傘の先、絶対に地面につけないでね。今まで一度もつけたことがないの」と言われた傘の先端を、私は腹いせに、そっと地面につけてやったのです・・・。

 

 

こんな小1のころの思い出、フラッシュバックするまではすっかり忘れていました!でも嫌な思い出です。ボスキャラの子、腹立ちますよね!まだ名前も覚えてますよ。

 

さぁ、こんなフラッシュバック体験はどうですか?ありますか?ないですか?

 

 

 

 

よかったら是非コメント下さいませ。

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)